• TOP
  • FASHION
  • 金子ノブアキが着る、“刻むオトコ”のスタイル PART3

2023.02.27

金子ノブアキが着る、“刻むオトコ”のスタイル PART3

時代のエッジを凝縮させたモードスタイルには、大人の色気とエレガンス、そしてファッションの楽しみがつまっています。そんなモードのポテンシャルを、著名人が華麗に披露するこの連載。第5回目のゲストは、ドラマーとして、俳優として、様々なジャンルで八面六臂な活躍を見せる金子ノブアキさんです。

CREDIT :

主演/金子ノブアキ 写真/大森 直(TABLEROCK) スタイリスト/四方章敬 ヘアメイク/高草木剛(VANITES) 文/安岡将文 編集/高橋大(LEON.JP)

谷中 敦 ルイ・ヴィトン
時代を先取る、いや時代をリードし続けるメゾンブランドのウエアたち。そんな極上服を大人はどう纏うべきか、どう楽しむべきかをレクチャーするこの連載。名付けて「大人なモードの遊び方」。毎回お迎えする豪華なゲストが着こなす姿と共に、テーマに沿って自身の人生観やスタイルを語ったインタビューにも注目です。

大人なモードの遊び方 第5回 主演 金子ノブアキ

刻むオトコ PART03 「王道スーツ」

ビートを刻む、心に刻む、記憶に刻まれる、はたまた刃物で刻むもまた然り、刻むとはつまりそこに確かに存在したということを意味します。ファッションにおいては、時に色使いで示され、はたまた格式で表され、ともすれば王道によって。では、人生においては……。

様々な刻み方を、ステージや銀幕で披露してきた金子ノブアキさんに表現してもらいます。

全3編となるこの企画。刻むスタイルとして選んだのはスーツ。ミニマルにして、男の服の究極の形といえる、このアイテムを3つのテーマでお届けします。

パート3となる今回は「今を刻む王道のスーツ」がテーマ。ここ数年で耳にするようになった新定番というキーワード。多くの当たり前が変わった今の時代に刻まれる王道とは?
PAGE 2
谷中 敦 ルイ・ヴィトン
▲ グレースーツ72万6000円、タイ3万4100円、シャツ、靴は参考商品/すべてブリオーニ(ブリオーニ クライアントサービス)

Brioni

時代に迎合するのではなく、時代を超越する

ブリオーニのエッセンシャルワードローブが定義する、伝統に基づいた現代紳士のためのテーラリング。このブルニコ スーツこそまさしくそれを体現しています。

ダークグレーの生地に使われるのは、スーパー160sウール。ブリオーニのスーツを語るにおいて、その数値がいくらであるかなどもはや無粋というものですが、改めて意識しその上質な生地に触れると背筋が伸びます。2ボタンのシングルでノッチドラペルという、言うなれば究極にベーシックなスーツ。タイムレスな王道スーツと言えますが、一方でショルダーパッドは厚みを抑え、その着心地は実に軽やか。それは着姿にも現れ、かっちりとしたというよりは、しなやかという表現がしっくりきます。

一見端正なようでほんのり色を効かせたVゾーンが似合うのも、そのため。バックtoオフィスが叫ばれる中、久しぶりのスーツはこんな1着に袖を通してみてはいかがでしょう。これこそ、昔も今も、そしてこれからも紳士の美意識に刻まれ続けるスーツですから。
PAGE 3
谷中 敦 ルイ・ヴィトン
谷中 敦 ルイ・ヴィトン
PAGE 4
谷中 敦 ルイ・ヴィトン
谷中 敦 ルイ・ヴィトン
PAGE 5
谷中 敦 フェンダーチェ
▲ 紺ジャケット55万3300円、紺ニット21万100円、紺パンツ20万1300円、黒靴14万9600円/すべてロロ・ピアーナ(ロロ・ピアーナ ジャパン)、その他はスタイリスト私物

Loro Piana

緊張と緩和の両立、そんなスーツの今をデニムで知る

もはやスーツにおいても馴染みのある生地となったデニム。写真のようなダブルブレストのスーツにおける登用も、驚くことはないでしょう。しかし、素材がコットンと柔らかなカシミア、極細のウール素材ウィッシュ・ウールで構成される生地と聞けば話は別です。

表情こそデニム顔ですが、その生地感から漂う上質感はさすがカシミア/ウィッシュ・ウール。もちろん、その上質感はサルトリアの伝統に基づいた仕立てもあってこそで、軽いながらも入れられたキャンバス、丸みを帯びたラペルのライン、手縫いされるアームホールやボタンホールなど、随所に伝統的な技法が見て取れます。一方で、パンツのシルエットを見ればわかる通り、程よいゆとりを持たせている点にも注目を。カシミアブレンドも然り、クラシックな貫禄ともストリートなラフさとも違う、品格のあるエフォートレスをにじませます。

かつて貫禄と威厳の象徴だったダブルも、イマドキはデニムを纏い程よいリラックス感のあるシルエットがスタンダードに。この1着は、スーツの長い歴史において今の時代を記す刻印なのです。
PAGE 6
谷中 敦 フェンダーチェ
谷中 敦 フェンダーチェ
谷中 敦 フェンダーチェ
PAGE 7
谷中 敦 フェンダーチェ
PAGE 8

■ interview

金子ノブアキさんインタビュー

1997年にバンド「RIZE」を結成しドラマーとして活躍し続ける金子ノブアキさん。俳優としても多くのテレビドラマや映画に出演し、またソロ活動や映画音楽監督など、活躍の場を広げています。

そんな金子さんが今回披露したのは、今の時代が求めるリアルなスーツ。それは、〜でなければならないという原則的なスーツから脱却した、今の時代にフィットしたスーツということ。ロックミュージシャンである金子さんは、どんな風に変化に対応してきたのでしょうか。

── ロックミュージシャンとしての現在地は?

「ある程度のとこまできた感じはしています。でも、ここで終わりではなくて今からスピード上げてさらに飛ばしていこうって思っています。つまり山のてっぺんに登ったんじゃなくて、ジェットコースターで一番高いところに来たって感じかな。さぁ、今からが一番面白いところだぞって」

── エンタメが溢れる時代、記憶に刻まれる音楽作りとは。

「受ける側の年齢や感覚にもよるから、絶対の正解なんてないと思います。ただ、演奏はもちろん、照明や衣装ひとつ取っても、その都度最高だと思うことをやっていますけどね。やるべきことを、精一杯やる。記憶や心に残る音楽って、結局そう言うものだと思います」

── 現在の日本の音楽事情をどう思っていますか。

「よく日本の音楽はガラパゴスだって言われてきました。時には悪意を持って。でも僕はそう思わない。日本の音楽って、世界的に見て相当特殊で、しかもバリエーションがすごく多い。プロの視点から言えば、クオリティがすごく高い。だから、これからが楽しみです」

── こういうオヤジにはなりたくない! そんなこだわりありますか?

「愚痴を言うオヤジにはなりたくないですね。ネガティブな言葉を、あまり言わないように気をつけています。今の時代、残念ながらネガティブな言葉の方が広まりやすいじゃないですか。もちろん人間だからいつでもポジティブってわけにはいかないけど、でも悪いことが起きてもなるべく前向きに解決してゆく方向に自分を持っていきたいです」

── とは言え、時には愚痴りたいことも?

「時間が足りないです(笑)。やりたいこといっぱいあるんですよ。今は20代の時みたいに自分だけのためだけに時間を使えないですから、余計に足りないです。でも、機材も進化しているし、マルチタスクにも随分慣れてきたので(笑)、なんとかやっています。こうやって動き続けていたら、いつか花咲くんでしょうしね」

PART1はコチラ
PART2はコチラ
PAGE 9
谷中 敦 東京スカパラダイスオーケストラ

● 金子ノブアキ

ミュージシャン、俳優。1981年、東京都生まれ。RED ORCA、RIZE、のドラマーとして活動。また、ナレーター、映画の音楽監督、ソロミュージシャン、など多岐に渡り活躍中。RED ORCAは3月に全国5カ所にてワンマンライブを開催する。

詳しくはこちら https://www.redorca.tokyo

※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

ブリオーニ クライアントサービス 0120-200-185
ロロ・ピアーナ ジャパン 03-5579-5182

PAGE 10

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        金子ノブアキが着る、“刻むオトコ”のスタイル PART3 | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト