• TOP
  • GOURMET
  • スペイン王室お墨付き! 日本初上陸の話題の店が女性にモテる理由とは!?

2020.02.05

vol.123 「José Luis(ホセ・ルイス)」

スペイン王室お墨付き! 日本初上陸の話題の店が女性にモテる理由とは!?

2019年にオープンし、話題の「渋谷スクランブルスクエア」。その13階にあるスペイン料理店「ホセ・ルイス」は何もかもがデート向きです。フレッシュなサングリア、新感覚のトルティージャなどを、艶っぽい空間でお楽しみください!

本誌LEONでYULI*YULIとして長きにわたり、あらゆるジャンルのレストラン&バーを取材してまいりました“デート・コンシェルジュ”(略してデーコン)こと、渡辺ゆり子が、本当にデートで使えるお店の選び方をわかりやすく御指南します!

ラグジュアリーな雰囲気もデートを後押し

「ホセ・ルイス」のシックな店内。
“渋谷スクスク”。2019年にオープンして話題の「渋谷スクランブルスクエア」の略称ですが、みなさん、もう行かれましたか? そのビルには色々なレストランが入っているけれど、今回ご紹介するのは特にデートにおすすめのスペイン料理店「ホセ・ルイス」です。

コチラ、スペイン・マドリードで60年以上も続く老舗店の日本第一号店。本店はマドリード市民に人気なのはもちろん、スペイン国王からも絶大な信頼を得ているのですって。
店内は、スペイン料理店の一般的なカジュアルなイメージとは異なり、ダークトーンの色彩でまとめられたシックでラグジュアリーな雰囲気。デートだったらぜひ、手前側の一人掛けソファ席がおすすめよ。
PAGE 2

舌と目で楽しむ!
伝統的かつ革新的なスペイン料理

「ホセ・ルイス」の古賀料理長は、自らのフレンチレストランを切り盛りした後にイタリアン「トラットリア クレアッタ」の料理長を経て、コチラへ。ジャンルの垣根を越えて培ってきた経験と知識をもとに、「ホセ・ルイス」の伝統を守りながら半歩先のスペイン料理を目指しています。だから、馴染みのあるベーシックなメニューはもちろん、最新技術を使った新感覚のメニューまで、幅広くラインナップされています。ここでは、その一部をご紹介!
ピンチョス各300円
まずは、スペインのフィンガーフード、名物のピンチョスです。波形のオリジナル器に盛られたピンチョスは、見た目だけでも楽しいの。好きなものをオーダーできます。まずは、これをつまみながら乾杯ね!
「濃厚なチーズがとろける スフレトルティージャ」(S)1400円、(L)2800円
お次は、伝統的なトルティージャをふわふわのスフレにした人気メニューです。使われているのは徳島の卵、ジャガイモのキタアカリ。そして、とろ〜り濃厚なチーズも至福の味を形作っています。女子受け確実です。東京店だけのシグネチャーメニューなの。伝統的なトルティージャもあるので、両方をオーダーして食べ比べてみるのも楽しそう!
PAGE 3
「濃厚海老出汁のフィデワ(パスタのパエリア)」
パエリアは、なんとお米ではなくパスタを炊いています。フィデオという小さなショートパスタがエビの濃厚な旨味をタップリと吸い込んでいて、スプーンが止まらない美味しさ! 上に載っている、パリパリに揚げたパスタのカッペリーニとの食感の違いも楽しめます。まずはそのままでいただいたら、お好みでレモンを絞って。ふわふわエスプーマのアイオリソースで味変もできちゃいます。
 
ちなみに、この鍋は南部鉄器。さりげなく日本を取り入れている点にも拍手!です。パエリアは3種類あるので、毎回変えてみるのも一興。
「タコとじゃが芋のガリシア風」800円
こちらは、オーダーごとに熱々にしてくれる「タコとじゃが芋のガリシア風」。世界一美味しい日本の活きタコです。熱を加えるとゼラチン質が出て自然にくっついてしまう(すごい生命力!)タコの性質を生かしたそう。ベースは、ねっとりホコホコのジャガイモのメイクイーンとキタアカリ。
PAGE 4
オリジナルサングリア(グラス)680円、(デキャンタ)3800円
スペインと言えば、女性に人気のサングリアは外せません! キウイ、ライム、レモンが入った白ワインベースはさっぱりとした飲み口。赤ワインベースにはオレンジ、いちご、ラズベリー、ブルーベリー、カシスが入っていて、どのお料理にも合いそう。どちらもシャリシャリとした氷の食感も味わえます。
「ホセ・ルイス」はワイナリー「ボデガス・モセン」も所有しているの。レストラン用に満足できる白ワインを追究していくうちに、ワイナリー経営を始めてしまったのですって。スペイン内陸部のカスティ―リャ・イ・レオン州で作られています。スペイン王室や首相の結婚式でも使用される由緒ある銘柄が飲めるのは、コチラだけ! 赤、白以外にスパークリングもあります。90分のフリーフロー(2300円)を利用して、いろいろと試してみて。
PAGE 5
「名物 バスク風チーズケーキ」(S)800円、(L)1500円
最近、話題になっている濃厚なバスクチーズケーキを、コチラでも発見しました! クリーミーでなめらか、こってりとした味わいです。搾りたてのレモンジュースの風味と皮の爽やかな酸味がアクセント。

伝統的かつ創作的な美味しいスペイン料理を、洗練された空間でいただける「ホセ・ルイス」は、とってもデート向き! 彼女と一緒に過ごしながら、きっと話題が尽きないはず。しかも“渋谷スクスク”は渋谷駅直結だから、終電ギリギリまでいられるのもうれしいですね。ぜひ一度、足を運んでみて!
※価格はすべて税抜きです

■ José Luis(ホセ・ルイス)

住所/東京都渋谷区渋谷 2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 13F
営業時間/11:00〜24:00(L.O.23:00)
無休

HP/https://joseluis.jp

予約・お問い合わせ/☎︎ 03-6452-6227

●コース料金/(ランチ)2800円・3800円、(ディナー)3500円・4800円

null

● 渡辺ゆり子

食、シャンパーニュ、花、インテリアと多岐のジャンルが活動のフィールド。2003年、国際アートフラワーコンクール優勝。2010年、シュバリエ・ド・シャンパーニュ叙勲。本誌LEONの「オヤジのトキメキダイニング」でも長期連載中。2019年7月7日に、自身のバー「Champagne Bar LILI-LA-YULI」が12周年を迎えた。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        スペイン王室お墨付き! 日本初上陸の話題の店が女性にモテる理由とは!? | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト