• TOP
  • FROM EDITORS
  • 最高の旅方程式を作ってくれた“ONSENガストロノミーウォーキング”とは?(後編)

2020.02.19

最高の旅方程式を作ってくれた“ONSENガストロノミーウォーキング”とは?(後編)

昨年開業のファイブスターホテル「ANA インターコンチネンタル 別府リゾート&スパ」からお誘いいただいたONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構プレゼンツのイベント「Premium ONSEN・ガストロノミーウォーキング in BEPPU」。その後編とオススメ別府グルメ情報をご紹介!

CREDIT :

文/八木千晶(LEON)

こんにちは、LEON編集部の八木です。「Premium ONSEN・ガストロノミーウォーキング in BEPPU」前編からの続きは、別府の工芸品「花籠」の出会いから。

竹細工を手だけではなくカラダを大胆に動かすように編んでいるのは、籠師の油布昌伯さんです。地元大分産の真竹を用いて、代々受け継がれてきたその独創的な「夜多羅(ヤタラ)編み」で写真のような花籠、盛籠などを製作しているのだそう。デザインの躍動感と編み作業の豪快さに、しばし目を奪われたのは言うまでもありません。
そして外を出てみると、「鉄輪温泉」エリアの路地は四六時中、壮大なRPGの世界のように(?)あらゆる場所で温泉の湯気が立ち上っており、ミステリアスでホッカホカ。この異様な組み合わせ、癒されます。ちなみにココ界隈ではほぼすべての住宅がお風呂に温泉を引けるそうで……なんて羨ましいことでしょう!
PAGE 2
最後の『ONSENガストロノミーウォーキング』のお食事は、大分産食材と温泉の恵みを活かした地獄イタリアン「オット・エ・セッテ大分」のお肉料理。そう、地獄イタリアンということで調理は温泉もたっぷり使用。そうすることで、素材の味が豊かに、やわらかく、そして適度な塩味も付けられるというまさに一石三鳥な美味しさを味わえるのですね。そして店を出ればいたるところに公共で無料で使える「蒸しキッチン」も設置されていて…なんて羨ましいことでしょう!(二度目)

そして、宿泊先のホテル「ANA インターコンチネンタル 別府リゾート&スパ」で無事ツアーはゴールを迎えたのでした!
ちなみに、「ANA インターコンチネンタル 別府リゾート&スパ」は別府駅からクルマで約20分の場所にあるのですが、巡回シャトルも完備。というのも微妙な大型バスではなく、しなやかな乗り心地の「メルセデス・ベンツVクラス220」なんです!もちろん社内にはお水もBGMも完備。このおもてなしはうれしいですよね!
PAGE 3
そして滞在できるお部屋も、朝日と別府温泉の湯気が見渡せるインフィニティプールも温水ジャグジーも!すべての施設がモダンで開放的なデザイン。1泊だけでは別れ惜しい気分に陥るため、最初から連泊予約されることを強くオススメいたします!(笑)。
『ONSENガストロノミーウォーキング』は現在6月までの地方各所のツアーを計画中。カラダとココロがみずみずしく満たされる健康的大人の遠足、ぜひ女性を連れて体験してみてくださいね!

おまけ

ちなみに、別府駅周辺には知る人ぞ知る通なグルメどころも満載なんです!フリータイムにフーディーな先輩に教えていただいたのは、別府冷麺の名店「湖月」と、貴重な関サバ&関アジを破格で味わえるローカルな居酒屋「いづつ」。

別府冷麺は、幼い頃より盛岡冷麺出身の私にはなんじゃこりゃ!というほど太もち麺で、噛みごたえ最高峰の一杯。「湖月」の澄んだ牛骨スープは温も冷も美味しくいただけますよー。

そしてココでしか食べれないといえば、生で味わえる関アジと関サバ!「いづつ」では刺身はもちろんのこと、また大分の郷土料理として知られる海鮮を漬けにした「りゅうきゅう」としてもいただけます。脂がのっていて、甘いのです。少し甘めの九州醤油にも相性ぴったんこ。

■ ONSENガストロノミーウォーキング

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        最高の旅方程式を作ってくれた“ONSENガストロノミーウォーキング”とは?(後編) | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト