2019.02.24

下関の美味いもん、東京で食うか現地で食うか

日本海、瀬戸内海、関門海峡、3つの海に囲まれた山口県下関市は魚が美味い街として有名です。ふぐやのどぐろなど、こちらの名産を「下関三海の極味」と命名してブランド化しようというお披露目会に行ってきました。

CREDIT :

森本 泉(LEON.JP)

null
こんにちは、LEON.JPのモリモトです。
いつの頃からか編集部も近い銀座を中心に、全国道府県のアンテナショップが軒を並べるようになりました。以前なら現地に行かねば買えなかった特産品やおみやげが、ずらりと並んでいます。どの店もそこそこ賑わっているし、私もよく訪れて、知らなかった名産品や日本酒を購入しています。

都市に人口が集中して地方は過疎化が進み、どこの自治体も生き残りに必死です。都道府県単位だけでなく、市町村単位でも、ふるさと納税に限らずさまざまな取り組みを行っています。

先日お邪魔したのは山口県下関市が主催したPRイベントでした。下関と言えば本州最西端で、日本海、瀬戸内海、関門海峡の3つの海と面しているので、何と言っても美味しい海の幸が有名。ふぐやのどぐろ、くえ等々。これらをブランド化して全国で売り出そうと、この地で採れる魚介に「下関三海の極味(しものせき・みつみのきわみ)」と命名し、お披露目しようというのが趣旨でした。
PAGE 2
null
料理を担当したのは左から3人めフレンチの下野昌平シェフと4人め日本料理の石塚啓晃料理長。右端が前田晋太郎下関市長。
イベントではブランドの核となる6つの食材、とらふく(下関ではふぐ、と濁らず福に通ずるふくと呼ぶそう)・のどぐろ・クエ・ウニ・サワラ・剣先イカを使って、日本料理とフレンチ、ふたりのミシュラン料理人が3品ずつ、料理を作っての試食が行われました。

日本料理を担当したのは赤坂の名店「帰燕」の料理長、石塚啓晃さん。のどぐろ、とらふく、クエを使った料理がふるまわれました。
まずは「下関産のどぐろ自家製ごまどうふのお椀」。
null
「下関産のどぐろ自家製ごまどうふのお椀」。お椀の中ののどぐろは脂がたっぷり乗って食べ応え十分。
ついで「下関産とらふくのお造り白子ポン酢のソースと共に」
3品目は「下関産クエとふきのとうの百年餅の揚げだし蟹と菜の花の餡かけ」
素材の旨みを最大限に生かそうという料理は、見た目も繊細で麗しく、まさに職人芸というべき素晴らしい出来栄え。特に白子ポン酢のソースで食すとらふくのお造りはこの世のものと思えない美味さ!
PAGE 3
次いでフレンチは広尾の人気店「ア・ニュ・ルトゥルヴェ・ヴー」のオーナーシェフ、下野昌平さん。
まずは「下関産剣先イカのパスタ仕立て」
null
「下関産剣先イカのパスタ仕立て」。知らされずに出されたらイカとわからないかも。柔らかくて風味の豊かなイカです。
次いで「カブの低温キュイ下関産粒うにのオランデーズソース」
最後は「下関産サワラのポワレもち米のリゾット」
こちらも文句のつけようがありません。剣先イカのパスタはまさにアイディアの逸品。ニンニクの利いたバター味が食欲をそそります。
これらの料理は都内および下関のいくつかの店で、実際に頂くことができるといいます。
詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。

地域のグルメを旅の起爆剤として活用しようとするローカル・ガストロノミーは、いま、注目のトレンドです。下関市にしても、できれば、産物のブランド化だけでなく、地元に旅行者が増え、現地で美味しいものを食べる人が増えていくのが理想でしょう。もちろん今ならインバウンド需要も見込めますし。
とはいえ、地域のグルメで旅行者をどう招くのか。そのような大きな視座は自治体抜きに考えられません。山口県は安倍総理のお膝元。この日登壇した下関市の前田晋太郎市長は、以前、安倍総理の秘書を務めていた方だそう。まずは市長の手腕に期待したいところです。これだけ美味いものが揃っているなら、私も一度は下関を訪れたいと本気で思いましたよ。

下関三海の極味 オフィシャルサイト

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        下関の美味いもん、東京で食うか現地で食うか | 編集記 | LEON レオン オフィシャルWebサイト