2019.05.08

40年愛されるタイの名物ラーメンって?

お洒落なカフェや高級フレンチも結構あるタイのチェンマイ。ですが、やっぱりタイに行くなら味わいたいのが北部の名物料理カオソーイ。というわけで、地元で40年愛されているという名店に行ってきました。

CREDIT :

文/高橋大(LEON.JP)

LEON.JPのタカハシです。
みなさん10連休はいかがお過ごしでしたか?
私はちょこっとタイのチェンマイに行ってきました。
そこで、名物のカオソーイというタイのラーメンの名店に行ってきたのでご紹介いたします。

カオソーイというのは、ざっくり言うとカレー味のラーメン的なもので、タイ北部の名物なのだとか。
日本でラーメンといっても千差万別なのと同様にカオソーイもいろいろあるそう。
そんななかでも、クチコミサイトやらなんやらで必ず名前が挙がるのが、今回伺ったお店。
日本でいえば、なんでしょう。一風堂?ラーメン詳しくないのでわからないですが。

で、訪れたのがこんな場所。
null
昼過ぎなので閑散としています。
そして、この時期のチェンマイはめちゃくちゃ暑かった。
どこか昭和な雰囲気の道を奥へ歩いていくと。
null
PAGE 2
ありました!
漢字もタイ語も読めないですが、欧文で「Khao soi Islam Restaurant」とあります。
ここが目的のカオ ソーイ イスラムです。
なんでも40年近く営業している老舗なんだとか。
null
完全Bなこの雰囲気。そそられます。
null
null
入り口の頭上になんか肉が干してある。
全部牛なんでしょう。
PAGE 3
null
とりあえずグアバジュースで、乾きを癒やし。
あっさりすっきりなお味なので、暑い気候にはぴったりです。
ちなみにハレルなのでお酒はないのです。
null
メニューをみるといろいろあります。
が、ここは目的の一番ベーシックなカオソーイをオーダー。
牛肉と鶏肉を選べますが、イスラムなので豚はありません。
null
テーブルには水が置いてあります。もちろん売り物。
水の常温はわかるんですが、ジュースらしきものも。

オーダーして数分もしないうちに
PAGE 4
null
どーん!来ました。
カオソーイの特徴はカレー味のスープに、普通のゆで麺と上に揚げ麺が載っていることだそうで、こちらもそこはキホン通り。
辛そうに見えるスープですが、いろいろなクチコミでは「普通のカオソーイに比べてかなりあっさり」と書いてあります。
さて、そのお味は。
null
おお。旨い!
カレーとココナッツベースなのは分かるけど、なんだかよくわからないスパイシーさで、スープが止まらない!
辛いモノが得意ではない自分にとっては、そこそこ辛みはあります。
が、ぜんぜんいけます。てか、癖になるお味。
お肉もとろとろです。

あっさり完食しちゃいました。

これで50バーツ約140円。安いですね。
タイの物価は全体的にはそこまで安くはないので、この価格は現地でも結構お安いのかも。

高級フレンチなんかもいいお店があるチェンマイですが、やっぱりこういう雰囲気も味わえたほうが楽しいかなぁと。ここはB級苦手なひとも清潔感あるのでオススメですよ!

ではまた!

住所:
Baan Haw Soi 1, Charoen Prathet Rd., Chang Khlan, Muang Chiang Mai, Chiang Mai 

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        40年愛されるタイの名物ラーメンって? | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト