• TOP
  • WATCHES
  • 名作ダイバーズウォッチ「ラジオミール」の由来とは? プロが認めたスペックに迫る

2021.08.09

Vol.09

名作ダイバーズウォッチ「ラジオミール」の由来とは? プロが認めたスペックに迫る

数多の時計の中でも「名作」と呼ばれるモデルを、時計のプロが語ります。第9回目はイタリア海軍向けダイバーズウォッチとして誕生した「パネライ」の『ラジオミール』です。

CREDIT :

文/福田 豊

星の数ほどある腕時計のなかで、「名作」と呼ばれるモデルは何が違うのか? 時計のプロがその魅力を語ります。あなたの「時」を豊かにする、理想の一本との出合いを、ぜひ──。

イタリア海軍のために開発された歴史的ダイバーズウォッチ

「パネライ」の歴史は、1860年頃にイタリアのフィレンツェで開業した時計店に始まります。最初の店が開かれたのはアッレ・グラツィエ橋。この店はフィレンツェで初めての時計店だったといいます。

その後、数度の移転を経て、フィレンツェ大聖堂の向かいのサン・ジョヴァンニ広場の宮殿内に落ち着いたのは20世紀初頭のこと。ここが現在に至る「パネライ」の本店であるのは、パネライの愛好家=パネリスティであれば、よくご存じのことでしょう。

同社が最初に扱っていたのは、スイスの高級時計でした。「パネライ」が特別だったのは、時計の販売だけではなく、修理部品や精密器機用の工具などを保管する大きな倉庫を所有し、時計の修理部門も併設していたこと。しかも当時のスイス時計は部品の状態で輸入されていたため、その組み立ては「パネライ」の工房で行うしかなく、結果、トスカーナ地方全域の時計店に供給されるスイス時計のほとんどは「パネライ」で製造されたものでした。さらにその当時、この地域に時計の技術を教える施設はなく、そのためパネライの時計店は実質的にフィレンツェで初の時計学校でもあったのです。

そんなことから「パネライ」は時計製造の技術と専門知識を飛躍的に高めることになります。そしてその技術と知識をもとに、光学・精密器機の製造会社を設立。イタリア海軍のさまざまな装備を手がけるようになります。

「ラジオミール」の3つのポイント
(1)モデル名の由来は同名の自然発光塗料
(2)古典的ディテールを受け継ぐミリタリーダイバーズ
(3)マニュファクチュール化により中身も進化
PAGE 2

(1)モデル名の由来は同名の自然発光塗料

そうして開発されたのが、ラジウムをベースとした自発光塗料ラジオミール(RADIOMIR)。おそらくその当時、ラジオミールは軍事機密に属したのでしょう。開発年などの詳細は不明で、1916年に出願された特許文書にその名が記載されていたことが確認されています。

実際、ラジオミールの優れた性能は、軍事機密と呼ぶに相応しいものだったようです。資料によると、銃の照準器や魚雷発射用の機械式計算機などに用いられたラジオミールは、完全な闇の中でも明るく視認性に富むばかりか、強力な発光は昼光でも見えるほどであったそう。また、水中用のコンパスに使用したところ、あまりの明るさゆえに4~5メートルの深さに潜っていても水面から発見できてしまうため風防に泥を塗って光を抑えた、という記録も残されています。
▲ 1936年に制作されたラジオミールのプロトタイプ。
そして、その高性能を認めたイタリア海軍の要請により、「パネライ」はラジオミールをインデックスと針に使用したダイバーズウォッチを開発しました。1936年にはプロトタイプが完成し、1938年からイタリア海軍に納品されたその時計はラジオミールと名付けられ、第2次世界大戦時にイタリア海軍特殊潜水部隊の活躍を支えた、伝説のミリタリーダイバーズウォッチとなったのです。
PAGE 3

(2)古典的ディテールを受け継ぐミリタリーダイバーズ

ところで、ラジオミールと並ぶ「パネライ」のもうひとつのコレクションが、そうです、ルミノール。そのルミノール(LUMINOR)もまた、「パネライ」の開発した自然発光塗料の名前です。

ラジオミールは第2次世界大戦後にも継続して使用されましたが、ある時点で大量のガンマ線を放射していることが判明し、「パネライ」は新たな自然発光塗料を開発。それがトリチウムをベースとしたルミノールでした。そして時計に使用する自然発光塗料をラジオミールからルミノールに変更、時計の名前もルミノールに変更します。

ルミノールも軍事機密だったのでしょう。開発年などは不明で、ラジオミールルミノールの切り替わり時期は、正確には分かっていません。それどころか、第2次世界大戦終結以前の1940年代初頭の製造と思われるモデルに「LUMINOR」と記されたものがあるなど、同じ時代にラジオミールルミノールが併存していたようです。

そのため、両者の違いを正確な事実に照らして言うのは不可能。そこで現在ではケースデザインなどで区別し整理されています。ではラジオミールの特徴は何か?
▲ 「ラジオミール 8デイズ アッチャイオ - 45mm」手巻き、SSケース(44mm)、カーフストラップ、10気圧防水。69万3000円/パネライ(オフィチーネ パネライ)
まずミリタリーダイバーズウォッチとして誕生したラジオミールのいちばんの特徴は、大型ケースを使用したこと。大きなケースは、深海での作業のための高い防水性能と、そして暗い海中での視認性のために必要な、機能的デザインであったのです。

ブラックのダイアルや、太い針も、海中での視認性のため。インデックスを切り抜いた下に自然発光塗料が覗くサンドイッチダイアルも視認性のために考案されたものでした。

と、まぁ、ここまでは現在のラジオミールルミノールでも使用されている共通項。ここからが現在の2モデルの違いです。
▲ 「ルミノール マリーナ - 44mm」自動巻き、SSケース(44mm)、アリゲーターストラップ。30気圧防水。99万円/パネライ(オフィチーネ パネライ)
その大きなひとつが「パネライ」のアイコンになっている、半円形のリュウズプロテクターと、そこに組み込まれたレバー。これもまた防水性のための機構で、そもそもはラジオミールの時代に考案されたものでした。しかし、現在ではリュウズプロテクターとレバーを備えないのがラジオミール、備えているのがルミノールとされています。

また、ラジオミールには最初期のワイヤーラグが取り付けられているのも特徴。要するにラジオミールは、より古典的なデザインにされている。そしてそのクラシック感が特徴であり、個性と魅力になっているわけです。
PAGE 4

(3)マニュファクチュール化により中身も進化

▲ 1993年のコレクション発表時のイメージビジュアル。ここから「パネライ」の一般向け腕時計市場への参入が始まることとなる。
「パネライ」は第2次世界大戦後も、一貫して軍用時計だけを製作していました。初の民間用モデルを発表したのは1993年のこと。1997年にリシュモングループの傘下に入り、翌年の1998年にS.I.H.H.に初出展し、大型ケースの一大潮流を作り出すなど、その名を世界的なものにしました。
▲ 自社製手巻きムーブメントCal.P.5000は、8日間というロングパワーリザーブが自慢。「ラジオミール 8デイズ アッチャイオ - 45mm」では、10気圧防水性能を保ちながらケースバックをシースルーにした。
そして2002年には初の自社製ムーブメントを発表。以降、クロノグラフやトゥールビヨンなどの複雑機構も次々と開発し、今日ではスイスを代表するマニュファクチュールのひとつになっています。

また、近年は先端素材の使用や3Dプリンターを駆使した特殊構造ケースなど、革新的技術でも時計界をリード。一方、絶妙のダイアルカラーや、多彩なレザーストラップなど、さすがイタリアをルーツとする洒脱なデザインセンスでも、時計界に大きな影響を与えています。
▲ 「ラジオミール カリフォルニア - 47mm」手巻き、SSケース(47mm)、カーフストラップ。10気圧防水。105万6000円/パネライ(オフィチーネ パネライ)
現在のラジオミールのケース径は、42mm、45mm、47mm、48mmと、そしてスペシャルエディションの49mmの5サイズ。オリジナルを受け継いだ大型サイズ以外にも、好みや手首の太さに合わせて選べるのもうれしい限り。

そんなバリエーションが豊富になったラジオミールコレクションの中でも、ファーストモデルのアラビア数字とローマ数字を併用した“カリフォルニア ダイアル”を再現した47mmケースにワイヤーラグのラジオミール カリフォルニア - 47mmは大きな人気をもつひとつ。パネライの歴史を感じることのできる、特別なモデルとなっています。
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

オフィチーネ パネライ 0120-18-7110

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        名作ダイバーズウォッチ「ラジオミール」の由来とは? プロが認めたスペックに迫る | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト