• TOP
  • FROM EDITORS
  • 「溶岩の上を走るように」ってランニングアプリに言われた件

2021.02.12

「溶岩の上を走るように」ってランニングアプリに言われた件

アプリと連動するアンダーアーマーのスマートランニングシューズ「ホバーマキナ2」。隠れランナーの編集部員が実際に履いて試してみました!

CREDIT :

文/平井敦貴

いまどき、ランシューはアプリと連動するんです

こんにちは、LEON.JPの平井です。

突然ですが皆さん運動はしてますでしょうか? 実は私「隠れランナー」で、毎朝5kmのランを日課にしています。ちなみに東京マラソンにも過去3回当選。毎回倍率が10倍を超えるなか、謎の強運を乱発して出走してきました。

ということで今回は、そんな私が新たに購入した“スマート”ランニングシューズをご紹介。それがこちら、アンダーアーマーの「ホバーマキナ2」です!
▲ 「ホバーマキナ2」1万6500円/アンダーアーマー。「UNDER ARMOUR BRAND HOUSE 新宿」にて購入。
こちらはスマートフォンアプリ「マップマイラン(MapMyRun)」と接続することで走行データを計測、さらには音声によるコーチングまでしてくれるという、“スマート”ランニングシューズ。走行距離や時間、ペースはもちろん、ストライド(歩幅)やケイデンス(歩数)などもリアルタイムで測ってくれます。

さらにはApple Watchと連動すれば平均心拍数などもアプリが記録。ランニングに必要なデータが一括管理できるんですね。
PAGE 2
また、この「HOVR(ホバー)」シリーズはクッショニングの高さが特徴で、本作ではさらに「カーボン混プレート」が初めて搭載されました。箱根駅伝で話題となった“厚底シューズ”のアレです。

なので、柔らかな踏み心地と跳ねるような反発性を両立したモデルとなっています。
アッパーの素材は超軽量のエンジニアードメッシュで通気性もバツグン。うっすらレッド×ブルーのカラーが透けているのもお洒落でいい感じです。

個人的には、シューズの色は明るい方が気分も軽〜くなるので好み。白は汚れが気になりますが、ランシューなら買い替えサイクルも早いのでそこまで気にもなりません。
PAGE 3

実際に走ってみるとアプリが鬼コーチに…

ということで、早速履いてみました。シューズとスマートフォンはBluetoothで接続し、一度ペアリングすれば2度目からはアプリを立ち上げるだけで自動接続されます。意外と楽ちんです。
肝心の履き心地ですが、確かにソールのクッション性は高く感じます。私のように幅広の足でも左右にキツさはなく、とにかく軽い。これなら長距離のランニングでも負担にならなそうです。
で、目玉となるアプリ連携ですが、これの機能がすごすぎでした。

まずリアルタイムでの計測が早い。例えばストライド(歩幅)を小さくすると、その数値がすぐにアプリに反映されます。

ケイデンス(歩数)も同様で、小刻みに走ると数値はぐんぐん上がっていきます。こういったリアルタイムデータの可視化はモチベーションアップにもつながります。

そして音声によるコーチングですが、これのクセが結構強い(笑)。いい意味で期待を裏切られました。

最初は、

「ケイデンス(歩数)が低いです。もっと小刻みに走りましょう」

といったテクニカルなアドバイスだったのが、途中から、

「頭のてっぺんを紐で引っ張られているようなイメージで走ってください」

といったニュアンス的な表現になり、それでも私のランニングフォームが悪かったのか、最後には

「ケイデンスが低いです。溶岩の上を走るようにイメージしましょう」

というパンチライン高めなアドバイスに。とりあえず私のフォームはケイデンスが低いらしく、走っていてもたびたびアプリのコーチから指摘が入る始末。人によっては鬼コーチになるのかもしれません。
ちなみに、溶岩の上を走るところを実際にイメージしてみたのですが、なぜか私の頭に思い浮かんだのは映画「ターミネーター2」。アーノルド・シュワルツェネッガーが溶鉱炉に落ちていくシーンと、ライバルであるT-1000の俊敏な走り方でした。

あ、でもT-1000の走り方はケイデンスが小刻みだからある意味正解だったのかも知れません。

■ アンダーアーマー

「ホバーマキナ2」
価格:1万6500円
URL/https://www.underarmour.co.jp/

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        「溶岩の上を走るように」ってランニングアプリに言われた件 | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト