2017.07.09

ミラコレでグッときたのはこのブランド

文/LEON 副編集長 堀川正毅
ボンジョルノ! LEON編集部フクヘンの堀川です。
今回は先日イタリア・ミラノで開催されていた「Milano Moda Uomo(通称、ミラコレ)」についてです。

レディスのタイミング(9月)でメンズのコレクションも一緒に発表する方式に切り替えた「グッチ」や「ボッテガ・ヴェネタ」、ランウェイをやめてプレゼンテーションに切り替えた「エトロ」、ディレクターの交代でコレクションの発表を取りやめた「ブリオーニ」などなど、華やかさを誇るミラコレが寂しいことに。

世界的に広がるラグジュアリー・ストリートの台頭やファッションビジネスの過渡期という様々な要因も加わり、ミラノの存在感が薄れている懸念があったのですが、いくつかのブランドは実に魅力的な、自分たちのやるべきことをカタチにしており、嬉しく思った次第です。

というわけで今回は、そんな魅力的な発表を行なっていたブランドをいくつかご紹介いたします。

まず、「エルメネジルド・ゼニア」について。ベルルッティから“再び”ゼニアに戻ってきたアレッサンドロ・サルトリがアーティスティックディレクターとして指揮を執ったコレクションは、ゼニアの上質な素材をシンプルで余裕のある佇まいに仕上げた色気のあるワードローブに。やっぱり大人はこうでなくっちゃ!と思わせてくれる素晴らしいものでした。
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大人のワードローブという意味では、ゼニア以外にも「サルヴァトーレ・フェラガモ」や「チフォネリ」、「トム フォード」「ジョルジオ アルマーニ」が相通ずるところがあり、素敵でした。

ほか、スパイスとして気になったのが、大人カジュアルを上手に手がけていた「ラルフ ローレン」や「サントーニ」も気になったなァ。キレイめのパンツに合わせたら格好いい!と思いましたよ。
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というわけで。
ひとまずは来年の春夏に思いを馳せつつも、目前に迫る夏に向けて身支度を整えたいと思います。頑張っていきましょー

おまけ
スナップの常連、アレッサンドロ・スクァルツィが展開する「フォルテッラ」の旗艦店がミラノにオープンしました。彼が得意とするヴィンテージテイストなミリタリーウエアが現代的に解釈された品々は、どれもタフでエレガント。

これもまた大人カジュアルのひとつの答えですよね。ミラノ訪問の際はぜひお立ち寄りを。日本人スタッフのKEN君がおりますのでお気軽にー。
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■FORTELA

住所/via Melzo 17 Milano
URL/www.fortela.it/

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