• TOP
  • BEAUTY&HEALTH
  • 【最旬髪型】 デキる男に魅せる! 失敗しない大人のツーブロックとは!?

2023.03.24

【最旬髪型】 デキる男に魅せる! 失敗しない大人のツーブロックとは!?

この春もツーブロック人気が席巻中。ですが、やんちゃ感が強いとビジネスシーンには不向きなのが難点です。そこで品格を損なわず、さらに清潔感や艶っぽさを授けてくれる大人なツーブロックをご紹介します!

CREDIT :

文/アキヤマケイコ 写真/トヨダリョウ 取材協力/ザ・バーバー 日本橋、ザ・バーバー 青山、ザ・バーバー 銀座

ビジネスで有利に!? 好感度高めなツーブロックはこう作る!

サイドや襟足を刈り上げることで顔まわりがスッキリと見えるツーブロックは元来、清潔感がありビジネスシーン向きの髪型です。しかし、刈り上げ具合やトップとのバランスによっては、ともすればイカつく見えてしまったり、カジュアル過ぎてしまうことも。幅広くデザイン可能なツーブロックですが、今回は好感度高めなスタイルを手に入れた30代のビジネスパーソン3名をご紹介します。

手がけるのは、大人に似合うスタイル提案が得意な理美容サロン「THE BARBER(ザ・バーバー)」。三者三様のジャケットの着こなしとともにご参考にしてください。

■ 松尾一希さん(33歳/コンサルタント業)

クセ毛をフェードカットで整えながら、凛々しく知的なツーブロックに

ザ・バーバー 日本橋
サイドはフェードカットに近い刈り上げで思い切り短くし、ウエーブが効いたトップを七三分けにして整えた松尾一希さんのスタイル。精悍なお顔立ちをしっかりと見せつつ、ウエーブの効果で堅苦しくなく、かつ知的な印象に仕上がっています。

「クセが強くて柔らかい毛質のためにまとまりにくく、以前はセットに苦労していました。この髪型にしてからはジェルだけで整うのでありがたいです」と松尾さん。

全体をタイトにし過ぎずトップはボリュームをキープし、クセ毛を生かしてカットしたそう。口ヒゲ、顎ヒゲとのバランスも絶妙な、キリリとした男前スタイルの完成です!
PAGE 2
「クセ毛を生かしながら、ボリュームを出すところ、抑えるところのメリハリをつけたことがポイントです。流れをキープでき、かつしっかりとまとまるジェルを使ってスタイリングしました。スプレーをプラスするとキープ力が強まります」(担当スタイリスト・若林夢子さん/日本橋店)

■ ご本人コメント
「まだリモートワークも多いのですが、ビジネスの場面ではやはり気分を上げたい。だから自分で髪型がきちんと整えられるのはうれしいですよね。この髪型は休みの日のカジュアルなスタイルにも合うので、気に入っています」

■ 雨宮孝祐さん(37歳/不動産業)

アイウエアとのバランスも計算尽くの、抜け感あるトラッド系ツーブロック

ザ・バーバー 銀座
ナチュラルウエーブを生かしながら前髪を立ち上げ、サイドを短く刈り上げてタイトに抑えた雨宮孝祐さんのツーブロック。分け目をきちんとつけていますが、ほどよい抜け感もあり、アイウエアまでコーディネートされたトラッド系スタイルによくお似合いです。

雨宮さんの悩みはクセ毛で、しかも爆発系なのだそう。「横への広がりを抑えられるので、最近はずっとツーブロック。トップをちょうどセットしやすいボリュームにカットしていただけるから、素早くセットできますね」(雨宮さん)
PAGE 3
カットのポイントは、適度な梳き加減だとか。「クセ毛は梳き過ぎるとまとまらず、足りないとのっぺりしてしまうので、正面から見てちょうどいいバランスを探りました。後頭部が張り気味なため、形良く見えるように少し長さを残しています」(担当スタイリスト・伊東万元さん/東京店)

サイドをかなり短く刈り上げているのは、増えてきた白髪を目立たせないためでもあるそう。「グリースでツヤ感を足すことも、白髪の存在感を抑える効果があります」(伊東さん)

■ ご本人コメント
「休日は前髪を下ろしてセットすることもあります。どちらのスタイルも思いどおりにセットできて、一日中キープできるのでうれしいです」

■ 牧野慎之介さん(30歳/スポーツトレーナー)

長めのトップにパーマをかけ、上品な大人ツーブロックが完成

ザ・バーバー 青山
ボリュームと流れを出したトップがほのかに艶っぽい、牧野慎之介さんの髪型。サイドとバックは刈り上げていますが、サッパリとした清潔感を醸す程度に抑えました。男らしい顔立ちにソフトさが加わり、上品な雰囲気も漂います。

以前は直毛のセンターパートにしていたという牧野さんですが、今回、ヘアチェンジに挑戦。硬く量が多い髪にパーマをかけて柔らかさをプラスし、分け目もやや右サイドに動かしました。
PAGE 4
「前髪を少し前側に出してみたり、後頭部も丸く見えるようにカットしたり、と立体的にまとまるように工夫しました。以前は分け目の部分がつぶれやすかったのですが、パーマをかけたことにより、しっかりと立ち上がるように」(担当スタイリスト・浪波龍太さん/青山店)
パーマの柔らかさを生かすために、全体的にワックスでスタイリング。「年齢が上がれば、もっとツヤの出るジェルを使ってもいいかもしれませんね。今回はヒゲも整えさせてもらいました。口ひげはフラットめにしてスマートに、あごひげは少し中央を長めにして、カッチリし過ぎないよう仕上げています」(浪波さん)

■ ご本人コメント
「いつもアドバイスをいただいて髪型を決めています。今回はパーマヘアに挑戦し、自分の殻が破れたかなと。雰囲気が変わって気分も上がりますね」
THE BARBER(ザ・バーバー)

■ THE BARBER(ザ・バーバー) 

ロンドン、パリの有名カットスクールでカット技術を学び、国内外の理美容コンテストで活躍したヒロ・マツダ氏が、2006年、“究極の理容室”をコンセプトに第1号店「THE BARBER 渋谷」をオープン。現在、渋谷店、銀座店を含め都内7店舗、NYに1店舗を展開している。サロンでは、ヘアカット、シェービングのほか、オリジナルの技術によるヘッドスパやフェイストリートメントなどのメニューも充実。大人の男性に、ハイレベルなお洒落の提案と、リラクゼーションを提供している。

※写真は日本橋店の店内

詳細はコチラ

ツーブロックが気になる方はこちらもチェック!

PAGE 5

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【最旬髪型】 デキる男に魅せる! 失敗しない大人のツーブロックとは!? | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト