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2015.12.04

いま気になる時計は "ハイテク"な感じ〜Vol.2〜

理解するのが大変!?なハイテク機構も揃ってます

もはや時計は、時刻を表現するだけでは満足できません。他社が真似できないような複雑な機構を開発しそれを見せつけるようなデザインを施すのが主流です。

HUBLOT[ウブロ]

MP-05 ラ・フェラーリ オールブラック/3342万円

まさに時計業界のスーパーカー ●左:名車ラ・フェラーリのエンジン構造を解析して設計したという特殊ムーブメントを搭載。時刻表示は左右に並んだ回転シリンダーを使って行います。専用の電動巻き上げ工具付き。手巻き、Tiケース(マイクロブラスト×ブラックPVD加工)(51.1×59.7㎜)、ラバーストラップ。世界限定50本/ウブロ●右:11個の香箱を並べており、連続駆動時間は約50日間!側面には縦置きトゥールビヨンを搭載している究極のマシンです。
まさに時計業界のスーパーカー
●左:名車ラ・フェラーリのエンジン構造を解析して設計したという特殊ムーブメントを搭載。時刻表示は左右に並んだ回転シリンダーを使って行います。専用の電動巻き上げ工具付き。手巻き、Tiケース(マイクロブラスト×ブラックPVD加工)(51.1×59.7㎜)、ラバーストラップ。世界限定50本/ウブロ●右:11個の香箱を並べており、連続駆動時間は約50日間!側面には縦置きトゥールビヨンを搭載している究極のマシンです。

HYT[エイチワイティー]

H4 ゴッサム/1300万円

もはや時針が存在していない! 時針の代わりに使用するのは、赤色に着色した特殊オイル。6時位置に配置したふたつのフイゴが時間とともに動き、少しずつオイルを押し出してチューブの中を移動させ、時針の代わりとしているのです。手巻き、3DTP™カーボンケース(51㎜)、ラバーにNomex™ファイバーコーティングストラップ/HYT(ノーブル スタイリング)
もはや時針が存在していない!
時針の代わりに使用するのは、赤色に着色した特殊オイル。6時位置に配置したふたつのフイゴが時間とともに動き、少しずつオイルを押し出してチューブの中を移動させ、時針の代わりとしているのです。手巻き、3DTP™カーボンケース(51㎜)、ラバーにNomex™ファイバーコーティングストラップ/HYT(ノーブル スタイリング)
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Tag Heuer[タグ・ホイヤー]

モナコ V4 ファントム/500万円(予価)

今年はフルブラック仕様に ●左:世界初のベルトドライブ式ウォッチとして、2004年にコンセプトモデルを発表し、商品化は2009年。突飛なコンセプトながら、レイアウトに自由度が生まれ、耐衝撃性能も高まるという理論的な機構なのです。自動巻き、カーボン・マトリックス・コンポジットケース(41㎜)、アリゲーターストラップ/タグ・ホイヤー●右:ケースバックから覗くのは、横移動でゼンマイを巻き上げる特殊なローター機構と4気筒エンジン風の4つの香箱。
今年はフルブラック仕様に
●左:世界初のベルトドライブ式ウォッチとして、2004年にコンセプトモデルを発表し、商品化は2009年。突飛なコンセプトながら、レイアウトに自由度が生まれ、耐衝撃性能も高まるという理論的な機構なのです。自動巻き、カーボン・マトリックス・コンポジットケース(41㎜)、アリゲーターストラップ/タグ・ホイヤー●右:ケースバックから覗くのは、横移動でゼンマイを巻き上げる特殊なローター機構と4気筒エンジン風の4つの香箱。

Girard-Perregaux[ジラール・ペルゴ]

コンスタント・エスケープメント L.M./1348万円

動力の伝達方法に工夫を加えた ●左:ゼンマイがほどけるほどトルクが弱まり、精度が低下してしまうのは、逃れられない機械式時計の宿命。しかしシリコン製のブレードでエネルギーを伝達することによって、精度を安定させ、持続させることが可能に。手巻き、18KWGケース(48㎜)、アリゲーターストラップ/ジラール・ペルゴ(ソーウインド ジャパン)●右:弾性に優れるシリコン素材を、髪の毛の₁/₆の細さで製作し、シリコンの反発力を利用した動力伝達のパーツとして使用。
動力の伝達方法に工夫を加えた
●左:ゼンマイがほどけるほどトルクが弱まり、精度が低下してしまうのは、逃れられない機械式時計の宿命。しかしシリコン製のブレードでエネルギーを伝達することによって、精度を安定させ、持続させることが可能に。手巻き、18KWGケース(48㎜)、アリゲーターストラップ/ジラール・ペルゴ(ソーウインド ジャパン)●右:弾性に優れるシリコン素材を、髪の毛の₁/₆の細さで製作し、シリコンの反発力を利用した動力伝達のパーツとして使用。

Cvstos[クストス]

チャレンジ クロノⅡ カーボン/205万円

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普通じゃないオーラがあるんです
ケースに肉抜き加工を施し、そこにカーボンパーツを埋め込む手法は、優れた技術を求められる。その結果、軽やかな付け心地と独創性に高いルックスが完成。スケルトンムーブと融合することで、この上ない迫力に。自動巻き、SSケース(53.7×41㎜)、カーボンストラップ。100m防水/クストス(フランク ミュラー ウォッチランド東京)
写真/野口 貴司(San・Drago)スタイリング/吉野 誠
ヘアメイク/北村 達彦 文/篠田 哲夫
2015年12月号より抜粋

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