• TOP
  • FROM EDITORS
  • 気分はスーパーGT!? 新型『トヨタ GR 86』と『スバル BRZ』に乗ってみた!

2021.04.22

気分はスーパーGT!? 新型『トヨタ GR 86』と『スバル BRZ』に乗ってみた!

スーパーGT300クラスでも常に上位を争うよきライバルであり、実はメーカーの垣根を越えて一緒に開発されたという兄弟車『トヨタ GR 86』と『スバル BRZ』。デビュー以来、実に9年ぶりのモデルチェンジをした2台のスポーツカーを見て触れて乗って!?来ましたよ。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/長谷川直紀、吉田成信 文/近藤高史(LEON)

ドライブに本当に気持ちの良い季節がやってきました。LEONのクルマ担当、近藤です。そして今年も4月10日・11日、岡山国際サーキットでの第1戦からスーパーGTが開幕。

我らがLEON RACINGは2位発進という好スタートを切ることができましたが、実は戦前に優勝候補筆頭と言われていたのが、公式練習でも直前の走行でもトップタイムをたたき出していた2.0リッター水平対向エンジンを積む『スバル BRZ』。昨年度もマクラーレン、ランボルギーニといった並み居るモンスター級のスーパーカーを相手に、シリーズ総合5位という成績を収めたマシンが今年、さらに進化。悲願のシリーズチャンピオンを狙えるクルマなのです。

そして昨年はシリーズ9位と、コンスタントに上位に顔を出して好成績だった『トヨタ 86』。兄弟車として知られるその2台の、2代目となる新型市販車バージョン発表会が先日、都内某所で行われたので実際に見てまいりました。
ひと目見て思ったのは意外と(失礼)高級感もあるな、ということ。特に(86改め)『GR 86』は、用意された広報車のカラーリングがマットカラーっぽくも見える落ち着いたレッドだったからかもしれませんが、けっして走り屋の若者のためだけのクルマという印象はありませんでした。

いっぽう『BRZ』のほうが、どちらかといえばよりスポーティな雰囲気。これもブルーというGTマシンを彷彿させるカラーリングに黒の内装がシャープで、そう思わせられたのかもしれませんが。
PAGE 2
▲ ドライバーズシートに座ってみた筆者。シートのホールド感、直感的に触れる各種スイッチ類、ステアリングホイールの太さなど、どれもいますぐ走りたくなる仕上がりでした。
いずれにせよ、2.4リッターと排気量もアップし、最高出力235PSと高出力化された水平対向4気筒エンジンは数値だけ見ても申し分ないと思いました。車両重量を思えば、スーパーGTでも『86』や『BRZ』が輸入車と遜色ない走りを見せるのと同様に、公道レベルでは十分すぎるポテンシャルかと。

0-100㎞/h加速が従来型より1秒以上も縮まっているというから、その性能向上は推して知るべし。さらにはボディ剛性も50~60%向上していたり、さらなる低重心化にも成功。トヨタとスバルという2大ブランドによる本気のスポーツカーとして、熟成された感があるのです。

スーパーGTにエントリーしているマシンは市販車がベースなため、同じクルマを購入して乗りまわしたい願望に駆られがち。けれど、そのどれもがベースは高級車が多いなか『スバル BRZ』や『トヨタ GR 86』なら比較的、手に入れやすい価格であることもとても魅力的かと。

どちらも4シーターではあるもののクーペボディの天井は低いし2ドアであることからも、後席に誰かを乗せるというよりは、ふたりでのドライブにぴったりな一台なのです。可倒式の後席を倒せば、ゴルフのキャデイバッグもゆったりふたつ乗せられるし、実にデート向きな国産スポーツカーであると思いました。
ことスーパーGT300クラスにおいては、メルセデス AMG GT3を駆る我らがLEON RACINGの好敵手である2台だけれど、欲しいか欲しくないか目線で言ったら、ホンネでは欲しくなったクルマです(笑)。

■ お問い合わせ

全長×全幅×全高:4265×1775×1310㎜
車重:1270㎏
エンジン:2.4リッター 水平対向4気筒
最高出力:173kW(235PS)/7000rpm
最大トルク:250N・m(25.5kgf・m)/3700rpm
HP/toyotagazooracing.com/jp/together

スバルBRZ
全長×全幅×全高:4265×1775×1310㎜
車重:1270㎏
エンジン:2.4リッター 水平対向4気筒
最高出力:173kW(235PS)/7000rpm
最大トルク:250N・m(25.5kgf・m)/3700rpm
SUBRUお客様センター 0120-052215

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL