• TOP
  • HEALTH
  • 【大人の最旬ヘアカタログ】 いまどきなツーブロックの作り方

2020.07.19

【大人の最旬ヘアカタログ】 いまどきなツーブロックの作り方

ここ数年、安定的に人気のあるツーブロック。日本人の頭の形と相性の良い髪型は進化を遂げ、いまでは個々人の髪質やキャラクターに合わせてオーダーできるようになりました。高級理容室「THE BARBER(ザ・バーバー)」が提案する3通りのツーブロックに、その答えが見えます。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

取材・文/アキヤマケイコ 写真/トヨダ リョウ 取材協力/ザ・バーバー 銀座

清潔感をもたせることは、大人のオトコの嗜み。とはいえ、髪は短ければいいワケではなく、頭の形や髪質に配慮しながら個々のキャラクターも際立たせたいもの。ここ数年、お洒落な人たちの間でツーブロックが定番になったのは、日本人の頭の形との相性が良く、アレンジもしやすいからでしょう。高級理容室「THE BARBER(ザ・バーバー)」のスタイリストさんは、似合うツーブロックをどう提案しているのか。3つのスタイルに、その答えがありました。

■ 小水内雅彦さん(36歳/専門サービス業)

短いサイドと動きのあるトップで
洗練された男らしさを表現

サービス業という職業柄、クリーンな印象の短髪がお好みの小水内雅彦さん。髪の生えぐせなど悩みがいくつかあっても、いつも納得のスタイルに仕上げてくれる担当スタイリストさんに信頼を置いています。
 
今回は、サイドとバックを短く刈り上げて、顔まわりをすっきりさせました。トップはやや長めにカットして動きが出るようにしていますが、刈り上げた部分と自然につながるようグラデーションをつけています。仕上げは、スーツやジャケットに合うよう、グリースでツヤ感を出しました。シャープで男らしい印象のスタイルが完成です。
「メリハリが効いた短髪が、キリッとした顔立ちによくお似合いです。お仕事でない時は、スタイリング剤を使わずにラフに仕上げてもいいと思います」(担当スタイリスト・新田 潤さん/ザ・バーバー 広尾)
ご本人コメント
「いつもお任せですが、男らしく洒落たスタイルにしていただけるのでありがたいですね。今回はトップに動きが出たところが気に入っています」
PAGE 2

■ 岩崎弘之さん(38歳/公務員)

スーツも制服もキマる!
八二のパートスタイル

普段、お仕事はユニフォームで活動し、スーツで人と会う機会も多い岩崎弘之さんは、きちんとした印象で、かつ動きやすいヘアスタイルを心がけています。しかし頭の形など気になる部分もあり、いつもスタイリングに苦労されるそう。
 
今回はサイドを刈り上げ、長めのトップを立ちあげつつ八二分けに整えることで頭のハチ張りをカバー。後ろは刈り上げの長さやトップの梳き方を工夫しています。絶妙なシルエットで、爽やかで男らしさ十分のスタイルに仕上がりました。鍛えた体と相まってスーツ姿もキマって見えます!
「個性的ですが、スーツが似合うよう、やりすぎ感が出ないようにしました。男らしく、でもいかつく見えないよう刈り上げ方にも工夫をしています。髪が乾きがちなので、ジェルでウエット感を出しつつまとめるといいですね」(担当スタイリスト・西川耕平さん/ザ・バーバー 日本橋髙島屋S.C.)
ご本人コメント
「頭の形がきれいに見えるスタイルですね。もともとスタイリングしづらい髪質ですが、まとまりやすく整えていただけてありがたいです」
PAGE 3

■ 星野 太さん(37歳/大学教員)

フォーマルさに遊びをプラスした
軽やか七三スタイル

美術系の大学にお勤めの星野 太さん。以前は髪を明るくカラーリングしていたそうですが、30代半ばから今のようなフォーマルなスタイルを意識するように。「年齢なりに大人っぽく、でも少し華やかにも見せたいですね」
 
今回はツーブロックの七三分けをベースに、トップに軽やかな動きを出したスタイル。髪質が硬めで毛量が多いため髪が立ち上がりやすく、刈り上げ部分は少なめに。トップから長さを細かく変えて動きのあるシルエットに整えています。さっぱりと見えながら、遊び心も感じるスタイルに仕上がりました。
「毛量が多く生え方にもクセがありますが、うまく動きを出せたと思います。朝のスタイリングも楽にできるように仕上げています」(担当スタイリスト・小島貞行さん/ザ・バーバー 渋谷)
ご本人コメント
「夏らしく軽やかに仕上がったので満足です。どことなく小顔効果もあり、好みの細身のファッションとも合っていると思います」

■ THE BARBER(ザ・バーバー) 銀座

ロンドン、パリの有名カットスクールでカット技術を学び、国内外の理美容コンテストで活躍したヒロ・マツダ氏が、2006年「究極の理容室」をコンセプトに第1号店「THE BARBER 渋谷」をオープン。現在、渋谷店、銀座店を含め都内7店舗、NYに1店舗を展開している。サロンでは、ヘアカット、シェービングのほか、オリジナルの技術によるヘッドスパやフェイストリートメントなどのメニューも充実。大人の男性に、ハイレベルなお洒落の提案と、リラクゼーションを提供している。
 
住所/東京都中央区銀座8-10-17  銀座サザンビル2F
営業時間/11:00~21:00(土・日曜、祝日は10:00~20:00)
無休
 
HP/http://www.thebarber.jp/index.html
 
予約・お問い合わせ/☎ 03-6274-6370

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL