• TOP
  • FASHION
  • 名作、コンバース・オールスターを、ストリートじゃなくフェアウェイで履く!?

2020.05.20

名作、コンバース・オールスターを、ストリートじゃなくフェアウェイで履く!?

1908年に創業したコンバースが、1917年にバスケットシューズとして生み出したローテク系における不朽の名作オールスター。今回は、その歴史を紐解いて・・・いえ、こちらは普通のオールスターじゃないんです。

CREDIT :

写真/栗原大輔(Roaster) スタイリング/髙塩崇宏 文/安岡将文

主戦場はコートでもストリートでもなく、ゴルフ場です

名品企画の常連、コンバースのオールスター。100年越えの歴史を持つ、ローテク系スニーカーにおける世界的なスタンダードモデルです。誕生から現在まで数億足も製造されたという数字が、その証。その魅力を改めて説明する必要はないでしょう。では何故今回ご紹介するのか?  それは、普通のオールスターではないからです。

一見すると名作オールスターの顔つきですが、ソールに注目を。実はこれ、ゴルフ用のオールスターなんです。アウトソールをブロックパターンにすることで、芝生の上での高いグリップ力と優れた安定性を実現しているってわけ。しかも、シュータンやライニングにクッション材を内包しているので、履き心地もアップしています。

さらに、お手入れしやすい撥水性のあるシンセティックレザーを使用しているので、これからの梅雨で濡れた芝でも気にせずプレーが可能。

このようにゴルフ用に進化したオールスターですが、最大のポイントは、前述の通り見た目がオールスター顔な点。普段のコーディネートとも相性が良いのは言わずもがなですので、普段着で打ちっぱなしに行くときなんかにも活躍してくれそうですね。
PAGE 2

AL STAR GF OX

まるでゴルフ感のないゴルフシューズって新鮮

1万円/コンバース(コンバースインフォメーションセンター)
正式名称は、「オールスター GF OX」。アッパーにはケアのしやすい、シボ入りのシンセティックレザーを採用しています。基本的なデザインはほぼ一緒ですが、シュータンとライニングにはクッション材を入れ、フィット感を向上させています。
通常モデルのとは違い、ゴルフのモデルでは立体的なアウトソールデザインに。よく見ると横方向に力がかかるゴルフシューズらしく、内側と外側の形状を変えてグリップ力を高めています。
PAGE 3
カラバリはホワイト、レッド、ブラックの3色。アッパーの素材は、すべてシボ入りのシンセティックレザーです。ベーシックなカラバリとあって、ゴルフ場だけでなく街履きでも活躍してくれます。

◆ALL STAR GF HI 

足首をかっちりさせたい人には、こちらをオススメ

1万円/コンバース(コンバースインフォメーションセンター)
こちらはハイカットモデル。オールスター顔という点はもちろん、ゴルフシューズとしてハイカットデザインは新鮮です。加えて撥水性のあるシンセティックレザーなので、突然の雨も安心。カラバリは、ホワイトのみになっています。
PAGE 4

◆ STARTECH GF 

80s×ハイテクのハイブリッドゴルフシューズ

各1万4000円/ともにコンバース(コンバースインフォメーションセンター)
1984年に登場したバスケットシューズモデルの「スターテック」。実はこれも、ゴルフ仕様にアレンジされています。TPUのアウトソールがグリップ力と安定性を発揮しながらも、適度な柔軟性により快適なプレーをサポート。また、足を包むように配した伸縮性のあるネオプレン素材や踵部分のスタビライザーでホールド感を実現。ストリートでは80年代が気分なだけに、当時のクラシック感を残したこちらも街履きできちゃいますね。
※掲載商品は原則税抜です

■ お問い合わせ

コンバースインフォメーションセンター 0120-819-217

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        名作、コンバース・オールスターを、ストリートじゃなくフェアウェイで履く!? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト