2019.09.04

大阪たこ焼きを東京で楽しむ!

絶賛発売中LEON10月号の特集「LEON WEST」は既にご覧いただけましたでしょうか。大阪・京都ロケ撮影で久々に帰阪するとやっぱり食べたくなるのがあのB級グルメ。時間なく、今回のタイミングで大阪・京都で食べることができなかったので、東京で食べることのできるあの名店へ、いま足繁く通っています。

CREDIT :

文/井原宏太(LEON)

毎度、ご無沙汰しております。自称たこ焼きジャーナリストの井原です。LEON WESTの編集担当もさせていただいております。今回は夜9時からの大阪・京都のラグジュアリーな楽しみ方を誌面にてご紹介していますが、ここでは、私が小さな頃から通っている(多分20年前以上から)、大阪を代表するたこ焼き屋さんを勝手ながらご紹介させて下さい。しかも、東京で楽しめるお店に絞ってお届けします。
null
まずこちら元祖たこ焼きとして有名な「会津屋」です。東京ではお台場にお店を構えており、いまではミシュラン ビブグルマンにも選ばれるほど。特徴はダシが効いているため、ソースをつけないでも旨味がぎっしり詰まっています。ちなみに元祖たこ焼きでもある、なかにタコではなく牛肉がこれまたぎっしり詰まっているラヂオ焼きもオススメです。
PAGE 2
null
続いては、大阪ではみ〜んなが知っている「あべの 山ちゃん」の分家でもある「はち八」です。場所は、大塚、葛西、巣鴨、と勢力を伸ばしている模様。外はカリッ、中はとろ〜りという珍しい食感でお楽しみいただけます。オススメは企業秘密の醤油ダレベースの一品。数種類の野菜や果物がブレンドされているそう。
PAGE 3
null
最後は、道頓堀で連日行列の人気店「たこ八」です。30年の老舗にもなるお店になります。大きな寸胴で毎日炊く、たこ焼きにつける出汁はかつおと昆布のバランスが絶妙で大人気。東京では銀座の数寄屋橋に位置しますよ。ぜひ、お時間あればお試し下さい!

お問い合わせ

「会津屋」
HP/http://www.aiduya.com/
「はち八」
HP/http://sub.takoyaki-hachihachi.com/
「たこ八」
HP/http://www.takohachi.jp/

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        大阪たこ焼きを東京で楽しむ! | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト