• TOP
  • GOURMET
  • 京都の名物ママがオススメする手土産は、サクッ、のちほどけるバターサンド

2024.07.10

【連載】モテるママの手土産帳

京都の名物ママがオススメする手土産は、サクッ、のちほどけるバターサンド

京都・祇園の高級クラブ「祇をん 三上」のナンバー2として人気の白石恭子ママが、京都のとっておきお土産をご紹介!

CREDIT :

写真/人物・若林 満、静物・鈴木泰之(Studio Log) 文/白石恭子(祇をん 三上)

祇園の夜を艶やかに彩り25年。「祇をん 三上」のナンバー2として飾らない元気さで多くのお客様を盛り上げ演出している白石恭子ママが、京都のとっておきお土産をご紹介!
白石恭子(しらいし・やすこ)

● 白石恭子(しらいし・やすこ)

しっとりもハツラツもいけてしまうキャラは男女問わず大人気♥

■ 今月の手土産  「SUGiTORA」の『バターサンド』

今年も、暑い夏がきそうです。 お出かけのたびに美味しい物をと、キョロキョロウロウロしてるのですが、すでに暑くて、冷たいアイスを求めてしまいます。 京都にも本格的なジェラートが食べられるお店がいくつかあるなか、ついつい立ち寄ってしまうのが、寺町商店街と新京極商店街の間の路地にある落ち着いた隠れ家みたいなお店、「SUGiTORA」さん。

お店の名前を聞けばトラを模したサブレも有名ですが、今回はSUGiTORAさんの京都タワー内の、京都タワーサンド売り場限定の焼き菓子、バターサンドのご紹介です。 
PAGE 2
オーナーの杉田晋一さんが自ら作り続けているバターサンドは私も担当編集さんも超お気に入り。杉田さんのスウィーツはどれも美味しく中筋町の本店のジェラートを合わせたパフェも格別ですよ。4050円/SUGiTORA京都タワーサンド店」
抹茶ほうじ茶もバニラショコラも本当に美味しい オーナーの杉田晋一さんが自ら作り続けているバターサンドは私も担当編集さんも超お気に入り。杉田さんのスウィーツはどれも美味しく中筋町の本店のジェラートを合わせたパフェも格別ですよ。4050円/SUGiTORA京都タワーサンド店」
私はいつも自分用にコロンとして、丸〜いケースに入ってる(結構しっかりしています)4つ入りがお気に入りですが、手土産なら写真のクッキー缶入りのものがオススメです。 バニラショコラ(バターの深さとショコラの深み♡)と、抹茶ほうじ茶(そのまんま抹茶とほうじ茶の香りで癒やされる♡)と、 上下違う味わいのそれぞれのバタークリームをサンドしているんです! 
PAGE 3
要冷蔵ですが、私は冷凍庫に入れていただくのがお気に入り。アイスみたいな味わいになりつつ、バター風味もお口いっぱいに広がって、病みつきになりますよ。工場生産ではなくひとつひとつパティシエさんの手作りなんですって! その味にも納得です。どなたにでも喜ばれるこちら、京都駅にも近いので、ぜひぜひ♡

SUGiTORA京都タワーサンド店

2024年7月号より
※価格はすべて税込み価格です
PAGE 4

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        京都の名物ママがオススメする手土産は、サクッ、のちほどけるバターサンド | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト