• TOP
  • FASHION
  • バブアーで作る存在感ある大人の春スタイル

2023.04.10

春アウターの着こなしをプロが指南【坂下康平編】

バブアーで作る存在感ある大人の春スタイル

陽差しもだいぶ暖かくなり、お出掛けの機会も増える春本番。季節感ある装いを完成させる主役として、春アウターのあしらいはかなり重要です。そこで長年アパレル業界で活躍する着こなし自慢に、そのコツを直接披露していただきました。

CREDIT :

写真/多田 悟(Rooster) 文・編集/長谷川 剛(TRS)

坂下康平
クラシコイタリア系のインポート会社やヨーロッパのバッグブランド、革小物ブランドにてPRやコンサルティングを行ってきた坂下康平さん。ドレスからトラッド、モード系にまで精通したアパレル業界人です。長い服飾人生のなかで数々のアウターを着こなしてきた達人ですが、今季の春アウターは英国のバブアーにぞっこんだと語ります。

ワックスドコットンの深い味わいに惹かれて

坂下 「バブアーはご存知のとおり英国を代表するアウトドアアウターを中心とするブランドです。特に著名であるのがコットン素材にワックスを含ませ防水性を高めたジャケットです。着ているうちに油分が抜けて、非常に味わいあるルックスになるのがひとつのポイント。僕はなかでも短丈タイプのトランスポートというモデルを愛用しています」
坂下康平 バブアーのトランスポート。ワックスドコットン素材を用いたショート丈のブルゾンタイプ。郵便夫が着ていたジャケットから発想を得た一着です。コーディロイの衿や裏地のチェックが英国らしさを感じさせます。
▲ バブアーのトランスポート。ワックスドコットン素材を用いたショート丈のブルゾンタイプ。郵便夫が着ていたジャケットから発想を得て作られたモデルです。コーディロイの衿や裏地のチェックが英国らしさをアピールします。
PAGE 2
春アウターは軽快であることがポイントと語る坂下さん。ウエスト丈のトランスポートは見るからに軽い着心地が楽しめそうな一着です。

坂下 「バブアーのラインナップには味わいの濃いアイテムもありますが、いろいろな服装に合わせて楽しみたいので、僕はシンプルなタイプを選んでいます。このトランスポートは、ちょうどコーチジャケットのようなルックスで、比較的クセが少なめ。ポケットもスラッシュ型などすべてにおいてさっぱりしています。ですので今日のようにロングシャツに合わせたり、セーターやトレーナーなどに合わせてもほど良く馴染みます」
坂下康平 トランスポートも身幅がややゆったりめ。シャツやパンツも寛ぎあるフィットであり全体的にリラックス感ある装いです。ちなみにシャツはコロン、パンツはビームスプラス、シューズはクラークス。
▲ トランスポートは身幅がややゆったりめ。シャツやパンツも寛ぎあるフィットであり、全体的にリラックス感ある装いです。ちなみにシャツはコロン、パンツはビームスプラス、シューズはクラークス。
PAGE 3
バブアーといえばラギッドなワックスドコットン素材がつとに有名。着用しているうちに油分が抜けて、味わい深い表情を見せるのがポイントです。
▲ バブアーといえばラギッドなワックスドコットン素材がつとに有名。着用しているうちに油分が抜けて、味わい深い表情を見せるのがポイントです。
なかでも坂下さんは、あえて内側に着丈の長いアイテムを合わせて、裾をジャケットから露出させる着こなしが今の気分だと言います。

坂下 「従来はインナーの裾がアウターから飛び出してしまう着こなしは避けていました。しかしオーバーサイズスタイルが主流の昨今は、そういったレイヤードが逆に面白いように感じています。シャツもパンツもユルっとしているので、短丈のトランスポートでバランスを取っています」

裾出しのレイヤードで個性を演出

坂下康平 着丈長めのシャツを着込んでおり、短丈のトランスポートから裾が覗いて見えるところがポイント。今風なレイヤードスタイルです。
▲ 着丈長めのシャツを着込んでおり、短丈のトランスポートから裾が覗いて見えるところがポイント。今風なレイヤードスタイルです。
確かにオーバーサイズスタイルはモードシーンでも大人気。しかし若者ならいざ知らず、LEON世代となるとルーズさが目立って少々キツい気もするのですが……。

坂下 「確かに肩の切替えなど極端に外側に落ちたデザインは、イイ歳の男子には無理があります。このシャツもダボッとしていますが、実は肩の位置はほぼレギュラー仕様であり、胸のプリーツにてゆったり感を持たせたデザインです」
PAGE 4
坂下康平 オーバーサイズのスタイルは場合によってLEON世代の男子には難しいもの。コロンのシャツは胸部分に大きなプリーツを設けて今風のたっぷり感を持たせています。
▲ オーバーサイズのスタイルは場合によってLEON世代の男子には難しいもの。コロンのシャツは胸部分に大きなプリーツを設けて今風のたっぷり感を持たせています。
そんな坂下さんは、昨今もうひとつ手に入れたバブアーがあると言います。より軽快感ある着心地で、一発で気に入ってしまったものだとか。

坂下 「実は昨今のバブアーには“裏メニュー”があるんです。いわゆる伝統的なワックスドコットンではなく、春夏などの温暖な季節に合わせた薄素材を使ったシリーズが存在し、これが非常に調子良いのです」

ロングコートで薄着スタイルに存在感を添えて

坂下康平  着丈の長いコートタイプであるバブアーのバーレー。微起毛の新素材を使用しており、長丈でも非常にライトな印象。風に翻った裾がなんともダンディ。ピーチスキンの微起毛素材はノンワックス。オイリーな伝統素材に比べて扱いやすいところも見逃せません。
▲ 着丈の長いコートタイプであるバブアーのバーレー。微起毛の新素材を使用しており、長丈でも非常にライトな印象。風に翻った裾がなんともダンディ。ピーチスキンの微起毛素材はノンワックス。オイリーな伝統素材に比べて扱いやすいところも見逃せません。
PAGE 5
坂下康平 タフでラギッドなオイルを含ませたコットン素材とは異なる、微起毛を持つピーチスキン生地が特徴。非常に軽妙な着心地とのこと。
▲ タフでラギッドなオイルを含ませたコットン素材とは異なる、微起毛を持つピーチスキン生地が特徴。非常に軽妙な着心地とのこと。

坂下 「コットンに化繊をブレンドした生地は薄手ゆえに、軽量で通気性も良くこれからの季節にピッタリ。暖かくなると薄着となるためスタイルに重厚感が欠けがちです。そこで薄手のロング丈コートが役に立つというワケ。この一着は乗馬用外套をイメージしたバーレーというモデル。ストンとしたストレートラインは長丈と相まって、羽織るだけで存在感あるルックスになるのです」

確かに風をはらんで裾が揺れる佇まいはなんとも小粋。そんな装いに坂下さんはクラークスの靴を合わせコーディネートを完成させました。
PAGE 6

ラフすぎず適度に大人の品格漂う足元チョイス

坂下康平 カジュアルでありながら崩しすぎないシューズ選びが坂下さん流。ベージュのスエードというチョイスがなんとも絶妙!
▲ カジュアルでありながら崩しすぎないシューズ選びが坂下さん流。ベージュのスエードというチョイスがなんとも絶妙!
坂下 「英国つながりというコトでクラークスを合わせました(笑)。スニーカーではバブアーの持つ重厚さに釣り合いませんし、とは言えドレスシューズでは軽やかさが出せません。そういった場合にスエードのワラビーは非常に理想的」

確かにとてもウエルバランスなスタイリングとなっています。春らしい軽さがありながら、十分大人っぽい。これはぜひ参考にしたい着こなしテクニックです。
坂下康平 (コンサルタント)

● 坂下康平 (コンサルタント)

コンサルタント会社「トレトワ」の代表。ヨーロッパ系のウエアや革小物類などのブランドを対象に、各種コンサルタント事業を展開中。ドレススタイルからモード系、カジュアルやストリートスタイルにも造詣が深い。

この記事が気になった方は、こちらもオススメ!

PAGE 7

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        バブアーで作る存在感ある大人の春スタイル | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト