• TOP
  • FROM EDITORS
  • いまだけ、恵比寿で楽しむ。神戸牛とジンの意外な関係♡

2019.06.06

いまだけ、恵比寿で楽しむ。神戸牛とジンの意外な関係♡

空前のジンブームの只中、世界限定たったの274本のジンが登場したこと、ご存知ですか? 今しか飲めない味わいを楽しめるお店をこっそり紹介いたします。

CREDIT :

文/岸澤美希(LEON.JP)

神戸牛を使ったジン? 今だけのそのお味は……

null
こんにちは、LEON.JPの岸澤です。近頃、バーでボトルに漢字の書かれたジンをよく見かけませんか? それはいま、クラフトジンが酒シーンの一大ジャンルになりつつあるからなのです。

日本では、和のボタニカルを使ったジンへの注目が高まっていますが、このジン人気は世界的なもの。2008年、イギリスでのクラフトジンブームを皮切りに、欧米・アジア各国で大きな成長を見せているのです。アメリカでは、2018年度の輸出数量は前年比1551.3%にも上るのだとか(!)。

ジンは原料にジュニパーベリー(セイヨウネズ)を使ったスピリッツというのは皆さまご存知のことと思いますが、その他の原料の配合は各醸造所に委ねられています。だから、バラエティに富んだ香りが楽しめるのが特徴なのですね。そんなクラフトジンブームに新潮流の到来を予感させるフレーバーが限定で登場しました。
PAGE 2
それが、ドイツ・ブラックフォレストに拠点を構える「モンキー 47」が手がけた「モンキー 47 エクスペリメンタムシリーズ 2y01:トーキョー」。もともと、天然のボタニカルを使用した少量生産のメーカーとして知られているのですが、今回はとりわけ数少ない世界274本限定! 
null
「エクスペリメンタム」シリーズのためにメーカー独自の施設「モンキー ブーズ ラボ」を設立して、香りの可能性を追求する。ファットウォッシュに用いられる機械は、ミシュランのシェフにも使われており、旨味を凝縮する働きがある。
その特徴の最たるものは、神戸牛の脂で風味付けをしている点。これまた近年のトレンドであるミクソロジーで用いられることの多い、"ファットウォッシュ"という行程を経ているのです。

脂がどうやってお酒に?と気になるトコロでしょうが、その方法はこう。神戸牛脂をベースとなる「モンキー 47 ドライジン」に加え、その後冷却させることで、脂を固めて取り除きます。それを蒸留させることで、脂の風味だけがお酒に移るのです。なので、実際に"お肉の味が感じられる"というよりかは、コクが増して口当たりが柔らかくなった感じ。
PAGE 3
この試みは"シリーズ"とあるように、今後もフレーバーを変えて展開していく予定だそう。その栄えある1作目に神戸牛を使った理由は、「本物だから」だとブランド創設者のアレクサンダー・シュタイン社長は語った。氏がビーフのファットウォッシュをするにあたり追求したのは、「量は少なくても本物のビーフであること」。スペシャルなビーフを求めたところ、神戸牛にたどり着いたのだそう。
null
ブランド創設者であり醸造所社長のアレクサンダー・シュタイン氏。
ジン作りはアロマで絵を描くことと語る氏が、「エクスペリメンタム」を作るにあたってイメージしたのは"日本食"と"日本のキッチン"。素材を活かしたシンプルな味わいをジンで表現したのだそう。日本の伝統的なスパイスである山椒を材料の一つに採用したのもそのため。独特のピリリとした風味が爽やかです。
PAGE 4
null
「エクスペリメンタム」にスイカ果汁と、トマト、バジルを使った食前のカクテル。
そんなプレミアムな「エクスペリメンタム」はどう味わうべきか……。氏によると「純粋な味だから、シンプルに味わって欲しい。日本料理で出汁が美味しいと、単純な味付けでも美味しいように。カクテルにするなら、トマトが相性が良いですよ」とのこと。

そして、「これは、ハッピーになれるスピリッツ。だから、喜ばしい時に飲んで欲しい」という言葉も印象的でした。

「モンキー 47 エクスペリメンタムシリーズ 2y01:トーキョー」は生産数が少ないため、小売販売はありませんが、恵比寿のブランドアンバサダー店3軒のみで味わうことができます(なくなり次第終了)。きっと、大切な方とのひとときをハッピーにしてくれることでしょう。まったく新しい味わいをご自身でどうぞ。
null

■ バー トラム

住所/東京都渋谷区恵比寿西1-7-13 スイングビル 2F
営業時間/月〜木:19:00〜翌3:00、金土:19:00〜翌4:00、日祝:19:00〜翌2:00
定休日/なし(年末年始のぞく)
お問い合わせ/☎︎03-5489-5514
URL/http://small-axe.net/bar-tram/

null

■ バー トレンチ

住所/東京都渋谷区恵比寿西1-5-8 DISビル 102
営業時間/19:00〜翌2:00
定休日/なし(年末年始のぞく)
お問い合わせ/☎︎03-3780-5291
URL/http://small-axe.net/bar-trench/

null

■ バー トライアド

住所/東京都渋谷区恵比寿西1-4-1 ウチノビル4F
営業時間/19:00〜翌2:00
定休日/日、祝(祝前日の場合は営業)
お問い合わせ/☎︎03-6416-4177
URL/http://small-axe.net/bar-triad/

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        いまだけ、恵比寿で楽しむ。神戸牛とジンの意外な関係♡ | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト