• TOP
  • PEOPLE
  • 雪平莉左「清潔感のある年上男性って素敵。上手にエスコートされたいです♡」

2022.08.27

雪平莉左「清潔感のある年上男性って素敵。上手にエスコートされたいです♡」

現在、グラビア界だけでなくバラエティ番組などにも活躍の場を広げる雪平莉左さん。和洋中のジャンルを問わず、美味しい料理が大好きな彼女に今回選んでいただいたのは、知る人ぞ知る名品料理でした!

CREDIT :

文/長谷川あや 写真/トヨダリョウ

雪平莉左、シェラトン都ホテル東京の「中国料理 四川」

「これです、これ(笑)。イカのとろんとした食感がたまらないんです」

このところ、人気急上昇中の雪平莉左さん。“癒しのお姉さん”と呼ばれるほど、落ち着いた雰囲気の持ち主ながら、今年6月には井上尚弥選手のボクシング世界戦(対ノニト・ドネア戦)でリングガールを務めるなど、華やかさも持ち併せた美女です。

そんな雪平さんが案内してくれたのは、シェラトン都ホテル東京の「中国料理 四川」(以下、「四川」)。シェラトン都ホテル東京のメインダイニングでもあります。中国料理をメインダイニングとしているホテルは日本では珍しく、ホテル側の気合と自信をひしひしと感じますが、その期待に違わぬ名店です。
PAGE 2
雪平莉左、シェラトン都ホテル東京の「中国料理 四川」
実は雪平さん、今回の取材にあたり、「四川」以外にも複数のレストランをピックアップしてくれたんです。……なかなかのグルメとお見受けしましたよ。

「めちゃくちゃ頻繁に外食するわけではないのですが、外食する時は人から勧めてもらったところに出かけたり、インターネットで検索したりと、ある程度、リサーチしてから出かけます。失敗したくないじゃないですか(笑)」
PAGE 3
雪平莉左、シェラトン都ホテル東京の「中国料理 四川」
「四川」はどんなシチュエーションで利用することが多いのでしょう?

「1年ほど前、仕事が終わった後に連れてきてもらいました。落ち着いた雰囲気で話もしやすいですし、料理も間違いありません。何をいただいても美味しいです。お店が広いので、当日に予約が取れることも多いんですよ(※)」
コチラで雪平さんがマストでオーダーするのが、「翡翠魷魚/アオリイカの青ジソ炒め」。先代の料理長が40年前に開発した一品は、知る人ぞ知るシグネチャー料理です。
※ 曜日や時間帯により状況が異なります。
PAGE 4
シェラトン都ホテル東京の「中国料理 四川」
▲ 「翡翠魷魚/アオリイカの青ジソ炒め」(中盆)6600円、(小盆)4400円 ※ 税・サービス料込み(写真は小盆) ※ 9月1日より(中盆)7200円、(小盆)4800円に変更
雪平莉左、シェラトン都ホテル東京の「中国料理 四川」
PAGE 5
「ほかの中国料理店ではあまり見かけない料理なのですが、めちゃくちゃ美味しいんです! イカのとろんとした食感がたまりません。油をたくさん使っているのですが、青ジソのおかげでさっぱりといただけるんですよ」

破顔一笑。ひと口、口に運ぶと、大輪の花が咲いたように雪平さんの笑顔が弾けました。

「これです、これ(笑)。いつ伺っても、同じ食感で出してくれるんです!」
雪平莉左、シェラトン都ホテル東京の「中国料理 四川」
PAGE 6
紹興酒との相性も良さそうですね〜。ちなみに雪平さん、お酒はイケるクチ?

「強くはないのでたくさんは飲めないのですが、ごはんを食べに行く時にはいただくことが多いです」
次に雪平さんがいただいたのは、「担々麺」。コレを目当てに同店に通う人も少なくない「四川」の看板料理のひとつです。
シェラトン都ホテル東京の「中国料理 四川」
▲ 「担々麺」2200円(税・サービス料込み)
PAGE 7
雪平莉左、シェラトン都ホテル東京の「中国料理 四川」
雪平莉左、シェラトン都ホテル東京の「中国料理 四川」
「やっぱりこの辛さが病みつきになります。暑い夏に、もっと汗をかきたい時にぴったりです。ラーメン屋さんの担々麺って、すっきりしたスープのものが多いですよね? でもココの担々麺はゴマがたくさん入っていて、ドロドロしているんです。そこが気に入っています」
PAGE 8
雪平莉左、シェラトン都ホテル東京の「中国料理 四川」

「食事デートでは、コースかアラカルトか、前もって教えてくれるとうれしい(笑)」

先述のように、今回さまざまなレストランをご紹介してくださった雪平さん。食べることがお好きとお見受けしましたが、仕事柄、体型にも気を配る必要があろうかと想像します。
PAGE 9

「意外に思われるかもしれませんが、料理はけっこう作ります。やればできるタイプなんです(笑)。よく作るのは、肉じゃがや豆腐ハンバーグかな。たんぱく質は意識して摂るようにしているので、鶏のムネ肉やササミはよく料理します。

ササミは、沸騰したお湯のなかに1分間ほどくぐらせて、すぐに氷水でシメて、半生の状態でポン酢でいただくと美味しいですよ。鶏むね肉だとよだれ鶏にすることが多いですね。割いて、梅や大葉と一緒にいただくと、夏でもさっぱりと食べられます」
雪平莉左、シェラトン都ホテル東京の「中国料理 四川」
PAGE 10
話しているうちに意外な一面がどんどんと見えてきます。この日は、取材後にひとりで映画に出かける、なんて話もしてくれました。

「仕事の合間にふらっと出かけるのが好きなんです。ポップコーンとドリンクを買って映画を見て、心満たされてきます!」

ちなみに飲食店同様、映画もしっかりリサーチをして出かけるタイプなんだとか。

「ハズしたくないので、クチコミで(5段階評価で)4以上のものを選んでいくようにしています」
それじゃあ、デートで食事に行くならどんなお店をご所望ですか!?
「今日伺った『四川』は、まさにデート向きだと思います。夜は窓の向こうに広がる庭園がライトアップされてロマンティックです。しっとりした雰囲気だけれど、そこまで気を張らずに済むし、コースとアラカルトの好きなほうを選べるのもうれしいです。前もって教えてもらえればいいのですが、お店に着いてから『今日はコース料理だよ』と言われても、心とお腹の準備ができていないこともあるので(笑)」
PAGE 11
ふむふむ、勉強になります。それから、理想の男性像について伺うと、清潔感が大切とも。

「ミドルエイジの男性でも年齢不詳の方っていらっしゃるじゃないですか(笑)。最近、みなさん努力されているんですよね。とても魅力的だと思います」
最後に、今後の展望をお聞かせください!

「小さい頃からの憧れだったモデルの仕事、そして、演技をする仕事を増やしていきたいです。趣味の面では、ゴルフは安定的に100を切れるようにしたいと思っていて。競馬好きが高じて始めた乗馬は、体幹を鍛えるのにも役立っています。4級のライセンスを取得するまで残る講習はあと3回ほど。今年中にはライセンスを取得したいですね。ダイビングも再開したいです」
PAGE 12

動画はコチラ!

PAGE 13
雪平莉左、シェラトン都ホテル東京の「中国料理 四川」

■ 雪平莉左(ゆきひら・りさ)

1994年6月17日、愛知県生まれ。2020年にグラビア界でデビュー。「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)への出演などバラエティ番組にも活動の幅を広げている。「話をしている私を見ていただく、とてもいい機会だと思っています。とはいえ、頭をフル回転させながら臨んでいるので、まだ楽しむ余裕はありません(笑)」。2022年4月に1st写真集『とろける。』(集英社)を発売した。趣味はゴルフ、競馬。

公式インスタグラムはコチラ

PAGE 14

RESTAURANT DATA

シェラトン都ホテル東京の「中国料理 四川」

■ 中国料理 四川

住所/東京都港区白金台1-1-50 シェラトン都ホテル東京 1F

営業時間/ランチ11:30〜15:00、ディナー17:00〜22:00

予約・お問い合わせ/TEL0120-95-6662

ウェブサイトはコチラ

「美味しい美女」が気になる方は、コチラもチェック!

PAGE 15

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        雪平莉左「清潔感のある年上男性って素敵。上手にエスコートされたいです♡」 | 著名人 | LEON レオン オフィシャルWebサイト