• TOP
  • PEOPLE
  • モテる男には理由がある! 脳科学者から銀座のママまで納得の名言集【傑作選】

2021.08.18

モテる男には理由がある! 脳科学者から銀座のママまで納得の名言集【傑作選】

LEONはこれまで「モテ」に一家言ある世の著名人、知識人の皆さまに幅広く意見を求め、「モテ」る術を追求し、「モテ」の意味を探ってきました。今回はそんな中から選りすぐりの4本をご紹介します。

オトコとして常に「カッコ良くありたい」「モテたい」と思うのは、コレ、当然。もちろん仕事は一生懸命こなしつつ、一方で人生、それだけじゃないよ、と「モテ」を楽しむ余裕こそが大人のオトコには必要であるとLEONは思うのです。

だからこそ、我々はいつでも「モテ」を意識し、「モテ」る術を追求し、「モテ」の意味を探ってきました。しかし、その「モテ」が独りよがりになってはいけない。そこでより広い見地から現代における「モテ」について考察すべく、「モテ」に一家言ある世の著名人、知識人の皆さまに幅広く意見を求めてきました。今回はそんな中から選りすぐりの4本をご紹介します。

■茂木健一郎/脳科学者

脳科学的に見たら、モテる男の条件は明快です!

皆さん、なんで僕が「LEON」でモテを語るのかって不思議に思うでしょうね(笑)。ご想像どおり、僕はずっと、立ち位置はどちらかというとオタクなんですよ。小さい頃は蝶を追いかけていましたしね。

でもだからこそ、「カッコ良く生きたい」「モテたい」という人たちをよく観察していました。自分自身は「モテる」人には入っていませんが、科学者的に言うと、膨大な観察データから「モテる」を語ることには自信があります(笑)。

今やAI(人工知能)やビックデータの時代ですよね。この状況で日本の男性に特に欠けているのは、「求められる男性像とは何か」についての研究です。LEONの読者は比較的研究熱心かもしれませんが、とはいえ、「従来型の男のファンタジー」の中で生きている方がまだ多い。

時代はものすごいスピードで変化しているのに、女性との関係でも、「従来型の男のファンタジー」を使ってしまう。そこでズレが生じているんです。つまり、その時点で「情報戦に負けている」ということです。

※記事はこちら

■白坂亜紀/銀座クラブオーナー&ママ

銀座ではモテる男は威張らない。でもとことん威張る男はモテる

今は年功序列が壊れて、若い人が上司になることも普通です。でも若くて仕事のできる人は、皆さん、意外と昔からある習慣や伝統をきちんと守っていますね。「年長者は上座にどうぞ」という姿もよく見ます。若くて出世している人は余裕があるから威張らない。そういう男性はカッコいいですよね。

中には「俺が俺が」じゃないですが、常に自分が中心じゃないと気が済まないお客様もいらっしゃいます。「俺も夜の銀座で飲めるようになったんだ」と威張りたくなる気持ちもわかりますがが、そういう方は正直モテません(笑)。やっぱり人を大事に思う、周囲に対する思いやりがある人がモテるんです。それが基本です。

でも、どうせ威張るんだったら、誰にでも威張ればモテます(笑)。どんな相手に対してでも威張れれば、それはキャラですからね。実際、そういう方がいらっしゃって、その方は大きな商社の常務になりました。普通、上にペコペコして、下に威張るタイプは一番嫌われるじゃないですか。でもその方はお客様にも威張ってましたから(笑)。そういう人って逆にかわいいなと思って見ていました。クスッとしちゃうじゃないですか。

※記事はこちら
PAGE 2

■野呂エイシロウ/放送作家・コンサルタント

モテる男には、学歴もルックスもお金も関係ない!

まず大切なことは、新しい人に会う環境をつくること。人との出会いや関わりがなければ何も始まらないですからね。スポーツジムでもセミナーでも、飲み屋さんでもいい。まずは出会った人とは誰とでも仲良くすることです。老若男女問わずで。僕は1回会って話をした人とは仲良くなれるように努力してる。さっきまでここ(野呂氏オフィス)に来てた人、実はバーで隣り合わせになっただけの人だから(笑)。

人と仲良くなるコツは、相手の話を聞くことですね。女性でも仕事相手でも、自分の話なんてしなくて大丈夫。天気の話でもその人の持ち物でも、色んなことを気にしていれば話のきっかけなんていくらでもあるから。

※記事はこちら

■ パンツェッタ・ジローラモ/タレント

わがままな美人はライバルが少ないから意外と口説きやすいことも

── ジローさんが美人の中でも特に気になるのはどういうタイプですか?

「中身が綺麗な人。話すうちにどんどんチャーミングに見えてくるから、やっぱりそういう人は気になりますネ。外見にしたってちょっと磨けば光るというか。例えばクルマに乗る女性はやっぱりカッコイイし、仕事をバリバリこなす女性も魅力的ですネ。あと、旅によく行く人も話が合って良い。とにかく文化的、知的レベルが高いかどうか、そして、その人が何に興味があるのかの方が気になってしまいます。でも、若い時は見た目の美しさばかりに気を取られて、長続きしなかったことも、いっぱいありましたけど(笑)」

── 美人でも口説きやすい美人、口説きづらい美人ってあるの?

「あると思いますね。特に過去に男性にトラウマを感じたことがある女性は口説きづらいかも。そういう彼女には安心感を抱かせることが大事だと思います。何回も一緒にご飯食べたりとか、ドライブを一緒に楽しんだりとか。

逆にわがままな美人は口説きやすい場合があるかも。周りの人は気難しそうだと思い込んでいるから、なかなかアプローチしようとしません。だから意外と美人の場合はライバルが少ないことも多いんですよ。それに一見気難しそうに見えても声をかけたら違う場合もあるしネ」

※記事はこちら

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        モテる男には理由がある! 脳科学者から銀座のママまで納得の名言集【傑作選】 | 著名人 | LEON レオン オフィシャルWebサイト