• TOP
  • HEALTH
  • 「きれいな歯」をおウチで作れる!? 最先端オーラルケアアイテム6選

2021.05.21

ビューティディレクター&エディター 大出剛士が試した! 【1】

「きれいな歯」をおウチで作れる!? 最先端オーラルケアアイテム6選

「この人、いい感じ♡」と思われたとしても、覗いた歯が汚ければ、幻滅される可能性は大。「進化が目覚ましいオーラルケアグッズは、頼らないほうが損です」と語るビューティディレクター&エディターの大出剛士さんに、オススメを教えてもらいました。

CATEGORIES :
CREDIT :

写真/トヨダリョウ 文/大出剛士

「今すぐ取り入れてほしい、選りすぐりの6点です」

「世界最大級の結婚サイト『マッチ・ドットコム』の調査によれば、女性の約71%が男性の容姿よりも歯に注目しており、歯を見て男性の人柄の良し悪しを判断しているんだとか……! 歯が黒ずんでいたり、口臭がしていたりときちんと日頃のケアをしていない人は、それだけでもう“いい顔”失格なんです。

歯磨きって丁寧にしたほうがいいとわかっていても、面倒くさくて適当に済ましてしまうこともありますよね? だったら、進化の目覚ましいオーラルケアグッズに頼ってみてください。こんなに楽なのに、あっという間にきれいになるなんて! と驚くはずですから。

ここに、私が試して太鼓判の最新アイテムをラインナップ。一緒に口元から清潔感のある“いい顔”を目指しましょう」

「自宅で気軽にホワイトニングができるんです」

「スーパーホワイトLV」(LED照射機本体+専用ゲル5本セット)6万9900円(公式サイト限定)/デンタルラバー 
▲4つのLEDモードが選択可能。とにかく軽量で、口でくわえていても苦にならないのも◎。 
「歯の白さは誰もが気になっている問題の一つですよね。毎日きちんと歯磨きをしていても、普段の食事による着色汚れ(ステイン付着)でいつの間にか黒ずんできてしまって、ホワイトニングサロンに何度か行ったこともありましたが、なかなか続けて通えないのが正直なところです。

そんな人に向けて、待望の製品がこちら。家庭用セルフホワイトニングセット『スーパーホワイトLV』は、“日本初(※)”で特許出願中となる青色+紫外線+赤色+近赤外線LED同時照射ができることから、セルフホワイトニングと同時に口臭ケアができるという便利アイテムです。
※㈱ESP総研調べ。2021年1月時点
しかもLED波長域がサロンと同じ業務用仕様で、さらに付属のホワイトニングゲルも実際にサロンで使われる業務用仕様とは驚き。発売半年で1万台出荷を超える大ヒットを記録しました。やり方もとても簡単で、歯磨き後に専用ゲルを塗ったこのマシーンを歯に装着して10分前後待つだけ。外したあとにもう一度専用ゲルで歯磨きをして完了です。

あくまで家庭用なので、劇的にすぐに白くなるわけではないのですが、確実に自分自身の歯の本来の白さに近づいていくのを実感しています。しかもホワイトニングにありがちな、知覚過敏に似たような痛みもまったくないので、私はネットフリックスを見ながらストレスなく続けることができて、毎晩のホワイトニングが日課になりました」
PAGE 2

「見た目のスタイリッシュさと、爽快感に病みつき」

「音波振動ハブラシ ドルツ EW-DT51」オープン価格/パナソニック
「社会人になってから歯列矯正をしたほど、オーラルケアには以前からかなりこだわりをもっていた私は、手磨きは早々に止めて、数多くの電動歯ブラシを使ってきました。メーカーごとにそれぞれ特徴があるのですが、‟歯医者さん推奨の横磨きができる”ドルツはここ数年ずっと愛用しているお気に入りです。

最新機種のこちらもまずそのオールブラックのスタイリッシュな見た目に、置いているだけで気分が上がります。さらになんといってもケアが終わったあとのツルツルした爽快感がポイント。しかもしっかり奥歯まで届き、虫歯だけでなく歯周病の原因菌もかき出せるんです。

私はきちんと磨こうとするあまり、ブラシを強く押しつけてしまう悪い癖があるのですが、パワーコントロールといって、ブラシ振幅を制御して、磨きすぎを防止してくれる機能があるのも嬉しいですね。毎日の歯磨きがとにかく面倒でなくなる、ついつい手に取りたくなるほど魅力が詰まっているので、おかげで歯磨きの回数も増えました」
ドルツを買うべき理由」にも紹介されているので、併せてチェックください。

「これがあれば、歯周病の心配ともおさらばできます」

▲ チップ部分が360度回転するので、握り方を変えずに歯の隅々まできれいにできます。
「ウォーターピックは1962年にアメリカで誕生。4世帯に1世帯がこの製品を使用しているといわれるくらい、オーラルケア先進国でも信頼のあるブランドで、こちらは昨年日本で発売されてから、かなり気になっていたアイテムなんです。

簡単にいうと、独自の細くて鋭い『ウルトラジェット水流』で、ブラッシングやデンタルフロスでは取り除きにくい歯間や歯周ポケットの汚れもしっかり落としてくれる、次世代のデンタルフロスのようなものです。私は毎日必ず電動歯ブラシのあとに歯間ブラシを使って、1本1本歯の間の磨き残しを取り除いていたのですが、これを使えばそれが一切不要。

しかも水流によるマッサージ効果もあるので、歯周病の予防もできてしまうのです。まるで歯医者さんでクリーニングしてもらったかのような爽快感が感じられます。歯周病は実はかなり怖い病気なので、早いうちからしっかりとケアすることをオススメします」
PAGE 3

「1台でオーラルケア、ヘアケア、スキンケアの3役をこなす優れもの」

「レディッチ トリプロ」17万3800円/クールプロジェクト
「2021年5月に発売されたばかりのこちらは、なんと1台でオーラルケアだけでなく、ヘアケア、スキンケアまでできてしまう優れものマシーン。3つのLEDモードを搭載していて、頭皮ケア(育毛サポート)、引き締めケア、ニキビケアなど、さまざまに対応します。オーラルケアで活躍するのは、業界最大出力の赤色ハイパワーLEDの“モード2”と青色LEDの“モード3”です。

特に私が効果を感じたのが“モード2”で、口周りの血行を促進し細胞を活性化、歯茎痩せや唇のシワ、血色の悪さなどが少しずつ改善されてきました。“モード3”はホワイトニング効果があり、付属の溶剤を使用して照射することで、歯磨きでは落ちなかったステインやヤニ、歯垢の除去を促し、本来の自然な白い歯を取り戻すことができます。気になっていたマスク口臭も、見事になくなりました。

最初は正直驚いたその値段ですが、美顔器やケアアイテムをいくつも揃えることを考えると、効率的でお得なのではないでしょうか」

「簡単に使えるので、ホワイトニング初心者にもオススメです」

「ホワイトニングパウダー」(26g)1430円/ドクターオーラル
「ドラッグ&バラエティストアのオーラルケアコーナーの常連のこちらは、ホワイトニング製品としてかなりの実力派。よくあるようなペースト状ではなく、蓋を開けるとパウダー状の真っ白な粉がぎっしりと詰まっています。

この粉には卵の殻から抽出した卵殻アパタイト(※)が40%も配合されていて、着色汚れの原因や歯垢をしっかり吸着して、落としてくれます。ちなみにアパタイトとは歯や骨を構成する成分のことで、歯の表面の部分は97%もアパタイトでできていますが、卵殻アパタイトは人間にも親和性が高くて安全性も高いのが魅力です。
※ヒドロキシアパタイト(清掃剤)
使い方はいたって簡単で、乾いた歯ブラシにつけていつも通り磨くだけ。粒子がとにかく細かいので粉っぽさはなく、香りもほんのり優しく、変な刺激はまったくありません。これだけだとあまり泡立たないため、私は通常の歯磨き粉の上にプラスして使用しています。ホワイトニング用歯磨き粉だけ使っているよりも、確実に白くなりました。簡単なので、ホワイトニング初心者に特にオススメですよ」
PAGE 4

「ナチュラル成分が心地よく、口内を清潔に保ちます」

「マウスウォッシュ」(250ml)1980円/ジョンマスターオーガニック 
「トゥースペーストホワイトネス」(100g)1320円/ジョンマスターオーガニック 
「ヘアケアで有名なジョンマスターオーガニックは、ナチュラルな成分にこだわったブランドですが、新製品のオーラルケアシリーズにもそのこだわりはもちろん存分に発揮されています。一般的に体にあまり良くないといわれている5つの化学成分(ラウリル硫酸Na、合成着色料、合成香料、人工甘味料、パラベン)を不使用。肌よりも口の中の粘膜のほうが成分を吸収しやすいといわれているので、これは嬉しいこだわりです。

最近オーガニック製品に目覚めた知り合いにススメられたのですが、使い心地もいたってマイルド。刺激が強い製品に慣れてしまった自分には最初物足りなさもありましたが、使ううちに心地よくなってしまい、ストレスで疲れた心と体を癒してくれる存在に。

そのくせしっかりと効果もあり、マウスウォッシュは長時間マスクをつけたあとの嫌なねばつきも抑えてくれます。トゥースペーストは3種類ある中で、私はホワイトニング効果の高い『トゥースペーストホワイトネス』をセレクト。洗面所でさり気げない存在感を放つ、清潔感のあるお洒落なパッケージにも満足しています」

● 大出剛士(おおで つよし)

大学卒業後、女性誌編集部員、ヘアサロンPR、富裕層向け会員誌デスク、海外モード誌『Harper’sBAZAAR日本版』副編集長を経て、2011年(株)INFASパブリケーションズに入社。「WWDマガジン」副編集長を務めたのち、ビューティ業界紙『WWD BEAUTY』編集長に。2020年よりフリーランスのファッション&ビューティディレクター&エディターとして活動中。男性ながら美容業界に携わって20年以上のキャリアをもつ。

※掲載商品はすべて税込み価格です

「大人な“いい顔”の作り方」特集をもっと見たい方へ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        「きれいな歯」をおウチで作れる!? 最先端オーラルケアアイテム6選 | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト