• TOP
  • WATCHES
  • 「ウブロ」の傑作ブルーウォッチはこの4本!

2020.10.19

SPONSORED

■「ウブロ」の未来は時計の未来:ファッション編 【3】

「ウブロ」の傑作ブルーウォッチはこの4本!

いまや定番色となったブルーの時計も、「ウブロ」の手にかかれば実にバリエーションが多彩に。さわやかなスカイブルーから渋みのあるネイビーブルーまで、デザイン、素材を駆使した傑作時計はこの4本です!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/人物・谷田政史(CaNN)、静物・照内 潔(てるうちスタジオ) スタイリング/吉野 誠 ヘアメイク/Jun MATSUMOTO(tsujimanagement) 文/篠田哲生

時計をファッションとして楽しむことは、今でこそ当たり前ですがそのきっかけをつくったのは「ウブロ」かもしれません。デザインやカラー、素材を駆使した時計は人目に晒されること自体がうれしく、付けるだけで気分がアガる。つまりウブロの時計はファッション的思考から生まれたとも言えるのです。なればこそ、ウブロティスタにはファッション感度の高い人が多い。そんな、ファッションとして楽しむ時計のお話の第三回です(第一回第二回)。

■ WATCH 【04】

featuring 「グラデなブルー」

すっかり時計界の定番色となったブルーは、ファッションにおいても定番色。そのため着こなしにおいてブルーの時計は、すこぶるなじみが良い。しかし、ウブロはその先を行きます。さまざまな素材を駆使してブルーの色合いに多彩なバリエーションを追加したのです。だから、定番となったブルーの時計においても差別化が容易というわけ。
▲ 色を遊ぶウブロらしい新鮮な一本
これまでにもさまざまなカラーセラミックをつくってきたウブロが、ついに絶妙なスカイブルー色のセラミック素材の開発に成功。軽やかでさわやかな色合いなので、数あるブルーウォッチのなかでも非常に目を引きますよ。 「ビッグ・バン ウニコ スカイブルー」 自動巻き、スカイブルーセラミックケース(45㎜)、スカイブルー×ホワイトラバーストラップ(ホワイトファブリックストラップが付属)。10気圧防水。世界限定100本。228万円/ウブロ

この色だからこそ活きるファッションがある
オヤジの定番である「青白」のコーディネートに、色合いの異なるスカイブルーの時計を加えることで、高度なグラデーションスタイルが完成。いつもの着こなしを簡単に格上げできる時計です。シャツ3万円/ルイジ ボレッリ(バインド ピーアール)、ニット5万8000円/バフィー(粋な着こなし)、サングラス3万6000円/O.J. GLOBE SPECS OPTICAL Co.(グローブスペックス エージェント)

付属のファブリックストラップを付けると……

▲ 付属するファブリックストラップは、珍しいホワイトカラー。ゆえ、付け替えれば時計自体で青白配色が完成して、リッチにしてさわやかな腕元を演出する一本に。淡いインディゴブルーのデニムなどと合わせても好相性です。
PAGE 2

「ファッションと時計」のネクストステージ

そもそもは時間を知るための道具だった時計ですが、今はスマートフォンがその役割を果たしてくれるかもしれません。そのため時計は実用品という役割を離れて、もっと自由に進化したのです。2005年にデビューした「ウブロ」の『ビッグ・バン』は、ケースの構造や素材、カラーなどで、これまでになかった大胆なスタイルを表現しましたが、それはすなわち、時計が“時間を知るための道具”から“自分の趣味趣向を表現するツール”へと変化したということでもあったのです。

考えてみれば洋服も、環境から身を守るところから始まり、自らの身分や格式、さらにはセンスを表現するモノへと進化してきましたよね。お気に入りの時計や洋服を身につければ、それだけでも気分がアガるし、周囲からの視線も心地よい。人生を謳歌するためには、時計もファッションも欠かせないものなのです。だから“ウブロティスタ”は、時計もあくまでファッションのひとつとして考えています。時計をコーディネートの軸にするのも楽しいし、アクセントとしてみたり、時にハズしとして合わせるもよし。ウブロは時計自体が個性的なので、ファッションとの組み合わせを自由に楽しめるのです。

ウブロの時計はデザインや素材、そしてカラーリングで遊び、ファッションと密接につながることで、身に付けること自体を喜びに変えました。そしてそれは、これからの時計の未来に求められる大切な役割でもあるのです。
PAGE 3

限りなく透明に近い青に清涼感が宿ります

清涼感と透明感に溢れるブルーの発色は、サファイアクリスタルを生成する段階で着色し、それを丁寧に削り出すことで初めて得られる無二の色。さらにムーブメントもスケルトンになっているため、全部が美しく見える。まさにブルーウォッチの芸術品です。
▲ 「ビッグ・バン トゥールビヨン 5デイ パワーリザーブ ブルーサファイア」 手巻きトゥールビヨン、ブルーサファイアクリスタルケース(45㎜)、ブルースケルトンストラップ。3気圧防水。世界限定30本。1838万円/ウブロ

艶感を演出するこってりとした青

ウブロが開発したブルーセラミックは鮮やかな発色が持ち味。しかもケースやベゼルにポリッシュ加工を取り入れることで、なんとも色気のある艶やかな雰囲気になっています。インデックスや針もブルーでまとめているので、とにかく強烈で、アクセサリー的要素の強い一本。
▲ 「ビッグ・バン ウニコ ブルーマジック 」自動巻き、ブルーセラミックケース(45㎜)、ブルー×ブラックラバーストラップ。10気圧防水。世界限定500本。222万円/ウブロ

仕上げの違いで個性が強まる

ブルーのセラミックを使用しつつも、平面部分にはサンドブラスト加工を施してマットな質感に。そして斜面にはポリッシュ仕上げを施しているので、深みと奥行きのあるブルーケースに仕上がっています。約10日間連続駆動するロングパワーリザーブモデルですが、ビジュアル面もハイレベルです。
▲ 「ビッグ・バン メカ-10 ブルーセラミック」手巻き、ブルーセラミックケース(45㎜)、ブルー×ブラックラバーストラップ。10気圧防水。233万円/ウブロ
PAGE 4

男ゴコロくすぐる自社製ムーブメント

▲ 「ウニコ」に次いでウブロの顔となっている自社製ムーブメント「メカ-10」は、そのメカメカしいルックスも、タフなイメージを創出する魅力のひとつ。香箱をふたつ並列したツインバレル式を採用し、8時位置のテンプからはムーブメントの動きをダイヤル側から覗くことができます。
▲ 6時位置の数字が刻まれたギアは、赤枠内にパワーリザーブの残日数を表示。12時位置のラック・ピニオン機構と組み合わせることで、パワーリザーブ残量が残り3日を切ると、3時位置に徐々に赤いマークが現れる仕掛けに。メカメカしい動きが男ゴコロくすぐります。
2020年11月号より
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

ウブロ 03-5635-7055
URL/www.hublot.com

粋な着こなし 03-6457-6766
グローブスペックス エージェント 03-5459-8326
バインド ピーアール 03-6416-0441

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        「ウブロ」の傑作ブルーウォッチはこの4本! | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト