• TOP
  • GOURMET
  • 真夜中のデートには、美味しい和食メニューが揃ったコチラが人気です

2019.12.03

vol.117 「深夜食堂はなれ」

真夜中のデートには、美味しい和食メニューが揃ったコチラが人気です

深夜のデートでは、美味しい料理が食べられる店は限られます。その点、恵比寿の「深夜食堂はなれ」は、その名が示すように、旨くて、夜中の胃袋にやさしい和食メニューを豊富に取り揃えていますよ!

CREDIT :

写真/福本和洋

本誌LEONでYULI*YULIとして長きにわたり、あらゆるジャンルのレストラン&バーを取材してまいりました“デート・コンシェルジュ”(略してデーコン)こと、渡辺ゆり子が、本当にデートで使えるお店の選び方をわかりやすく御指南します!

深夜に小腹が空いた時の救世主!

夜遅く(特に飲んだ後)にふと、小腹が空くことってありますよね。夜中のラーメン、はカラダに良くないのは百も承知。他のメニューを食べられるお店はないかなぁなんて思うこと、あるのではないかしら? そんな事態を解決してくれるのが「深夜食堂はなれ」です。
深夜食堂はなれ
コチラ、夜の胃袋に優しい和食店で、しかも居酒屋ではないから雰囲気も良し。ラストオーダーは深夜2時、クローズは3時なので、真夜中のデートにもぴったりです。これは覚えておくしかない!

場所は、恵比寿ガーデンプレイスの近く。あの木下シェフの「オー・ギャマン・ド・トキオ」が率いるグループ店で、同じビルの地下1階にあります。
深夜食堂はなれ
店内に入るとすぐ目につくのが囲炉裏。それを取り囲むようなカウンター席と、個室が2部屋あります。カウンターの目の前で繰り広げられる炭火料理を眺めながらのお食事は、冬デートにピッタリよ。
深夜食堂はなれ
個室は掘りごたつなので、正座が苦手な女子にはうれしい! 何と言ってもここなら、ふたりきりでしっぽりできちゃいます。
PAGE 2
京都で修行を積んだ阿部料理長による料理は、一品からコースまで幅広いメニュー構成。しっかりお食事したい時も、軽く食べたい時にも利用できます。炭火を使った焼き物も多いので、旬のお魚を深夜に食べるなんてことも可能よ。

数あるメニューのなかから、おすすめの3品をご紹介。
深夜食堂はなれ
「海老芋と海老煮ゆずみそかけ」 1400円
炊き合わせは海老と海老芋、すす竹、チコーリア。其々を素材に合わせて炊いて、柚味噌でいただきます。
深夜食堂はなれ
「イチジク揚げ出し」 600円 ※季節限定料理
これは無花果の揚げ出し。ちょっと珍しいメニューですよね。大根おろしと天出汁でいただくのだけど、無花果の甘味と出汁がぴったりと合うんです。
深夜食堂はなれ
「ずわい蟹といくら」 の土鍋ごはん 3900円
深夜に特に食べたくなる炭水化物! ズワイ蟹とイクラがたっぷりの土鍋ごはんはいかが? 渡り蟹を炒めて取った出汁でコシヒカリを炊いています。ズワイ蟹の炊き込みご飯なのに、わざわざ渡り蟹の出汁だなんて! 各料理にベストな出汁を合わせる料理長のこだわりです。食べきれなかったらおにぎりしてくださるので、お持ち帰りも可。
PAGE 3
深夜食堂はなれ
日本酒は“ひやおろし”をぜひ。左から福井の純米酒「伝心」は、炊き合わせ料理に合います。広島の純米にごり酒「瑞冠」は無花果の揚げ出しに。岡山の無濾過原酒「多賀治」はお料理の邪魔をしない万能選手です。取り扱いが少ない人気のお酒なので、もしもあったら、ぜひお試しください。

常時、日本酒は20種類ほど、ほかにもクラフトビ―ルや焼酎、ワインもあります。
PAGE 4
深夜食堂はなれ
心地良いBGMが流れる店内で、彼女と一緒に横並びのカウンター席で、炭火を見ながら深夜のほっこり時間を過ごしてね。椅子の横幅が広いから、ゆったりと座れるのもポイント高いのよ。冬らしい深夜デートをお楽しみ下さい。

■ 深夜食堂はなれ

住所/東京都渋谷区恵比寿3-28-3 CASA PIATTO B1F
営業時間/19:00〜翌3:00(L.O.2:00)
定休/水曜、年末年始 (1月1〜9日)

HP/https://www.gamin2008.com/shopinfo/hanare.html

予約・お問い合わせ/☎︎ 03-5420-3501

※価格は税抜き表示です
null

● 渡辺ゆり子

食、シャンパーニュ、花、インテリアと多岐のジャンルが活動のフィールド。2003年、国際アートフラワーコンクール優勝。2010年、シュバリエ・ド・シャンパーニュ叙勲。本誌LEONの「オヤジのトキメキダイニング」でも長期連載中。2019年7月7日に、自身のバー「Champagne Bar LILI-LA-YULI」が12周年を迎えた。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        真夜中のデートには、美味しい和食メニューが揃ったコチラが人気です | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト