2021.05.24

頭皮もしっかりスキンケアしてますか?

日焼け対策、顔へのスキンケアを取り入れているという方は増えてきたと思うのですが、同じ皮膚である頭皮も同じくらい労ってあげていますか? いま、おうちでもサロン並みのケアができてしまうアイテムが豊富に揃ってるんです!

CREDIT :

文/星野真琴(LEON)

こんにちは、LEON編集部の星野です。先日、髪の毛を明るくしたくなり短期間に2回もブリーチをしました。もともと頭皮が荒れやすいのか、美容師さんから頭皮の赤みを心配されることもしばしばなのですが、自分史上一の頭皮荒れを観測……。また以前より気になっていた頭痛や目の疲れにも頭皮マッサージが効果的という情報を聞きつけ頭皮ケアを始めてみました。

で、すっかり頭皮ケアの虜になってしまったので、今回は私が実際に使って良さを実感したスカルプケアアイテムを3種ご紹介いたします。こちらのブログをご覧の方の一助になれば幸いです。

【1】 uka スカルプ ブラシ ケンザン

▲ 『uka スカルプ ブラシ ケンザン』2200円
これ、お持ちの方も多いかもしれません。頭皮マッサージ用のブラシです。インバスではシャンプーやクレンジング時のブラシ、アウトバスではツボ押しとして使用できるというもの。とにかく、こちらのブラシを使うだけでいつも使うシャンプーでもスッキリ度が格段に違う! 私はこちらで、頭皮ケア沼にまんまとハマりました……。程よい硬さが頭皮のコリをほぐしてくれるのでお風呂以外でも登場回数が多いアイテムです。

私が購入した黒は中間の硬さですが、もっと硬いbarikataや柔らかいsoftなど複数の中から好みの使い心地を選べるのも嬉しいですよね。特徴的な蝶々のような形が絶妙に手にフィットするのでトリートメント等で手が滑りやすい状態でも使いやすいです。
PAGE 2

【2】 イネス タラソ スパ クリーム

▲ 『イネス タラソ スパ クリーム』3300円
こちらのブランドは顔やボディと同じように頭皮にもスペシャルケアを。というコンセプトを掲げており、究極の頭皮のきもちよさを目指しています。ベタつき、汗のニオイなどさまざまな頭皮悩みに合わせたアイテムがあり、私は乾燥などによる頭皮向けの頭皮マッサージ トリートメントを選びました。

まずこちら、香りが抜群によくサンダルウッドとジャスミンの香りでリラックス効果を期待できます。さらにメントールが配合されており、頭皮にマッサージを施しながら揉み込むと心地よい爽快感が感じられます。

公式サイトに掲載されているマッサージをしたあと、仕上げに上掲のウカのマッサージブラシを使うともう至福……。おウチに居ながらにしてサロンのような気持ちよさを味わえますよ。シャンプーのあとに使うトリートメントなので週に一度のスペシャルケアとして取り入れています。
PAGE 3

【3】 SHISEIDO アデノバイタル ボリュームセラム

▲ 『SHISEIDO アデノバイタル ボリュームセラム』125ml/4180円
最後にご紹介するのはタオルドライ後に使うと頭皮環境を健やかに整えながら根元にハリ・コシを与えてボリューム感をアップしてくれるという頭皮・髪用美容液。ブリーチをした直後の頭皮は火傷をしているような状態で特に労るべきと、美容師さんから強く使用を勧められたのが頭皮用の美容液でした。毎日必ず行うドライヤーの前にシュッとスプレーするだけなので、私が一番習慣化しやすく取り入れやすいなと感じたのもこちらです。

いろいろなアイテムを試してみましたが使用感や香りでリフレッシュ効果が感じられるものが多く、ダメージケアはもちろんリフレッシュを目的とした使用もオススメかと。

今はテレワークやステイホームで体を動かす機会が減っているという方も多いかと思いますので、気分転換の意も込めて頭皮から自分の体を労ってあげてはいかがでしょう? さらに、これから夏になり紫外線を頭頂部から燦々と浴びたり、汗をかいて蒸れたり……と頭皮に辛い季節が到来しますので早めにチェックしておくのが得策かなと。何事も早めに予防が大切ですよ!

そして、5月25日発売のLEON7月号では、美容特集も掲載されている模様……美容好きとしては楽しみで仕方がありません! また、LEON.JPでも「大人な“いい顔”の作り方」を公開中です。皆さま、今は男性も女性も一緒に美容を楽しめる時代ですよ! ぜひご一読を!

■ お問い合わせ

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        頭皮もしっかりスキンケアしてますか? | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト