• TOP
  • FROM EDITORS
  • 空の“F1”レッドブル・エアレースに行ってまいりました

2019.09.26

空の“F1”レッドブル・エアレースに行ってまいりました

世界最高峰のクルマのレースとくれば“F1”ですが、実は地上だけでなく“空のF1”も人気なんです。先日、2日間で10万人も動員した超エキサイティングな空の“F1”「レッドブル・エアレース」を観戦してきました!

CREDIT :

文/吉川彩夏(LEON.JP)

こんにちは。クルマや飛行機、カッコいい乗り物が大好きなLEON.JPの吉川です。今回は9月8日(日)に行われた大熱戦、「レッドブル・エアレース」を観戦してきました。

“空のF1”とは?

別名、”空のF1”とも呼ばれている「レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ」には、世界最高の飛行技術をもつレースパイロットたちが参加。最高時速370km、最大重力加速度12Gのなか、操縦技術の正確さ、知力、体力、そして精神力の限りを尽くしてタイムを競い合うFAI(国際航空連盟)公認の究極の三次元モータースポーツなんです。
null
▲ 2008年、アジア人初のレッドブル・エアレース・パイロットに抜擢され注目の日本人・室屋義秀選手。 ©Predrag Vuckovic/Red Bull Content Pool
今年で12シーズン目を迎え、これまでにも世界各国で90戦以上が開催されてきたエアレース。9月8日に開催された決勝は、とりわけ注目度が高かったわけですが、そのワケは……4カ国で幾度もレースを勝ち抜いてきた日本人の室屋義秀(むろや・よしひで)選手がワールドチャンピオンになる期待が大いにあったから。そしてそして、この超ど迫力なエアレースが今年で、この日本で行われる千葉大会をもって終了するからなんです。

日本人が母国でワールドチャンピオン、しかもエアレースの有終の美を飾るかもしれない。そんなシーンを目の当たりにできるとなれば、レース前から気持ちが高まります!
PAGE 2

よりテクニックが必要となった
2019年幕張コース

null
▲ スピード重視のトラックだと思ってしまうが、実はタイトなターンが連続し、見かけ以上にテクニカルで忙しいレイアウトとなっている。1周の飛行で、12箇所のゲートをクリアしながらその中で規定のターンを決めていかなければならない。 ©Joerg Mitter / Red Bull Content Pool

会場となったのは千葉県にある海浜幕張。正午12時が近づき、いよいよスタート時間です。管制塔から無線で入る”SMOKE ON"という掛け声がGOサイン。2月にアブダビで行われた予選に始まり、ロシア、ハンガリーで40名以上の選手の中から勝ち抜いてきた4人のパイロットたちがパイロンの間を、370Kmの速さで見事に駆け抜けていきます。ちなみに、エアレースはトーナメント形式なので、もちろんタイムが速い選手が優勝。またパイロンに当たるパイロンヒットは、ペナルティとしてタイムが付け加えられてしまいます。
PAGE 3
null
▲ パイロットのテクニックから目が離せません。 ©Samo Vidic/Red Bull Content Pool
室屋選手含む4人はベテラン選手ばかり。でもそんな彼らでさえ、パイロンヒットでペナルティが課せられる厳しいレース展開に。さらにこの日は、台風の影響で風の強さはハンパじゃありません。

3番目にスタートした室屋選手はそんな強風もモノともせず、安定感バツグンな飛行を見せてくれました。ペナルティもなく、結果、見事に優勝! 目の前をとんでもない速さで駆け抜けていく機体の迫力に、完全に圧倒されました!
こちらのエアレースは冒頭でもお伝えしたように惜しくも今年で幕を閉じてしまいます。ですが、レッドブルは年間を通じてさまさまなイベントを開催しているようです。さっそく今週28日(土)には岡山県・岡山国際サーキットにてモータースポーツイベントが開催される模様。

週末何しよう? と思われている方はぜひとも下記からチェックしてください〜。動画配信もされますのでご自宅でゆっくり観戦されたい方もぜひ〜!

「REDBUll EVENTS」 (レッドブル・イベント)

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        空の“F1”レッドブル・エアレースに行ってまいりました | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト