• TOP
  • HEALTH
  • 薄毛ボリュームアップのために、髪と頭皮にすべきことって?

2022.10.20

薄毛ボリュームアップのために、髪と頭皮にすべきことって?

髪のボリューム不足が気になり始めたら、シャンプーやコンディショナーを見直すのはキホンのキ。豊かな髪を育むためには頭皮のケアも欠かせないし、ヘタリやすい髪のポテンシャルを引き出すにはヘアドライだって重要。というワケで、薄毛ボリュームアップのために日課にしたい髪と頭皮のケアを提案!

CREDIT :

写真/中田陽子(maettico) ヘアメイク/KUBOKI(Three PEACE) スタイリング/稲田一生 モデル/REN 文/島田恵美

ボリュームアップした自信のヘアなら、デートも余裕です

▲ 生え際からふわっとボリューム感あふれるこのヘア。髪に自信があるから、表情も余裕たっぷり。こんな日のデートは、いつもよりアクティブに♪ ブルゾン13万200円/ムーレー(コロネット)、カットソー1万6500円/イートン、ネックレス2万7500円/サツルノ、リング2万3100円/ガーデル(ともにS.O.S fp 恵比寿本店)、サングラス3万4300円/イエローズプラス(ジービーガファス)、時計121万円/ゼニス

【毎日ケア1】

ヘアドライで立ち上げる

髪のボリューム不足を何とかしたいと思った時、手っ取り早く成果が出るのが、ヘアドライの方法を見直すこと。それは下を見れば一目瞭然!
ウェットな状態では心許なかった髪が、ボリュームアップを意識した方法で乾かすと、根元からふわっと立ち上がり、見違えるほどハリコシのある豊かな髪に!

ヘアドライの仕方ひとつで、これだけ違いが出るなら試さない手はナシ。ヘアメイク・KUBOKIさんがコツを紹介してくれたので、今日からさっそくお試しあれ。
PAGE 2

【1】 1:9分けで左右交互にドライ

「トップの髪を右から左へ1:9で分け、分量が多い側へ根元を起こすように手グシを入れながら、ドライヤーを当てて乾かします。次は逆に、左から右へ1:9で分けて同様に。左右で分け目を変えて乾かすことで、トップがふんわりボリュームアップしますよ」

【2】 前髪を上げるヘアは、さらに前から!

「前髪を下ろすスタイルは、そのまま整えればOK。前髪を上げるスタイルは、さらに前から後ろへかき上げるように手グシを入れながらドライヤーを当てていきましょう。これで生え際からふわっと立ち上がった仕上がりに。

髪や頭皮に負担をかけないためには、ヘアドライヤーにもこだわりたいところ。何年も同じものを使っているなら、機能が充実した最新機種に切り替えをおすすめします」
PAGE 3

速乾で髪も頭皮もケアできる「ナノケア」の最新作

▲ 「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J」オープン価格/パナソニック
ヘアメイク・KUBOKIさんもおすすめの、この秋お目見えしたばかりの「ナノケア」の新作は、従来品から体積が約27%もダウンしながら、ナノケア史上最大風量を実現。さらに水分発生量が格段に向上した高浸透ナノイー搭載で、ケア効果と速乾をハイレベルで両立した逸品。頭皮に優しい約60℃で乾かせるスカルプモード、肌の潤いを保つスキンモードなど、髪だけに留まらない機能も魅力です。

細い髪や頭皮をいたわる機能充実の「ダイソン」

独自モーターが生み出す大風量による速乾性で人気のダイソンですが、風の温度を一定に保つ設計で過度な熱ダメージにも対応。さらに細い髪や繊細な頭皮は、ジェントルエアーリングの装着で低温の風で優しくドライ可能。そのほか、周りの髪を乱すことなく狙った箇所を的確に高風圧の風でブローできたり、浮き毛を抑えたり、多彩なアタッチメントで思い通りの仕上がりが叶います。
PAGE 4

 【毎日ケア2】

スカルプ美容液を取り入れる

以前より髪が薄くなったと感じるなら、未来の髪を育む土壌である頭皮を元気にしてあげることも肝心。それには、スカルプ美容液を取り入れるのが第一歩。お風呂上がりの習慣として、肌と同じように頭皮にも潤いや栄養を与えてあげましょう。
▲ カットソー1万6500円/イートン
使用の際は、スカルプ美容液が頭皮まできちんと届くように髪をかきわけながら塗布を。生え際から後頭部まで、まんべんなく行き渡らせましょう。

悩みが深刻になる前の早めの対策がモノをいいます。

3種の有効成分で抜け毛をしっかり防ぐ「スカルプD」

▲ 「スカルプD 薬用育毛スカルプトニック」(180ml)3300円(医薬部外品)/アンファー
この秋、黒基調の新デザインに一新したスカルプD。育毛トニックは有効成分3種に加え、角質保湿成分を追加した「スカルプD EX」を配合し、髪と頭皮を健やかに保ちながら抜け毛に力強くアプローチ。特殊ノズルによる頭皮に直線的にジュワッと届く使用感も爽快!
PAGE 5

頭皮の角質層まで潤いを与える「ブラックウルフ」

▲ 「ブラックウルフ スカルプ エッセンス」(50ml)4378円/大正製薬
ブラックウルフのスカルプエッセンスは、横向きのノズルがついたコンパクトなサイズ感で、髪をかき分けながらスムーズに頭皮に潤い補給ができ、スカルプケア初心者にぴったり。部屋に置いても主張しすぎないデザインや、無香料でほかの香りの邪魔にならないのも〇。

太く、強く! 98%自然界由来成分で育む「アヴェダ」

▲ 「アヴェダ インヴァティ メン ヘア&スカルプエッセンス」(125ml)9240円
男性特有の薄毛に着目し、アーユルヴェーダの智慧と先進の植物科学から生まれたアヴェダの「インヴァテ メン」。ヘア&スカルプエッセンスは、頭皮や髪のハリコシに働くターメリックやジンセン、アムラを配合。シダーウッドやモミの爽快な香りも心地いい逸品です。
PAGE 6

【毎日ケア3】

頭皮マッサージで血行促進

スカルプ美容液を頭皮になじませるついでに習慣化したいのが、頭皮のマッサージ。

薄毛が気になり始めた人は、頭皮が血行不良で凝り固まっている可能性大。そのまま放っていると栄養が上手く届かず、悩みに拍車をかける恐れがあるから、マッサージで凝りをゆるめてあげることが大切です。

そこで、ヘアメイク・KUBOKIさんが、毎日簡単にできることを条件に考案してくれたメソッドを紹介。爪を立てず、頭皮を大きく動かすイメージで行ってみてください。

【1】 頭皮をつかむ→パッと離すを全体に

「両手で頭皮をつかむように指先に力を入れ、パッと弾くように指を離します。これをリズミカルに繰り返し、事前に塗布したスカルプ美容液をなじませながら全体をほぐしましょう」

【2】 生え際から頭頂部へ円を描くように

「次は、生え際から頭頂部に向かって大きく円を描くように。ただ指をすべらせるのはNG。指先に力を入れ、下から上、前から後ろを意識して、頭皮をしっかり動かすのがポイントです」
PAGE 7

【3】 側頭部をつむじへ引き上げる

「最後は、側頭部。手のひらの付け根の部分をこめかみの少し後ろに押し当て、つむじに向かって引き上げるようにして、前から後ろへ大きく回しながらほぐしていきます」

忙しいアナタにおすすめ!
1日1分の超音波ヘアケアデバイス

落合陽一氏率いるピクシーダストテクノロジーズとアンファーの共同開発で生まれた超音波ヘアケアデバイスは、発毛治療に用いられている「非接触振動圧技術」を家庭向けに応用。61個の超音波スピーカー搭載で、頭皮の気になる部分に1日1分かざすだけで素早くケアできるスグレもの。発毛剤との併用も可能です。「SonoRepro」13万7500円(11/10発売予定)/アンファー

薄毛を即カバーしたいならコレ!
なじんでバレない増え見せパウダー

分け目やつむじなど、髪の細さや透け感が気になる部分に振りかけるだけで、細長い繊維状の「3Dセンサーヘアー」が静電気で付着し、自分の髪が増えたようにふわっと自然な仕上がりに。定着させるセトルミスト(別売)の併用で、風や雨、汗にも安心。白髪隠しにもおすすめです。「アデランス ヘアプラス スピードE プレミアム」(ブラック)5280円

● KUBOKIさん

都内サロンに勤務、メーキャップスクールへ通った後、ヘアメイクアシスタントを経て、ヘアメイクアーティストとして独立。美容誌や女性誌だけでなく、メンズヘアメイクも得意とし、さまざまなジャンルで活躍中。

※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

アヴェダ https://www.aveda.jp
アデランス https://www.aderans.co.jp
アンファー https://www.angfa.jp
大正製薬(ブラックウルフ) https://brand.taisho.co.jp/blackwolf
ダイソン https://www.dyson.co.jp
パナソニック https://panasonic.jp

イートン care@etonshirts.com
コロネット 03-5216-6521
S.O.S fp恵比寿本店 03-3461-4875
ジービーガファス 03-6427-6989 
ゼニス 03-3575-5861

「テカリ」も気になるならコチラ♡

Club LEONの最新情報から人気・最新記事などお得な情報をお届け!

LEON.JP公式ニュースレター

PAGE 8

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        薄毛ボリュームアップのために、髪と頭皮にすべきことって? | ボディメンテ | LEON レオン オフィシャルWebサイト