2021.03.29

アマン創業者が手掛けた銭湯と旅館!?

家に招いたようなおもてなしの心とプライバシーある空間が両立する旅館。それを手掛けるのが長年の夢だったというアマン創業者のエイドリアン・ゼッカ氏による旅館と銭湯付き旅籠ーーはたしてどんな仕上がりなのかリポートします。

CATEGORIES :
CREDIT :

文/遠藤加奈

こんにちは、遠藤です。読者のなかにはアマンジャンキーの方も多いと思いますが、このたびアマンの創業者であるエイドリアン・ゼッカさんが、長年の夢だったというRYOKANを瀬戸内海に浮かぶ生口島(いくちじま)に開業させました。

広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ街道はドライブするととても気持ちよく、近年ではサイクリストの聖地にもなっている場所。そんなしまなみ海道の中間地点に位置する生口島に旅館「Azumi Setoda」と銭湯付きの旅籠「yubune」はあります。
▲ 「Azumi Setoda」と「yubune」は瀬戸田港からすぐの場所にある。©Max Houtzager.
「Azumi Setoda」と「yubune」は江戸時代の豪商であった築140年の堀内家の邸宅「堀内邸」をリノベーション。梁や柱、障子などのディテールは残し、現代的な要素を取り入れた和モダンなテイストに改築されました。改築を手掛けたのは、京都を拠点とし、伝統的な日本建築を数多く手掛ける六角屋・三浦史郎さん。瀬戸田ならではの潮風や日差しを感じられる空間創りにこだわっており、また庭園と建物内部がつながるように空間設計されているのが特徴です。

足を踏み入れると空間や食事から、まるで堀内家に招かれているような感覚をもつことができます。それは旅館というものはゲストを家族のようにこころからおもてなしする場所でありながらプライバシーも確保できるものであるべき、というゼッカ氏のポリシーを反映しています。
PAGE 2
▲ 向かって左が銭湯のある旅籠「yubune」で右側が「Azumi Setoda」。©Tomohiro Sakashita
▲ ダイニングは中央のカウンターを囲むようにテーブルが配され、太い梁と柱、9mもある天高が相まって家庭的な温かみのある空間を演出します。また庭からひと続きになったダイニングは、瀬戸田ならではの潮の香りを感じられ気持ち良い空間に。©Tomohiro Sakashita
旅館である「Azumi Setoda」は 50㎡〜70㎡の計22室の客室と、庭園や瞑想することができるあずまや、ダイニング、ラウンジ、ギャラリーで構成されます。客室はヒノキの心地よい香りに包まれます。また各客室には坪庭が設けられ、室内から一体に繋がるようなバランスで美しく設計されています。
PAGE 3
▲ ©Tomohiro Sakashita
▲ ©Max Houtzager
旅館の向かいにある別棟の銭湯付帯の宿泊施設「yubune」には、銭湯とサウナ、湯あがりラウンジ、14 室の客室が備わります。「Azumi Setoda」に比べると少しカジュアルなので、幅広い客層に受け入れられそう。

宿泊客でなくともビジターで利用できるのもうれしいところ。地域全体に賑やかな連携をもたらすような旅館となることを目指しており、地元の人向けに回数券などもいずれ販売する予定だとか。
PAGE 4
▲ お風呂の壁には美術家のミヤケマイさんによる瀬戸内の生き物や自然が描かれたタイル壁画が。男湯は昼の瀬戸内、女湯は夜の瀬戸内が描かれています。サウナもありますよ。©Tomohiro Sakashita ©Yuna Yagi
▲ 14室ある客室は20〜30㎡で、約2万円〜(税・サ別、銭湯入浴込み、軽い朝食込み)と気軽に利用できる価格設定に。
地域との交流にも力をいれており、地元住民と旅行者との交流が生まれ、瀬戸田全体がより活発になることも目指しているという。Azumiは今後、国内外に展開するとのことなので、これからも要注目ですね。

■ お問い合わせ

Azumi Setoda
住所/広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田 269 
TEL/0845-23-7911(代表) 
HP/azumi.co/setoda 
料金/1泊1室約6万5000 円〜(税・サ別、銭湯入浴込み、朝食込み)

yubune
住所/広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田 269
TEL/0845-23-7911(代表)
HP/azumi.co/yubune
料金/1泊1室約2万円〜(税・サ別、銭湯入浴込み、軽い朝食込み)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        アマン創業者が手掛けた銭湯と旅館!? | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト