2022.09.17

【今月の買えるLEON】

超絶ピュアで濃厚な旨味! 「モテるステーキ」見つけました

もう、本当に肉好きの方には必ず食べていただきたい。旨味がすごい、脂がくどくない。クリアな肉の旨味ってこういうことか、と感激したお肉。こんな塊肉焼けるか~と思われた方、焼き方、切り方マニュアルもバッチリなのでご安心ください。諸兄のモテる体験としていただければ幸いです!

CREDIT :

文/渡辺 豪(LEON)

【Item】 きたやま南山

最高に上手いハンドカットのLボーンとトマホークです

▲ 自然な飼料と、ストレスの少ない環境で育てられた牛たちは当然筋肉も発達→アミノ酸も豊富→旨味抜群、と最高の味わいに。サーロインと骨の旨味も楽しめるLボーンと、4種の部位を擁するトマホークを特別にご用意。ご家庭で簡単に焼けるマニュアルもお付けしますよ。ギフトボックスもあるので、贈り物にもぜひ! 各1万8000円(1〜1.2㎏目安)/きたやま南山(買えるLEON)

熟練のブッチャーたちの腕と目で、肉は最高の状態に仕上がります

イタオヤのビステッカよろしく、健やかな魂は健やかなカラダに。食べ物がカラダも心も作るという目線でいえば、何を食べるかはとっても大切です。今回、買えるLEONが出合って約一年、満を持して販売するのがこの「きたやま南山」の牛肉です。

京都・北山で焼肉店と精肉卸も営むこちら、その独自の目利きで選んだ肉がなんとも凄い。全国各地から社長の楠本公平さんが仕入れるのは、自然回帰の環境で育成された牛たちのみ。
▲ 適切な温度、湿度に保たれた貯蔵庫で、枯らし熟成を行います。不要なエイジングなどは一切行わず、あくまでその肉本来の旨味を保ち、引き出すのが魅力。
「営利ありきで早く大きくするために成長促進剤を使ったり、牛に無理をさせる前提で育てられたものは一切仕入れません。輸入穀物ではなく地域の資源を活用した餌を食べて育った牛は健康そのもので、その土地や農家さんの人柄も肉質に表れます。

サシを追い求めず個性を尊重し育てられた牛の赤身肉は旨味成分も驚くくらいに豊富。地域それぞれの特色、牛の味わいはありますが、どれを食べてもご安心いただける、本当に美味しいお肉ばかりです」
PAGE 2
▲ 入荷してきた枝(解体前の塊肉)の水分量、温度を即座に判断し、熟練のブッチャーたちが適切にさばき、管理を行います。時に真空保存などのハイテク管理も。
サシの入ったお肉もアリですが、自然の力で旨味を蓄えたピュアな肉の味わいは別次元の味わいと驚きを与えてくれる、と今回強くリコメンド。特別にご用意した2種のステーキスタイルで、その旨味の妙を味わってくださいませ!

● 楠本公平さん

北海道の牧場や、フランスの精肉店で研鑽を積み、日本中の牧場を巡って独自の目線で精肉の仕入れ、販売を行う。京都を中心に多くの料理人からも信頼される注目の肉キュレーターでもある。

こんなお肉のなかから旬のものをお届けします

● 京たんくろ和牛
京丹後の日本海牧場で育てられた南山だけの特別銘柄。短角牛と黒毛和牛を掛け合わせ、キメ細かでくちどけの良い味わいが特徴。醤油粕や京豆腐のおからを食べており、風味の良さも最高レベル。

● 国分牛
自分の子供たちに安心、安全なお肉を食べさせたいという想いのもと、ホルスタイン種を稲わらや大豆粕、米ぬかなどの国産飼料で育てています。成長促進剤は使用せず、クリーンな脂の味わいと濃い〜赤身が楽しめます。

● 椎名牛
父親は伝統的黒毛和牛、母親はホルスタイン種。米ぬか、ふすま、醤油の搾りかすを発酵させた飼料を食べて赤身と脂身のバランスが良く香り深さとなめらかさをもちます。まさにピュアな牛肉本来の旨味を楽しめる銘柄。

きたやま南山

住所/京都府京都市左京区下鴨北野々神町31
TEL/075-722-4131
営業時間/11:00~20:00
※飲食フロアの営業時間とは異なります。
https://www.nanzan-net.com

南山の地下1階は、精肉、野菜、総菜などを販売する「ヒトヨシストア」を併設。楠本社長が修業したフランスの精肉店をイメージしたショーケースには、まさにピュアな牛肉、豚肉、鶏肉、ソーセージなどが常に最高の状態で並んでいます。

2022年10月号より
※掲載商品はすべて税込み価格です
PAGE 3

■ 詳しい商品情報はコチラ!

買えるLEON公式サイト
HP/www.kaeruleon.jp

買えるLEON カスタマーサポート
E-mail:cs@kaeruleon.jp(平日10:00~17:00)
※土日・祝日はお休みになります

PAGE 4

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        超絶ピュアで濃厚な旨味! 「モテるステーキ」見つけました | 買えるLEON | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト