2020.04.26

5歳若返る!? オトコの「シミ取り」最前線

これまで日焼けし放題、紫外線に当たり放題だった方、最近顔やカラダにシミが増えてはいませんか? シミがひとつあるだけで一気に老け込んで見えるので、シミ取りは大人のオトコに必須のメンテです。クリニックでシミ取りについて詳しく聞いてきました!

CREDIT :

写真/渡辺修身 スタイリング/久 修一郎 ヘアメイク/古川 純 文/井上真規子

今回は、シミ治療のプロフェッショナルである松倉クリニックの松倉院長に、シミ治療の最前線を教えていただきました。 「シミには種類があり、種類ごとに適した治療法が異なります。もっとも多いシミは、紫外線によってできる老人性色素斑。そのほか女性に多い肝斑などがあります」

老人性色素斑の治療は主に3種類。自宅でクリームを塗るだけの「松倉クリニックオリジナルレチノイン酸プログラム」、1度の照射でシミが除去できる「レーザー」、顔全体のトーンが明るくなる「IPL」があるのだそう。「治療法を選ぶ際は、シミの濃さや範囲に加えて、治療期間や治療中の見た目など、患者さんの希望を聞きながら選びます」
「さらに肌質がとても重要で、色素沈着を起こしやすい人はシミ治療が少し難しいため、組み合わせて行うこともあります。ほかには、遺伝によるソバカス、いぼ状に盛り上がった脂漏性角化症、ニキビや傷など炎症が色素沈着してできるシミがあります。これらは老人性色素斑とは治療法が異なるものもありますので、シミが気になったら、まずは一度医師の診断を受けるのがオススメですよ」 

医師と相談しながら正しく治療することが、シミを短期間で完璧に除去するコツ。気になっている方、今年こそはシミ取りしてみませんか?
PAGE 2

“レチノイン酸”でシミ取り

皮膚や粘膜の代謝を促して正常化するビタミンAの一種、レチノールのさらに強い効果をもつ成分。メラニンを排出し、シミやくすみの改善、治療後のシミの発生を抑制する働きがあり、主にシミの外用薬治療に使われます。
「スターターキット」3万4800円+診察料/松倉クリニック

自宅で1日1回塗るだけの楽チンメンテ

レチノイン酸治療のパイオニアである松倉クリニックが日本人の肌質に合わせて開発した、ニューレチノイン酸のスターターキット。美白剤であるハイドロキノンのクリームと混ぜて、1日1回洗顔後に塗るだけでOK。自宅でできる気軽さが魅力ですが、医師の処方が必須で、治療期間は3カ月ほど。使いはじめは赤みの発生や、皮膚がポロポロとむける副作用が出る場合もあります。初心者にオススメ。レチノイン酸、ハイドロキノン、専用の洗顔ジェル、トナー、保湿剤のセット。
PAGE 3

“レーザー”でシミ取り

一度の照射でシミをきれいに消せる効率的な治療法。 照射後はかさぶたができ、2週間ほどテープでの保護が必要になるので見た目にわかりやすいのが難点。
「Qスイッチルビーレーザー」 1カ所6000円〜(その他麻酔テープ、 専用テープ、ケア用品の代金がかかります)/松倉クリニック

一発でシミを消したい多忙なオヤジさんに

松倉クリニックでは、シミや黒いアザの改善に効果のあるQスイッチルビーレーザーを使用。数や濃さにもよりますが、治療自体は数分で終了するので、多忙なオヤジさん向きですが、術後2週間はテープで保護し、その後肌の再生を促すため、ニューレチノイン酸で1〜2カ月アフターケアが必要。

“IPL”でシミ取り

広範囲に光を照射するIPLは、複数回施術を受けることで徐々にシミが薄くなります。テープを貼ることもないので、治療に気づかれたくない方にオススメです。
「IPL」 全顔2万円/松倉クリニック

月1回の照射で気長にシミ取り

レーザーより広範囲に照射できますが、一度でというより徐々にシミが薄くなっていくため複数回の施術が必要。痛みやダウンタイムはほとんどないのがメリット。くすみ、ハリ、キメなどのあらゆる肌悩みにも効果があり、定期的なメンテに最適。顔色のくすみに悩むオヤジさんにもオススメです。

話を聞いたのは松倉知之院長

松倉クリニック&メディカルスパ院長。北里大学卒業。ボトックス、ブルーピール、レチノイン酸など数々の治療技術を日本に導入した美容業界のパイオニア。

「松倉クリニック」  
住所/東京都渋谷区神宮前 4-11-6 表参道千代田ビル9F  

HP/www.matsukura-clinic.com

予約・お問い合わせ/☎︎ 03-5414-3600 

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        5歳若返る!? オトコの「シミ取り」最前線 | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト