2020.05.13

Zoom飲みを盛り上げる、特製レモンサワーの作り方

お外で飲めない分、夜な夜なZoom飲み会やウェビナーに参加している方も多いことかと。その際に、お手製のレモンサワーがあれば、トークがより盛り上がるかもしれませんよ。

CREDIT :

文/岸澤美希(LEON.JP)

皆さま、こんにちは。LEON.JPの岸澤です。

ステイホームで家飲みの機会が増えていることと思いますが、どんなお酒を飲まれているでしょう? ワイン、日本酒をはじめ、缶/瓶ビール、ハイボール、各種サワー……など、いまや家飲みの選択肢はずいぶんと多様になりました。

ですが、家にいる時間が長いからこそ、ちょっと手の込んだお酒を楽しんでみませんか? というわけで今回は、特製レモンサワーのレシピをご紹介します。これを片手にZoom飲みしたら、「それ、なに飲んでるの?」と話題のタネにもなるかもしれませんよ。
PAGE 2
特製レモンサワーのポイントは、レモンシロップを自分で作るところ。とはいえ、切って・詰めて・待つだけなので料理初心者でも失敗知らずです。

【材料】

国産レモン(ノーワックスが安心です)
砂糖(氷砂糖、グラニュー糖、黒糖、キビ糖など、お好みで)
※瓶の容量に合わせて1:1の分量で

まず、一番最初に瓶を煮沸消毒か(耐熱ガラスでない場合)アルコール消毒をします。

続いて、レモンを輪切りにして砂糖と交互に瓶に入れていく、だけ! 1週間ほど冷暗所で保管して完成です。たまに、清潔な箸でかき混ぜてください。

ちなみに、レモンは皮付きだとほのかに苦味のある仕上がりになります。皮がなくてもしっかりレモンの風味は出るので、お好みでどうぞ。また、使う砂糖によっても味わいが変わるので、いろいろと試してみてください。写真では、黒糖とキビ糖をミックスしました。
PAGE 3
1週間後、砂糖がすっかり溶けて完成。黒糖のおかげでコクが出ました。甘めのレモンサワーがお好きな方にはオススメです。

あとは、焼酎と炭酸水と一緒にグラスに注いで召し上がれ〜。ウォッカで割ってもさっぱりと美味しいです。

また、アイスティーに入れたり、バニラアイスにたらしたりと、様々な用途にも使えます。この機会にどうぞ試してみてください。それではまた、次回のブログにて!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        Zoom飲みを盛り上げる、特製レモンサワーの作り方 | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト