• TOP
  • WATCHES
  • 「オーデマ ピゲ」×「マーベル」のコラボ第一弾は、ブラックパンサー!

2021.05.01

「オーデマ ピゲ」×「マーベル」のコラボ第一弾は、ブラックパンサー!

時計業界では近年、“コラボモデル”が花盛りですが、名門「オーデマ ピゲ」とアメコミの名門「マーベル」によるコラボは、デザインや機構を映画『ブラックパンサー』の世界観を融合させており、深みのある時計に仕上がりました。

CREDIT :

文/篠田哲生

奇跡のコラボで、語れるアメコミウォッチが誕生しました!

このプロジェクトが始まったのは、2017年のこと。「オーデマ ピゲ」のCEOであるフランソワ-アンリ・ベナミアスは友人との会話の中で「マーベルとコラボしたいんだよねー」とポツリ。友人の返答はまさかの「電話しておこうか?」。そこからトントン拍子でコラボの話はまとまったのだそう。

その友人の名は、名優ドン・チードル。彼はマーベル作品のひとつである『アイアンマン』に出演しており、その関係がコラボのきっかけとなったのです。

しかも、出来上がった時計ロイヤル オ-ク コンセプト “ブラックパンサー”フライングトゥールビヨンは、デザインや機構、そして芸術的技法の全てが超一流であるだけでなく、映画『ブラックパンサー』の物語や世界観もしっかりと取り入れています。こういった時計作りは、コラボだからこそ可能なもの。そんな両者の深い結びつきを感じてください。
PAGE 2

随所に現れる作品への敬意

▲ 「ロイヤル オーク コンセプト “ブラックパンサー” フライング トゥールビヨン」手巻き、TI×セラミックケース(42mm)、ラバーストラップ。世界限定250本。参考価格1900万円(レートにより変動)/オーデマ ピゲ(オーデマ ピゲ ジャパン)
映画『ブラックパンサー』は、最新のテクノロジーを駆使する最先端国家でありながら、その一方で伝統文化も守るアフリカの架空の小国ワカンダが舞台。謎の鉱石ヴィブラニウムが持っている不思議な力が物語のカギを握っているのですが、本モデルの6時位置のフライングトゥールビヨン機構は、ヴィブラニウムの不思議な力によって宙に浮きながらクルクルと回転しているようにも見えます。

ちなみに、印象的なパープルはヴィブラニウムが放つ色を取り入れたもの。そしてケースの装飾は、驚異的なパワーを引き出す“ブラックパンサー・スーツ”をイメージしたもの。デザインと機構の両方で、作品の世界観を表現しているのです。
PAGE 3

伝統的な工芸技法でもコラボ

本モデルはデザインや機構に映画の世界観を見事に落とし込んでいますが、やはり最大のポイントは、ダイヤルの上からこちらを睨みつけるブラックパンサーそのものでしょう。

これは職人による彫金技法で1つ1つ作られており、スーツの素材感や筋肉の質感などもリアルに表現されています。さらにその上からペインティングを施すことで、ヒーローの姿をよりリアルに描き出していますが、この部分だけでも4名のエングレーバーと4名のペインターが30時間かけて作業するそう。しかし、この精密さと迫力を考えれば納得できるでしょう。
搭載するムーブメントは、自社製のCal.2965。約72時間パワーリザーブの高性能なムーブメントですが、その地板やブリッジにも細かい仕上げを施しており、美観という点でも完璧。

キャラクターウォッチでありつつも、時計技術においても「オーデマ ピゲ」らしい完璧なクオリティを追及している。だから、本モデルは単なるコラボウォッチに収まらない魅力があるのです。

■ お問い合わせ

オーデマ ピゲ ジャパン 03-6830-0000

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        「オーデマ ピゲ」×「マーベル」のコラボ第一弾は、ブラックパンサー! | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト