• TOP
  • WATCHES
  • 「クロノグラフ」にもいろいろあるって、知ってました?

2021.05.10

第4回

「クロノグラフ」にもいろいろあるって、知ってました?

腕時計の中でも絶大な人気を誇る「クロノグラフ」ですが、その意味や使い方をキチンと知っている人は意外と少ないのでは? 今一度、クロノグラフをおさらいしてみましょう。

CREDIT :

文/高井智世

クロノグラフの役割や使い方を知ると、もっと楽しめる!

これまで機械式時計の基本の仕組みをご紹介してきましたが、腕時計には時刻表示以外の機能もあります。なかでも一番馴染み深いのは、「クロノグラフ」でしょう。時計に興味がない人でも耳にしたことがあるポピュラーな機能だとは思いますが、実はいろんな種類があるって知っていますか?

いかにもメカニカルな風貌でカッコいいクロノグラフ、使いこなせばもっと時計の楽しみ方が広がります! 

基本的には“腕に載せるストップウォッチ”

「クロノグラフ」という名称はギリシャ語の「クロノス(時)」と「グラフ(計測)」の合成語といわれています。その機能を表現する呼び名として、一般的には「ストップウォッチ」のほうが親しまれているかもしれません。

1915年に世界で初めて腕時計にクロノグラフ機能を搭載したのは、精密機器の製造をルーツにもつ「ブライトリング」だと言われています。
▲ 手巻きクロノグラフの名作「オメガ」のスピードマスター。1965年にNASAの公式装備品に認定され、月に行った時計、つまり“ムーンウォッチ”として根強いファンをもつ。「スピードマスター ムーンウォッチ マスター クロノメーター」手巻き、SSケース(42mm)×ブレスレット。73万7000円/オメガ(オメガお客様センター)
▲ 手巻きクロノグラフの名作「オメガ」のスピードマスター。1965年にNASAの公式装備品に認定され、月に行った時計、つまり“ムーンウォッチ”として根強いファンをもつ。「スピードマスター ムーンウォッチ マスター クロノメーター」手巻き、SSケース(42mm)×ブレスレット。73万7000円/オメガ(オメガお客様センター)
一般的な時計は中央に秒針が配置されますが、クロノグラフではクロノグラフ針が配置されます。そのため通常の秒針はインダイヤル(文字盤の中の小さな文字盤)に搭載されることが多くなっています。インダイヤルは他に、クロノグラフ針の駆動時間を例えば30分や1時間の単位で積算する積算計を兼ね備えることもあり、合計のインダイヤルの数に応じて「2つ目」「3つ目」という呼び分けがされます。

いずれも操作はケースサイドに設置された2つの専用ボタンで行うのが基本。スタート/ストップは2時位置のボタン、クロノグラフ表示を0位置へ戻すリセットは4時位置ボタンで行います。

使い方の注意点は、ストップを必ず押してからリセットを押すこと。ただし「フライバッククロノグラフ」の場合は、計測中に4時位置のリセットボタンを押すとクロノグラフ針が瞬時に0に戻り、再度計測をすることができます。
PAGE 2

目盛りやボタンにも種類がある

クロノグラフといえば、ベゼルやインナーベゼルに刻まれた目盛りも特徴的です。この目盛りと積算機能を組み合わせることで、目的に応じた計算が簡単にできるのですが、よく見ると目盛りの表記にも違いがあるんです。その種類をご紹介しましょう。

速度を測る「タキメーター」

「タキメーター」は、速さや生産量を算出するための目盛りです。距離が判明している場合には、1kmの区間を計測することで移動物体の平均速度を瞬時に知ることができます。自動車や飛行機の平均速度を計測するために発案された背景があり、現在はスポーツモデルに多く搭載されます。

距離を測る「テレメーター」

▲ 「マイスター テレメーター」自動巻き、SSケース(40.8mm)、カーフストラップ。41万2500円/ユンハンス(ユーロパッション)
「テレメーター」は、光(秒速30万km)と音(秒速340km)の進む速度の差を利用して、観測地点から離れた対象までの距離を測るための目盛りです。戦争下では大砲の発射光と爆音との時間差を図ることで、敵との距離を知るために使われました。現代では雷や花火などの距離を測って楽しむことができます。
PAGE 3

脈拍数を測る「パルスメーター」

▲ 「1815クロノグラフ」手巻き、18KWGケース(39.5mm)、アリゲーターストラップ。665万5000円/A. ランゲ&ゾーネ
▲ 「1815クロノグラフ」手巻き、18KWGケース(39.5mm)、アリゲーターストラップ。665万5000円/A. ランゲ&ゾーネ
「パルスメーター」は、1分あたりの脈拍数を測るための目盛りです。医療においては1分間計測するのが一般的ですが、パルスメーター付きクロノグラフには「15脈拍用」「30脈拍用」といった種類があり、短い計測時間で1分間分の脈拍を知ることができます。

例えば、上掲のモデルでは「GRADUATED FOR 30 PULSATIONS」とあるので、30回脈を打った時点でストップを押すと、クロノグラフ針は1分間の脈拍数を指し示します。この機能は、主に医療関係者に使われてきました。
PAGE 4

より複雑なクロノグラフも存在する

ボタン1つで操作可能な「モノプッシュクロノグラフ」

▲ 「モンブラン 1858 モノプッシャー クロノグラフ」自動巻き、SSケース(42mm)、カーフストラップ。10気圧防水/モンブラン(モンブラン コンタクトセンター)
そして、クロノグラフのボタン(=プッシュボタン)にも種類があります。基本形は2時位置と4時位置の2つのボタンと伝えましたが、より古典的なクロノグラフではボタンは1つでした。1つのボタンでスタート/ストップ/リセットの機能を果たすので、「ワンプッシュクロノグラフ」と呼ばれています。

7大複雑機構に数えられる「スプリットセコンドクロノグラフ」

▲ 「スプリット秒針クロノグラフ 5370P」手巻き、プラチナケース(41mm)、アリゲーターストラップ。3152万6000円/パテック フィリップ(パテック フィリップ ジャパン・インフォメーションセンター)
また、クロノグラフの中で7大複雑機構のひとつに数えられるのが、「スプリットセコンドクロノグラフ」。2本のクロノグラフ秒針を装備し、異なるふたつのタイム計測を可能にしたモデルで、別名ラトラパンテとも呼ばれます。

スタートさせると2本のクロノグラフ針が上下に重なった状態で動き出します。例えば、レースでゴールまでの走行時間と、1周目のラップタイムの2つを同時に計測したい場合には、1周目が終了した時点でボタンを押します。すると、下の針のみラップタイムの状態で止まり、上の針は動き続けます。もう一度異なるラップタイムを計測したい場合は、再度ボタンを押せば下の針が上の針に瞬時に追いつき、再び重なって動き出します。

クロノグラフの使い方はコチラの記事もチェック!
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

A. ランゲ&ゾーネ 0120-23-1845
オメガお客様センター 03-5952-4400
パテック フィリップ ジャパン・インフォメーションセンター 03-3255-8109
モンブラン コンタクトセンター 0120-99-8291
ユーロパッション 03-5295-0411

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        「クロノグラフ」にもいろいろあるって、知ってました? | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト