• TOP
  • GOURMET
  • ホームパーティーの乾杯は、最初ビールで最後グラッパ!?

2023.02.22

ホームパーティーの乾杯は、最初ビールで最後グラッパ!?

おウチというリラックス空間に、彼女や友人、仕事関係者を招いてみると、いつもと違った一面が見られて、関係性がグッと深まるもの! な特集の第2弾。ホムパの幕開けと締めのもてなしは、ホストの重要課題。酔いどれ料理研究家・スヌ子さんに教えていただいたのは、食前&食後のお酒とおつまみでした。

CREDIT :

写真/牧田健太郎 レシピ&調理/スヌ子 文/大塚綾子 編集/菊地奈緒(LEON.JP)

ホムパが盛り上がる!? 「おもてなし酒とおつまみ」を料理研究家のスヌ子さんが解説

ホームパーティーの乾杯は、最初クラフトビールで最後グラッパ!?
ホームパーティーには料理はもちろん、お酒も欠かせないもの。ホムパをひとつの物語に例えるなら、大切なのがプロローグとエピローグ。お酒とちょっとしたおつまみで、宴の始まりを盛り上げ、食後の余韻をゆっくりと楽しむ時間を演出してこそ、スマートなおもてなしと言えるでしょう。

そこで、「鴨とクレソンの赤ワイン鍋」とワインのマリアージュに引き続き、酔いどれ料理研究家・スヌ子さんに、食前&食後のお酒とピッタリの絶品おつまみレシピを教えていただきました。

一杯目は景気づけにクラフトビール。皆で持ち寄っても楽しい!

スヌ子 やっぱり一杯目は景気づけに泡ですよね。シャンパンやビールを冷やしておいて、作り置きできる簡単なおつまみ、チーズやハムなどを前日までに用意しておくと、余裕をもっておもてなしできますよ。

── ゲストの到着時間がバラバラだと、いつシャンパンを開けようか悩みがちです……。

スヌ子 それなら、クラフトビールはどうでしょう? 最近はスーパーでも缶や小瓶で買えますが、発売されると奪い合いになるレアな銘柄もあるんですよ。ゲストがそれぞれのオススメを持ち寄るのも盛り上がりそう。

── それは楽しそう! デザインもいろいろだから、テーブルも賑わいますね。

スヌ子 クラフトビールの中でも人気が高いのがIPA。ホップが多く投入されているので、グレープフルーツのような柑橘系の香りと苦味が特徴です。IPA縛りでいくつかの銘柄を用意して、飲み比べてみるのもいいですね。
PAGE 2
ホームパーティーの乾杯は、最初クラフトビールで最後グラッパ!?
▲ IPAは一般的なビールより香りと苦味が強く、アルコール度数もちょっと高め。

香りだけで飲めそうな「牡蠣のオイル煮」

スヌ子 ではさっそく、クラフトビールにもワインにも合う「牡蠣のオイル煮」を紹介しますね。

材料(作りやすい量)

牡蠣(熱用) 300g
太白ごま油など上質のサラダ油 100ml
にんにく 1片
赤唐辛子 少々

スヌ子 まずはボウルに水を張って、牡蠣を振り洗いします。牡蠣はできれば加熱用を選んでください。生食用の牡蠣はあたらないようにしっかり洗浄しているので、旨みが抜けていることも多いんです。殻や汚れが落ちたら、ザルにあげて水を切っておきます。

次にオイルの選び方。このレシピには、クセのない上質なサラダ油が合います。今回は浅草橋にある金田油店のブレンド油を使いますよ。
PAGE 3
ホームパーティーの乾杯は、最初クラフトビールで最後グラッパ!?
▲ 左が金田油店の5種の油をブレンドした「五味一体寿油」。オリーブオイルを使うなら米油とブレンドして。
── オリーブオイルを使うと思ってました。

スヌ子 オリーブオイルは、旨みの成分が多く焦げやすいので、米油や太白胡麻油など、同量の透明でクセのない油で割るといいんですよ。
ホームパーティーの乾杯は、最初クラフトビールで最後グラッパ!?
▲ ニンニクは芯を取って薄くスライス。冷たい状態からじっくりと火を入れます。
スヌ子 フライパンに薄切りにしたニンニクと油を入れて火にかけ、弱火で炒めます。ニンニクの香りがしてきたら、牡蠣を入れてくださいね。油が飛びやすいので気をつけて。
PAGE 4
ホームパーティーの乾杯は、最初クラフトビールで最後グラッパ!?
▲ 牡蠣のエキスが油に混じり、徐々に白濁。牡蠣がぷっくりと膨らんできます。
── いい香りがしてきました! 

スヌ子 この香りだけで飲めそうですよね(笑)。ここからは火を強めて炒めますよ。牡蠣からエキスが出て徐々に油が白濁してきますが、熱する手を弱めずに。牡蠣がうっすらと色づき、油がもう一度澄んでくるまで炒めてください。焦げそうになったら適宜火を弱め、特にニンニクが焦げやすいので注意して。
ホームパーティーの乾杯は、最初クラフトビールで最後グラッパ!?
▲ 牡蠣がうっすらと色づき、白濁した油が再び澄んできたら火を止めます。
スヌ子 最後にお好みで輪切りにした唐辛子を散らします。最初から入れてしまうと焦げて苦みが出てしまうので、火を止めてから入れましょう。

── 味付けはしないのですか?

スヌ子 貝類は海水の塩味が効いているので、基本的にそのままで大丈夫。味をみてお好みで塩を足してください。バゲットやクラッカーを添えてでき上がりです。
PAGE 5
ホームパーティーの乾杯は、最初クラフトビールで最後グラッパ!?
▲ 薄くスライスしたバゲットとディルなどハーブを添えて。IPAは香りを堪能できるワイングラスで。
── 旨みがギュッと詰まったぷりぷりの牡蠣、最高! クラフトビールにピッタリだし、ワインにも合いそう。箸が止まりません!

スヌ子 煮沸消毒した清潔な瓶に熱いまま入れれば、冷蔵庫で2週間ほど保存できる冬の常備菜です。とはいえ美味しすぎて冷蔵庫を開けるたびに1つまた1つと食べてしまうので、我が家ではそんなに保ちません(笑)。牡蠣がオイルにしっかり浸かるように保存してくださいね。

このオイル煮は、パスタにアレンジしたり、千切りにしたじゃがいもと炒めても。残ったオイルでちぢみほうれん草や菜の花を蒸し煮にしても、すんごい美味しいんです。

作り方

【1】 牡蠣は、ボウルにたっぷりの水の中で振り洗いして汚れを落とし、水気を切る。にんにくは薄切りにする。
【2】 鍋に油とにんにくを入れて火にかけ、いい香りがしてきたら牡蠣を加え、強火で炒め煮にする。油はねしやすいので、フタでブロックする。
【3】 牡蠣から出るエキスをからめるようにしながら煮つめ、汁気が飛んで油が澄んできたら火を止める。お好みで輪切りにした赤唐辛子を混ぜる。

PAGE 6

食後は、消化を促進する強いお酒・グラッパを少しずつ♡

スヌ子 さて、次は食後のおもてなし。ホムパも後半戦となると、お腹はいっぱいだし、ワインも飲み疲れてくるでしょ? そこで、強めのお酒を少しずつ飲みつつおしゃべりを楽しむなら、イタリアの食後酒グラッパがオススメです。

── 食後はコーヒーかと思いきや、さらに強いお酒とは! さすが酔いどれ料理研究家のスヌ子さん(笑)。
ホームパーティーの乾杯は、最初クラフトビールで最後グラッパ!?
▲ ポートワインの樽を使って熟成したグラッパは、芳醇な香りで飲み口がまろやか。
スヌ子 ふふふ。グラッパはワインを造る時に出る葡萄の搾りかすを原料にした蒸留酒で、アルコール度数は40度くらい。無色透明のものはちょっと飲みにくいけれど、樽で熟成してほんのりブラウンに色づいたグラッパは、まろやかで美味しいんですよ。強いお酒には消化を促進する効果もあるし。

今回はこの樽熟のグラッパに、沖縄の「冬瓜漬」という甘いお菓子を合わせていただきます。
PAGE 7

冬瓜漬の甘さとチーズの塩気で、グラッパが進んじゃう……

材料

冬瓜漬 適量
ゴルゴンゾーラチーズ(塩気の強いチーズがオススメ) 適量
胡桃 適量

── 「冬瓜漬」って、どんなお菓子なんですか?

スヌ子 琉球王朝の伝統菓子で、あく抜きして茹でた冬瓜を長時間かけて蜜煮にしたもの。とても手間がかかるので、いまでは沖縄でも「謝花きっぱん店」でしか製造されていないそう。シャリッとした食感とジュワッと広がる甘さが独特で、なんとも言えない美味しさなんです。
「銘菓継承 謝花きっぱん店」のWEBサイトで通販可能。「詰め合わせ・冬瓜漬9本入り」3300円
▲ 「銘菓継承 謝花きっぱん店」のWEBサイトで通販可能。「詰め合わせ・冬瓜漬9本入り」3300円
スヌ子 初めて食べるゲストも多いと思うので、盛り上がるはず。塩気の強いイタリアのゴルゴンゾーラチーズやナッツを添えると、グラッパとの相性がバツグンです。
PAGE 8
ホームパーティーの乾杯は、最初クラフトビールで最後グラッパ!?
▲ 凍らせても美味。糖度が高いので、凍ったままでもスッと包丁が入ります。
── シャリッとした不思議な食感で、みずみずしい甘さが口に広がる、初めての感覚! 蜜を閉じ込めたような冬瓜漬とゴルゴンゾーラチーズの塩気がお互いを引き立てて、グラッパに合います!

スヌ子 そうでしょう? ついついグラッパを飲みすぎちゃうので、ほどほどにね。
ホームパーティーの乾杯は、最初クラフトビールで最後グラッパ!?
▲ スライスした冬瓜漬の上に、ゴルゴンゾーラチーズと胡桃を乗せてどうぞ。
PAGE 9

作り方

【1】 冬瓜漬を1㎝ほどの厚さにスライスする。
【2】 スライスした冬瓜漬とゴルゴンゾーラチーズ、胡桃を皿に盛り付ける。

スヌ子(酔いどれ料理研究家)

● スヌ子(酔いどれ料理研究家)

東京日本橋「ギャラリーキッチンKIWI」で料理レッスンを主宰。昨年よりレシピ付きレストランもスタート。お酒とおしゃべり、スヌーピーが大好きな酔いどれマダム。
https://kiwi-lab.com

冬のホムパの主役鍋はコチラ♡

PAGE 10

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        ホームパーティーの乾杯は、最初ビールで最後グラッパ!? | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト