• TOP
  • FROM EDITORS
  • 世界限定50足、1足28万円のエアフォース1を開封してみた

2020.01.28

世界限定50足、1足28万円のエアフォース1を開封してみた

スニーカーに限定品やコラボは珍しくありませんが、このコラボは驚きました。クロージング界の重鎮・ドーメルとラグジュアリーストリート界の雄・ザ・シュー・サージョンがタッグを組んで放ったスニーカーは他に類を見ない完成度。価格もローンチ数も破格です!

CREDIT :

文/堀川博之(LEON.JP)

こんにちは。
LEON.JPの堀川です。

スニーカーはブームを超えて、 大人がザワつく巨大なカルチャーになっていますが、 ある意味、“究極のスニーカー”とも言えるスニーカーが発売されましたのでご報告したく。  

それがドーメル×ザ・シュー・サージョンのコラボスニーカーです。 ボディはエアフォース1(Air Force1)をベースにしつつ、 生地は特別なファブリックを使用したものなんです。
PAGE 2

100年前の織機を使って特別に生地を作製

スーツでは定番柄の千鳥格子ですが、スニーカーの素材になると途端に新鮮です。グレーベースのスニーカーにはシックな黒紐が使われています。
踵やサイドにはドーメルのセルビッチがポイントとして採用されています。
こちらが100年前から使用されている織機。今回のコラボスニーカーのためだけに特別に生地が織られました。
まず、今回のスニーカーの何がスゴイって、ボディに使用されている生地。こちらはドーメル社のオリジナル。ドーメルとは世界的な高級スーツ生地を手掛けるブランドでして1842年にパリで創業し、革新的な素材作りや試みを続けているラグジュアリーファブリックカンパニー。

今では一般的になった快適でシワになりにくい生地もいち早く開発しているのですが、そのうちの一つが1922年代に発表された「スポーテックス®︎」という生地でして。そんな生地をベースに今回のスニーカーのために100年以上前の織機で特別に織られた撥水、防汚、防臭機能もある素材を用意したのです。  

また、ジーンズなどでお馴染みのセルビッジ(通称、耳とも呼ばれていますが)が、こちらのスーツ生地にも採用されていて、スニーカーの要所にもポイント使いされています。 ナイキでもペンドルトンなどのウール素材を使ったものはありましたが、それとは比較できないほどの上質素材はオーラが漂います。もちろん一般的なレザーやキャンバスとは全く異なるエレガントでリッチ感のある趣です。 
PAGE 3

スニーカー好きなら知らぬものはない、ザ・シュー・サージョンとコラボ

インソールには特別なタグが。ラグジュアリーファブリックブランドの重鎮・ドーメルと、カスタムフットウエアの雄・ザ・シュー・サージョンが最高の形でコラボした証。
あらゆるディテールに到るまで、全て手作業で作られています。
特別に織られた生地とスニーカーのイメージ図。生地の端に付いているブランドタグがセルビッジ。
で、そのスーパー素材を使ってスニーカーをハンドメイドで製作したのが、ザ・シュー・サージョン。アメリカ、ロスアンゼルスを拠点に活躍するカスタムフットウエアレーベル。高級マテリアルを使ったスニーカーをカスタムするワザは世界屈指。ナイキ、アディダス、プーマなど話題のスニーカーをベースに手掛けており、価格もそれなりですが、他に見ない圧倒的なオーラのあるスニーカーを続々輩出しています。
PAGE 4
こちらがボックス。スニーカーが入っているとは思えないほどの重厚感とリッチ感。
織機のコンピュータ、設計図となるのがこちらのバンチカード。
その両者がタッグを組んでローンチしたのが、今回のスニーカーというわけ。 ボックスはずっしりとした重厚感のあるもので、中にはスニーカーの他に、同素材のトートバッグとザ・シュー・サージョンのオリジナルシューズ袋、生地を織る際の設計図となるパンチカードが入っています。 
今回はグレーの他によりポップな発色のグリーンも展開しています。こちらの靴紐はリフレクター仕様になっているので、よりスポーティに履くことが可能です。

さり気なく履けて確実に他の人と差別化したいなら、こちらのスニーカーをオススメします。
価格は各28万円(税別)ですが、世界限定50足ですから、かぶる心配もほぼございません。

プロダクツ製作の雰囲気が伝わる動画もぜひご覧ください。
Dormeuil x The Shoe Surgeon Making Movie 

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        世界限定50足、1足28万円のエアフォース1を開封してみた | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト