• TOP
  • WATCHES
  • スポーツウォッチの定義って? イケてる付け方とは?

2021.08.08

スポーツウォッチの定義って? イケてる付け方とは?

デザインの意味を知ると、腕時計がより楽しくなる

▲ 「クロノマットJSP」自動巻き、SSケース(44mm)×ブレスレット。500m防水。94万6000円/ブライトリング(ブライトリング・ジャパン)、ニット3万800円/ジョン スメドレー(リーミルズ エージェンシー)、デニム4万2900円/トラマロッサ(三喜商事)
実は、腕時計の始まりは女性から。それ以前には懐中時計がありましたが、アクセサリー感覚で時計を楽しみたいという貴婦人たちの熱意から生まれたのです。スーツに好相性な「ドレスウォッチ」は、この装身具としての流れを汲んでいます。

一方で、「ドレスウォッチ」の対抗馬となるジャンルが「スポーツウォッチ」。まさに“男の腕時計”と呼ぶに相応しいものですが、これはどこから生まれたのか?

それは“現場”です。戦場やスポーツ競技場、あるいは飛行機のコクピットなど、男たちの現場で求められる道具や計器として、男の腕時計は発達してきました。その共通点は、「タフ」で「機能的」で「視認性が高い」こと。

現代の男性にとって腕時計は、時刻を知る以上に自分を表現するアクセサリーですから、スポーツウォッチを付けることで、趣味や活動的なライフスタイルを匂わせることもできるのです。

記事はこちらから
PAGE 2

スポーツウォッチの旬なこなし方は?

▲ 「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02 スポーツクロノグラフ」自動巻き、SSケース(44mm)×ブレスレット。100m防水。67万6500円/タグ・ホイヤー
スポーツウォッチについて知ったところで、カッコよく身につけるコツも伝授いたします。

近年は、塗装や製造技術の向上によって、色の選択肢がグーンと増えました。バキッとしたビビッドカラーから、スモーキーなニュアンスカラーまで選り取り見取り。夏の軽装の寂しさを補うのにぴったりなんです。

コーディネートはこちらから

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        スポーツウォッチの定義って? イケてる付け方とは? | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト