2020.11.26

高知は食の天国です

山から海から、魚も肉も……。やはり高知は想像した通り最高の食ドコロでした。

CREDIT :

文/渡辺豪(LEON)

こんにちは、LEON編集部の渡辺です。

先日、本誌セレブなバカンスの取材で高知へ。初の来訪でしたが、想像のはるか上を行く味の強さでずっと食べっぱなしでした。以下抜粋してお伝えします。

1. ひろめ市場内「やいろ亭」の塩タタキ

アテンドしてくれた泉そうた君のオススメでいったこちら、厚切りのカツオを塩とワサビで、、、酔鯨の吟醸酒とよく合いました・・・。

2.「ときわ」のタタキ

こちらもカツオのたたきですが、酢醤油でひったひたです。薄切り、美味しい。食感がまた変わって最高です。

3.「安兵衛」の餃子

揚げ餃子なのに重くない……軽いです。揚がっているのに軽くて上がります。餡のトロっとした感じも独特で、とろける餃子に勝手に認定します。
PAGE 2

4.そうた君の畑

今回のコーディネートをしてくれた泉そうた君が畑をやっているとのことで見学。色々行きましたが、ここが一番感動しました。草と土の香りしかしない。東京では感じられない体験でした。ちょっと疲れてるかもしれませんね(笑)。
本日発売の1月号で高知の酒蔵をめぐってジローさんとも取材してきました。ジローさんもなかなか深くまで連日つきあってくれて楽しかったようで……。ぜひご覧ください!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        高知は食の天国です | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト