• TOP
  • GOURMET
  • 【女子ウケ必至!】 お洒落なテラス席で本格ナポリピッツァを頬ばれる店

2019.04.18

vol.95「SOLA PIZZA(ソラピッツァ)」

【女子ウケ必至!】 お洒落なテラス席で本格ナポリピッツァを頬ばれる店

一年で最も爽やかな季節は、青空の下で美味しいものを食べられたら最高! 今回は都心にありながら、お洒落で開放的なテラスで本格ナポリピッツァを頬ばれる店、その名も「ソラピッツァ」をご紹介します!

CREDIT :

写真/牧田健太郎

本誌LEONでYULI*YULIとして16年間にわたり、あらゆるジャンルのレストラン&バーを取材してまいりました“デート・コンシェルジュ”(略してデーコン)こと、渡辺ゆり子が、本当にデートで使えるお店の選び方をわかりやすく御指南します!

まばゆい太陽と爽やかな風を感じながら
美味しいピッツァでデートしましょ

null
東京のお花見シーズンも終わり、一年でいちばん爽やかな季節がやってきましたね。今回ご紹介するのは、そんな心地の良い陽気を青空の下で満喫しながら、美味しいピッツァをほおばれるピッツェリア。その名も「SOLA PIZZA(ソラピッツァ)」です。
null
場所は、北参道駅や千駄ヶ谷駅にほど近く、小洒落たお店が集まるエリアとして注目を集める“ダガヤサンドウ”。路地裏に停めてある空色をした可愛らしいトラックが目印なのだけど、実は荷室にはピッツァ窯が取り付けてあり、ここでピッツァが焼かれています。
null
1階でピッツァを注文したら、ビル4階にある「ソラピザ」の店内へ。広いテラスに出て、焼きたてのピッツァをどうぞ。都内には数多くのピッツェリアがあるけれど、開放感溢れるテラスでピッツァを食べられる専門店は、とても希少ではないかしら。
null
ピッツァを焼くのは女性職人の川瀬真裕さん。オーダーメイドの石釜の中は500℃にも達し、1枚を約90秒で焼き上げてしまうのだそう。なんと川瀬さん、2018年に行われた世界初の女性ピッツァ職人世界選手権の日本大会で3位に輝いた実力の持ち主なんです。
PAGE 2
そんな川瀬さんが焼くナポリピッツァは、外側はカリッと香ばしく、中はもっちりとした食感で、とっても美味しいの! 本場ナポリの食材にこだわり、小麦粉、トマトソース、チーズなどすべて輸入しているそうです。
null
「ブッファリーナ」1300円
まずは、水牛のモツァレラチーズを使ったマルゲリータ「ブッファリーナ」。シンプルながらも「ソラピッツァ」の実力を知ることができるピッツァです。美味しさの秘密は生地の発酵に48時間かけていること。使用しているイタリアの小麦粉は日本のものよりも香りが高く、熟成させると、旨味が増すのだそうです。
 
焼き方にもこだわりがあって、ピッツァの裏側にヒョウ柄のように黒い斑点が出るように焼くナポリピッツァ流のテクニックが駆使されていることが分かります。
null
「ソラピッツァ」1200円
コチラは彩りもキレイな「ソラピッツァ」。川瀬さんが考案し、コンテストで入賞した看板メニューです。ブルーチーズ、モツァレラチーズ、リコッタチーズ、海老、ミニトマト、ルッコラ……といった具材の組み合わせだけでも美味しいのに、そこにオレンジとカンパリ・リキュールを煮詰めたカンパリソースをオン! 川瀬さんのオリジナリティ溢れる味の完成です。
null
「ビスマルク」1300円
そして食べ応えのある「ビスマルク」には、マッシュルーム、オニオン、スパイシーなナポリサラミ、タレッジオ、バジルが入っており、コクのある卵を真ん中にとろり。異なる食材のミックスにより、旨味が最大限に引き出されたボリュームたっぷりの一枚です。
null
空の下でピッツァと一緒に飲みたいドリンクと言えば、ビ−ル! ヒューガルデン、ドレハー、モレッティ、TOKYO BLUESと、種類も豊富。ラベルで選ぶのも楽しいですよ。「サンペレグリノ」のソフトドリンクも充実しています。
PAGE 3
null
「ソラピザ」に来たら、テラスの大きなテーブルにご注目! 真ん中にはミラーが組まれていて、そこにピッツァを載せると、見て!
null
ピッツァが空に浮かんで“フライング・ピッツァ”のできあがり。こんな可愛らしいアイデアは、女ゴコロに刺さること必至です!
null
テラスにはベンチもあります。ふたり仲良く並んでピッツァを頬張るのも、きっと楽しい時間ね。
null
美味しくてお洒落な「ソラピッツァ」は、東京中のピッツァを食べ尽した方にこそ、ぜひ行っていただきたい! テラスは夜の時間帯も心地良いですよ。

■ SOLA PIZZA(ソラピッツァ)

住所/東京都渋谷区神宮前2-19-5
営業時間/ランチ11:30〜15:00、ディナー18:00〜22:30(L.0.21:30)
定休/土・日曜、祝日

URL/http://www.sola-pizza.com

お問い合わせ/☎︎ 070-4510-0992

null

● 渡辺ゆり子

食、シャンパーニュ、花、インテリアと多岐のジャンルが活動のフィールド。2003年、国際アートフラワーコンクール優勝。2010年、シュバリエ・ド・シャンパーニュ叙勲。本誌LEONの「オヤジのトキメキダイニング」でも長期連載中。2018年7月7日に、自身のバー「Champagne Bar LILI-LA-YULI」が11周年を迎えた。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【女子ウケ必至!】 お洒落なテラス席で本格ナポリピッツァを頬ばれる店 | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト