2020.09.07

次回は2028年⁉ 日本一予約が遠い鮨店の全貌

前回予約をとったのは2015年。5年を経て伺い、次回予約は2028年!? 日本一予約が遠いと言われる新橋の鮨店「すし処 まさ」ってどんな店?

CREDIT :

文/秋山 都 

LEON.JP食いしん坊担当の秋山 都です。

好きな食べ物は? と聞かれたら、何をおいても「お鮨」です。行きたいお店のリストは両手では足りませんが、なかなか叶うものではありません。その理由は、まず人気鮨店の多くが非常に高価であること。そして、いわゆる一見さんはなかなか予約も受けてもらえないこと。

今日ご紹介したい新橋の鮨店「すし処 まさ」は飲んで食べても1万円台前半(あくまで私の場合です)と非常に良心的な価格です。でも、予約のとれにくさはおそらく日本でも5本の指に入るんじゃないかな。なにしろ、私が前回伺ったのは2015年。で、今回2020年に伺って、次回の予約はなんと8年後の2028年でした。

たしか前回は2019年の予約も取れますよ、と言われたのですが、覚えていられるか自信がなかったのでキリのよい2020年にしたのでした。しかし、次回8年後とは……私、そのとき58歳、元気でいられるのでしょうか。

そもそもなぜこんな先の予約になってしまうのか、といえば、この「すし処 まさ」はなんと3席しかないのです。日々18時スタートと、20時30分スタートの2回制なので、つまり1日に最大で6人しか入れない鮨店というわけ。そりゃ、数年先まで予約が埋まってしまうわけですよね。しかし8年先とは……(しつこい)。

というわけで、なかなか入れない「すし処 まさ」のお料理を今回すべてお見せします。
PAGE 2

◆「すし処 まさ」(東京・新橋)

▲この日は「ドン ルイナール」を持ち込みました。
まず乾杯のお酒。「すし処 まさ」のラインナップはビールと日本酒2種(銀嶺立山と〆張鶴)と、かなり限定されているため、お酒の持ち込みは歓迎されています。この日はシャンパーニュ「ドン ルイナール」を持ち込みました。持ち込み料は900mlまで1本2,000円と、かなりリーズナブルです。
▲北海道産のせいこがに
この日は「せいこがにが入ったんですよ」と見せてもらいました。でも、せいこがにって11月から3月までの猟期でしたよね。いまは禁漁では? とお聞きしますと、北海道では通年で獲れるのだそう。ちなみにせいこがにはずわいがにの雌で、地域によってセコガニや、香箱ガニと名前が変わるんですよね、と大将。
なにしろこちらは3人しかいないので、大将を独占していろんなお話を聞けるのも「すし処 まさ」の楽しみのひとつです。
▲シャンパーニュを飲みながら刺身をつまむ。
最初の一皿は、みょうばんを使わない塩水ウニと鯛のお刺身。塩かお醤油で、と言われましたが、ウニのほのかな塩味がおいしくて、このままで。ワサビをチョンと乗せていただきます。
▲本マグロのカマトロ部分。
わあ、薔薇のお花のようなマグロが出てきました。これはこのままいただくのか、と思ったら……
PAGE 3
各人の前に小さな鉄鍋が置かれ、焙っていただきます。
マグロのカマトロは少し筋張っているので、生で食べると固く感じますが、火を通せば脂が甘くとろけるのですね。辛子があう。この辛子は粒マスタードを裏ごししているのですって。細かいお仕事です。
▲友人のT島氏、日本酒に移行するの図
このマグロにはやっぱり日本酒なんじゃない? ということで、友人は銀嶺立山を飲み始めました。
ここでさきほどのせいこがにが登場。内子のぷつぷつした歯ざわりとカニ肉の甘味。ああ、至福……
そろそろお鮨かな? とドキドキしていたら大将特製のお豆腐が出てきました。ふわりと甘くて、「まあそう先を急ぐなよ」と大将にいなされた気分です。

ではここから、お鮨を一気に。
ああ、5年ぶりの「すし処 まさ」を堪能しました。楽しかったなぁ。
この日、お会計は3人で3万6,000円ほどでした。良心的なお値段です。

8年後を楽しみに、その日まで元気でいられるように身体に気をつけよう。
そして、たまにはお鮨を食べるくらいの贅沢ができるよう、仕事をがんばろう。
元気でほどほど、が一番だよね……なんだかとてもあたたかな気持ちで新橋駅前ビルを後にしました。
▲初登場のダンナ(左)と、友人T島氏。

すし処 まさ

住所/東京都港区新橋2-21-1 新橋駅前ビル2号館 B1F
問い合わせ・予約/080-5442-9866
営業時間/18:00~、20:30~の2回制
定休/日曜・祝日
*カード使用不可
*完全予約制

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        次回は2028年⁉ 日本一予約が遠い鮨店の全貌 | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト