• TOP
  • FASHION
  • 世界のセレブが愛した、グローブ・トロッターのこと、ちゃんと知ってる?

2020.05.25

世界のセレブが愛した、グローブ・トロッターのこと、ちゃんと知ってる?

英国王室をはじめ、世界中のセレブリティたちが信頼を寄せる「グローブ・トロッター」は、持ち物にこだわる大人ならば一度は手にしたい憧れの存在。120年間も変わらず愛されるその魅力とは!?

CREDIT :

文/石井 良

この箱には夢とロマンが詰まっているのです

いまや最新のスーツケースはAIを搭載し、持ち主を自動追尾するものまで出てきている時代。しかしどんなにテクノロジーが進化しようとも、輝きを失わないのが英国の老舗「グローブ・トロッター」です。
 
創業は1897年。紙やパルプを原料とする「ヴァルカン・ファイバー」を用いたトラベルケースを製作したグローブ・トロッターは、世界を旅する冒険家たちから厚い支持を集めます。4角がレザーで補強された特徴的なトラベルケースは象が乗っても壊れないほど頑丈で、しかも軽く、当時としては最先端。エドモンド・ヒラリーによる人類初のエベレスト登頂など、偉業達成の傍らには、いつもグローブ・トロッターがありました。
エリザベス女王陛下は1947年にハネムーン用のトラベルケースとして使い始めて以来、現在でも愛用中です。
PAGE 2
そんな夢とロマンに溢れる歴史を築いてきた同社のトラベルケースは、現在もほとんど製法を変えることなく、昔ながらのスタイルを踏襲。長く使い込むことによる経年変化や、旅先のステッカーを貼ることでパーソナライズされていくアナログな感覚は唯一無二のものがあります。

確かに、今となっては最先端ではありません。でも、グローブ・トロッターでなければ出来ない旅があるのです。その証拠に、愛用者には数々のセレブリティが名を連ねます。テクノロジーが進化すればするほど、その魅力は増していくことでしょう。
英国の元首相ウィンストン・チャーチル卿もグローブ・トロッターのアタッシュケースを愛用。
1912年に南極点到達を果たした探検隊を指揮した英国海軍の軍人ロバート・ファルコン・スコットも使用。ベッドの下からトラベルケースが覗いている。
PAGE 3

◆定番「オリジナル コレクション」16インチ 

伝統の重みを感じるオリジナルコレクション

[41×35×12cm]13万2000円/グローブ・トロッター(グローブ・トロッター 銀座)
ブランドの創業当初から変わらない「オリジナル コレクション」が最も伝統的なモデル。ネイビーはブランドカラーでもあり、今ドキなクラシックスーツにもこの上なくマッチします。16インチのサイズはA4が余裕を持って収納でき、ビジネスシーンに最適です。
上部の蓋側に付いているフォリオは着脱可能。中で大切な資料や貴重品がバラバラになる心配もありません。シンプルですがラグジュアリーな使い心地はクセになります。
PAGE 4

◆定番「オリジナル コレクション」20インチ 

空港やホテルで一目置かれます

[55×42×18cm]14万8000円/グローブ・トロッター(グローブ・トロッター 銀座)
同じくオリジナル コレクションのものですが、こちらは引き手のついたトロリーケース。ヴァルカン・ファイバーは発色の良さもウリの一つで、深みのあるブラウンはさらにエイジングすることで味を増していきます。創業当時からある色でもあり、ストーリーを大切にしたい方はこの色一択でしょう。
2〜3泊程度の出張にちょうどいい20インチ。国際線・国内線の機内持ち込みに対応したサイズで、取り回しも良し。
PAGE 5

◆定番「センテナリー」30インチ 

多くの人がイメージするスタイルはコチラ

[81×48×24cm]26万6000円/グローブ・トロッター(グローブ・トロッター 銀座)
「センテナリー」はブランドの誕生100周年を記念して発売されたコレクション。2本のレザーストラップがあしらわれたクラシックなスタイルは、タイタニックなど豪華客船が活躍した時代を彷彿とさせます。真鍮パーツも程よいアクセント。

◆定番「センテナリー」9インチ 

日常使いする贅沢

[25×24×14cm]12万5000円/グローブ・トロッター(グローブ・トロッター 銀座)
普段使いできる小振りなデイリートロッターもございます。正方形に近いフォルムは奥行きが14cmあり、休日には十分な収納力。ショルダーストラップには英国伝統のウィンザーグレインレザーを採用し、細部までラグジュアリーな雰囲気が宿ります。
※掲載商品は原則税抜です

■ お問い合わせ

グローブ・トロッター 銀座 03-6161-1897

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        世界のセレブが愛した、グローブ・トロッターのこと、ちゃんと知ってる? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト