• TOP
  • HEALTH
  • 【発見】 モテる最旬ヘアはヒゲとのバランスが最高だった!

2020.07.12

【発見】 モテる最旬ヘアはヒゲとのバランスが最高だった!

ヒゲがすっかり市民権を得たことに伴い、髪型もヒゲとの相性を考える時代に。両方がバランスよく整うと、男らしい精悍さが倍増します。高級理容室「THE BARBER(ザ・バーバー)」にオススメのスタイルを教えていただきました。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

取材・文/アキヤマケイコ 写真/トヨダ リョウ 取材協力/ザ・バーバー 銀座

ヒゲが大人の嗜みとしてすっかり定着した昨今、髪型と合わせたトータルなスタイリングが当たり前になりました。髪型とヒゲが整っていると、男らしい色気を醸し出せると同時に仕事の場面でも信頼感がアップして見えます。そこで、ヒゲと調和した最旬のヘアスタイル例を高級理容室「THE BARBER(ザ・バーバー)」のスタイリストさんにご紹介いただきました。

■ 西山 健さん(41歳/デザイナー)

頭の形を生かした大人ショートは
前髪とヒゲでアレンジを加えて

最初に来店した時、なりたいイメージをイラストで伝えたという西山 健さん。立体的な頭の形を生かし、ツーブロック風でトップとサイドを自然になじませるというスタイルが定番でした。今回は、そのスタイルをアレンジ。以前はラフに下ろしていた前髪に立ち上がりをつけてサイドとつなげ、もみ上げとヒゲをなじませたスタイルに。きちんと見えつつ、どこか抜け感もある大人の雰囲気に仕上げています。
「基本的なシルエットはずっと同じですが、季節柄さっぱりとまとめやすいように、全体的に梳(す)いて軽やかにしました。今回、立ち上げて変化をつけた前髪は、ハードワックスを使って形を安定させています」(担当スタイリスト・三瓶貴裕さん/ザ・バーバー 銀座)
ご本人コメント
「セットが楽チンでナチュラルに仕上がるのがいいですね。もみあげやヒゲとセットで、いいニュアンスが出ていると思います」
PAGE 2

■ 古橋祐也さん(32歳/ラジオ制作会社勤務)

トップ長めのワイルドショートは
ヒゲとの相性もバツグン

キリッとした短髪が好みという古橋祐也さん。ただ、後頭部の平坦さなど気になる点があり、それをうまくカバーすることがいつも課題だとか。今回は、長めにカットしたトップと前髪にボリュームをもたせ、バランスの良いシルエットに。また前髪は自然のクセを生かして左サイドに流れるようにし、単なる短髪でないスタイリッシュな雰囲気もプラスしています。少し伸ばし気味のヒゲ、がっしりとしたアゴのラインと相まって、さっぱりと精悍なスタイルになりました。
「短めのスタイルですが、頭の形とのバランスを取ったり、髪の硬い場所と柔らかい場所をカットで調整したりと、いろいろと工夫しています。ワックスで前髪だけ軽く形づくるだけで、忙しい古橋さんでも楽にスタイリングできるようにしています」(担当スタイリスト・遠藤省生さん/ザ・バーバー 銀座)
ご本人コメント
「いつもお任せですが、自分の頭の形にあったスタイルを考えてくれるので満足しています。今回は伸び気味のヒゲにもうまく合わせていただきました」
PAGE 3

■ 本田 誠さん(49歳/I T企業勤務)

モードから西海岸系ファッションまで
幅広くマッチする個性派スタイル

モード系の服に合うキリッとした雰囲気がありながら、カジュアルにも振れる。そんなヘアスタイルが希望という本田 誠さん。今回は、七三分けのツーブロックをベースに、前髪をしっかりと立ち上げた、メリハリの聞いたスタイルに。3㎜と短く刈り上げたサイドは、横顔を個性的に見せ、また増えてきた白髪をカバーする効果もあります。同じく3㎜の長さに整えたヒゲも、さりげなく男らしさをプラスしています。
「髪が柔らかくボリュームが出づらいので、トップにはパーマをかけています。今日は前髪を立ち上げてラフに仕上げましたが、ジェルでボリュームを抑えるとクールな雰囲気になります。個性的なスタイルですが、上手にこなしていただいていると思います」(担当スタイリスト・前田直輝さん/ザ・バーバー 代官山アドレス)
ご本人コメント
「モノトーンのシックなファッションにも、西海岸風のラフなファッションにも合わせやすそうです。凝っているようで、セットが楽なのもありがたいですね」

■ THE BARBER(ザ・バーバー)銀座

ロンドン、パリの有名カットスクールでカット技術を学び、国内外の理美容コンテストで活躍したヒロ・マツダ氏が、2006年「究極の理容室」をコンセプトに第1号店「THE BARBER渋谷」をオープン。現在、渋谷店、銀座店を含め都内7店舗、NYに1店舗を展開している。サロンでは、ヘアカット、シェービングのほか、オリジナルの技術によるヘッドスパやフェイストリートメントなどのメニューも充実。大人の男性に、ハイレベルなお洒落の提案とリラクゼーションを提供している。
 
住所/東京都中央区銀座8-10-17  銀座サザンビル2F
営業時間/11:00~21:00(土・日曜、祝日は10:00~20:00)
無休
 
HP/http://www.thebarber.jp/index.html
 
予約・お問い合わせ/☎ 03-6274-6370

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL