• TOP
  • WATCHES
  • 【世界限定200本】 ウブロ×ヨウジヤマモトの“攻め”の新作時計とは!?

2020.10.01

SPONSORED

■「ウブロ」の未来は時計の未来:ファッション編 【1】

【世界限定200本】 ウブロ×ヨウジヤマモトの“攻め”の新作時計とは!?

時を知るための時計から、ファッションアイテムとしての時計へ。2005年の『ビッグ・バン』発表以降、常に大胆な発想でファッションと親和性の高い時計を送り出してきた「ウブロ」の功績は大きい。そんな時計界の革命児が新たにタッグを組んだのは、「ヨウジヤマモト」でした!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/人物・谷田政史(CaNN)、静物・照内 潔(てるうちスタジオ) スタイリング/吉野 誠 ヘアメイク/Jun MATSUMOTO(tsujimanagement) 文/篠田哲生

時計をファッションとして楽しむことは、今でこそ当たり前ですがそのきっかけをつくったのは「ウブロ」かもしれません。デザインやカラー、素材を駆使した時計は人目に晒されること自体がうれしく、付けるだけで気分がアガる。つまりウブロの時計はファッション的思考から生まれたとも言えるのです。なればこそ、ウブロティスタにはファッション感度の高い人が多い。そんな、ファッションとして楽しむ時計のお話の第一回です。

■ WATCH 【01】

featuring 「ヨウジヤマモト」

さまざまなブランドとコラボレーションし、多彩なスタイルを融合してきたウブロですが、ヨウジヤマモトがいま熱い。今年の5月に発売された第一弾の銀座ブティック限定モデルに続き第二弾はなんと世界限定モデルとして登場!さらに稀少性が増しており、世界中で話題騒然です。
▲ ミリタリーを腕元で楽しむファッションに
元来ミリタリーに使用されるカモフラ柄を、時計に取り入れることでファッションとして昇華させた最新作。同じくミリタリーをファッションとして楽しむ旬のサファリジャケットと好相性です。

時計「ビッグ・バン カモ ヨウジヤマモト」 自動巻き、ブラックセラミックケース(45㎜)、カモフラージュ×ブラックラバーストラップ(ブラックベルクロストラップが付属)。10気圧防水。世界限定200本。9月30日発売予定(ウブロブティック、e-ブティック、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて先行販売)。242万円/ウブロ、ジャケット4万8000円/キャシー プリヴェ(買えるLEON)、ニット7万1000円/フェデリ(トレメッツォ)、サングラス3万7000円/O.J. GLOBE SPECS OPTICAL Co.(グローブスペックス  エージェント)
PAGE 2
▲ 第二弾モデルはカモフラ柄!
ヨウジヤマモト得意のブラックをベースに、同じく得意としているカモフラ柄をアレンジ。機構はシンプルなクロノグラフで、ストラップはカモフラ柄と黒いベルクロの2本が付属。

「ビッグ・バン カモ ヨウジヤマモト」 自動巻き、ブラックセラミックケース(45㎜)、カモフラージュ×ブラックラバーストラップ(ブラックベルクロストラップが付属)。10気圧防水。世界限定200本。9月30日発売予定(ウブロブティック、e-ブティック、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて先行販売)。242万円/ウブロ

「ファッションと時計」のネクストステージ

そもそもは時間を知るための道具だった時計ですが、今はスマートフォンがその役割を果たしてくれるかもしれません。そのため時計は実用品という役割を離れて、もっと自由に進化したのです。2005年にデビューした「ウブロ」の『ビッグ・バン』は、ケースの構造や素材、カラーなどで、これまでになかった大胆なスタイルを表現しましたが、それはすなわち、時計が“時間を知るための道具”から“自分の趣味趣向を表現するツール”へと変化したということでもあったのです。

考えてみれば洋服も、環境から身を守るところから始まり、自らの身分や格式、さらにはセンスを表現するモノへと進化してきましたよね。お気に入りの時計や洋服を身につければ、それだけでも気分がアガるし、周囲からの視線も心地よい。人生を謳歌するためには、時計もファッションも欠かせないものなのです。だから“ウブロティスタ”は、時計もあくまでファッションのひとつとして考えています。時計をコーディネートの軸にするのも楽しいし、アクセントとしてみたり、時にハズしとして合わせるもよし。ウブロは時計自体が個性的なので、ファッションとの組み合わせを自由に楽しめるのです。

ウブロの時計はデザインや素材、そしてカラーリングで遊び、ファッションと密接につながることで、身に付けること自体を喜びに変えました。そしてそれは、これからの時計の未来に求められる大切な役割でもあるのです。
PAGE 3

両者の革命的精神はディテールにまで宿る

▲ ウブロ特有のフュージョン構造が力強いサイドシャン。マットなブラックセラミックケースの精悍な黒とカモフラ柄が織りなすコントラストは、マッシブな時計をさらに男らしく演出します。
▲ ダイヤルのカモフラ柄は一枚のシート状ではなく、よ〜く見ると何層にも重ねた複雑構造になっているのがお分かりになるかと。サファイアガラス面の6時位置に施されたヨウジヤマモトのサインも格好良いです。

もちろん箱もオールブラック!

世界で販売されるため国内本数が少なく稀少だけに、専用BOXも洒脱です。

2020年11月号より
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

ウブロ 03-5635-7055
HP/www.hublot.com

買えるLEON kaeruleon.jp
グローブスペックス エージェント 03-5459-8326
トレメッツォ 03-5464-1158

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        【世界限定200本】 ウブロ×ヨウジヤマモトの“攻め”の新作時計とは!? | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト