• TOP
  • HEALTH
  • 大人の最旬ヘアカタログ。髪の悩みを強みに変えるには…

2020.07.11

大人の最旬ヘアカタログ。髪の悩みを強みに変えるには…

年齢を重ねると、髪には何かと悩みが出てくるもの。とはいえ、年相応に格好よくてイマドキな髪型をつくることは可能です。センスの良い男性たちが通う「SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)」に最新スタイルを教えていただきました!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

取材・文/アキヤマケイコ 写真/福本和洋 取材協力/シセイドウ パサージュ ボーテ

毛にコシがなくなってきたり、うねりが強くなってきたり、白髪が増えてきたり……と、何かしら毛髪の悩みが出てくるオーバー50代。けれど、髪型次第で、若々しさや自分らしさを手に入れることができるのです。最近、髪型がしっくりきていないと感じるこの年代の皆さま、「SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)」のご提案をどうかご参考ください。

■ 内田 篤さん(55歳/メーカー勤務)

トップの量感と抜け感ある個性派ツーブロック

今の自分に似合うヘアスタイルを知りたかったという内田 篤さん。「年齢は感じさせないけれど、若作りじゃない。ほどよいトレンド感はありつつ、肩の力が抜けている。そんなヘアスタイルってないのかなと思っていたんです」
 
今回は、七三分けのツーブロックをベースにしつつ、内田さんの彫り深めな顔立ちと相まって、独特の雰囲気あるスタイルに。前髪は少し厚めに残していますが、額を少し見せることで堅苦しくない雰囲気に。たまたま伸ばし気味だったヒゲとも相性バツグンです。
「サイドや襟足は短くし、トップは頭のシルエットがきれいに見えるようにカット&セットしました。ホールド力が控えめなワックスで、大人の品の良さが出るように仕上げています」(担当スタイリスト・金子篤央さん)
ご本人コメント
「ちょっと個性があるけれど、やりすぎに見えないところがいいですね。さっぱりと見えて、スタイリングが楽にできそうなところも気に入っています」
PAGE 2

■ 橋本直樹さん(56歳/飲食系企業・営業本部長)

信頼感とこなれ感を纏った大人ショートへ!

今回の企画で爽やかなイメージチェンジに成功。サイドと襟足はさっぱりと刈り、トップも短めですが、部分的にシャギーを入れてフワッと立ち上がるように工夫されています。
 
仕事の場面によっては、しっかりと分け目を入れることも可能ですが、今回は自然のくせを生かした遊びのあるスタイリングに。ワックスとグリースでツヤを足し、涼しげな空気感も演出しています。

【Before】

もともと毛量が多くて伸びるのも早いという橋本直樹さん。美容室に来るのは久しぶりということもあり、全体的にボリュームが出た状態でした。「職場でもクールビズがスタートしたので、ヘアスタイルもさっぱりしたい。せっかくだから、小洒落た雰囲気になれればいいですね」

PAGE 3
「毛量が多く、白髪の入り方もきれいなので、それを生かしました。ボリュームが出にくい箇所はカットでフォローしています。オフの時には、前髪を下げてラフにしてもいい。簡単なひと手間で、変化が出せるスタイルです」(担当スタイリスト・大城勇作さん)
ご本人コメント
「分け目と前髪の立ち上がりが自然で、明るい印象に見えますね。清潔感もあり、顔も心なしか締まって見えます。簡単にスタイリングが決まりそうなのもありがたいですね」
PAGE 4

■ 小松原 威(たけし)さん(61歳/メーカー勤務)

キリッと若々しい、アクティブショート

以前は剛毛が悩みだったという小松原さん。年齢が上がるにつれ、コシ不足が気になるように。「今は、ボリュームや動きが楽に出ないかな、と思うようになりました」
 
今回は、サイドや襟足は思い切って短く、トップはボリュームが出るよう長短をつけてカット。ハードワックスでスタイリングし、毛束感と立ち上がりを作っています。もとからあるクセと白髪を生かしているのもポイントです。
「全体的に短いですが、トップに動きをもたせたアクティブショートです。キリッとした顔立ちによくお似合いです」(担当スタイリスト・河井洋介さん)
ご本人コメント
「全体的に短めにさっぱりと仕上げていただき、リフレッシュしました。さりげなくトップにボリュームをもたせているのもいいですね」

■ SHISEIDO PASSAGE BEAUTÉ(シセイドウ パサージュ ボーテ)

美の殿堂・資生堂美容室が、2019年に創業地の銀座7丁目にオープンしたサロン。パリのアーケードをイメージしたスタイリッシュな空間に、プライベートルーム4室、セミプライベートルーム4室、ダブルルーム1室を贅沢に配置。ゆったりとくつろぎながらサービスを受けることができる。プロに施術してもらいながら、髪や頭皮、肌の手入れ法を教えてもらえる「男性限定 Personal Lessonメニュー」(90分・税込1万6500円〜)など、男性向けのトータル美容メニューも充実。美意識を高めたい方は要チェック!

住所/東京都中央区銀座7-8-10 FUKUHARA GINZA 7F

営業時間/11:00~21:00(土・日曜、祝日は10:00〜20:00)
定休/第3水曜

HP/https://salon.shiseido.co.jp/passage_beaute/

予約・お問い合わせ/☎ 03-5537-5501

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        大人の最旬ヘアカタログ。髪の悩みを強みに変えるには… | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト