• TOP
  • WATCHES
  • 腕時計×ITが面白い! NFTやメタバースにアクセスできる限定モデルが登場

2022.07.19

腕時計×ITが面白い! NFTやメタバースにアクセスできる限定モデルが登場

約400年前に仕組みが考案され、以来、改良を加え続けて今に至る機械式時計。古典的に思える反面、IT技術との取り組みで新たな魅力を開拓しました!

CREDIT :

文/篠田哲生

モテる未来の時計は未来にアクセスできる

時計と未来は、遠い所に位置しているかもしれません。なにせ機械式時計の仕組みは約400年前に考案されて以来、ほぼ変わっていません。

クオーツウォッチやデジタルウォッチも50年以上も前の技術ですから、時計=古典というほうがしっくりきます。それが未来?

実はNFTやメタバースといったIT技術とつながる時計が、増えているのです。

モテるポイント:新しい価値観を取り入れる柔軟性がモテるのです

時計そのもののウンチクではなく、時計を入り口に夢のような未来の話をする。

それは旧来のゼンマイオヤジにはなかった新しい時計との付き合い方でもあります。アナログな時計から未来を見据える……。そんな柔軟な思考を磨きましょう。

PAGE 2
時計の未来を開拓するのは、時計そのものというよりも、新しさを積極的に取り入れようという時計ブランドの気質がもたらした未来といえるでしょう。

時計業界には「革新なくして伝統なし」という格言があります。古典的に見える時計であっても、その長い歴史のなかで素材やデザイン、サイズなどで小さな革新を重ねた結果が、現在なのです。そして新たな革新として、NFT(=非代替性トークン)などのIT技術との取り組みがあります。それもまた、正常進化なのです。

経験豊富なオヤジさんは、どうしても保守的になりがちです。しかしさまざまな価値観が揺れ動く時代を生きているのですから、その変化を楽しまないともったいない。そういう好奇心旺盛なオヤジさんは、やっぱり魅力的ですよね。

watch 01 

QRコードを実装し、NFTやメタバースへアクセス

巨大な香箱の上にあるQRコードからNFT専用のデジタルアートワークにアクセス可能。つまりこの時計は、時計とデジタルアートワークの両方を所有できるということ。まさに新しい価値の提案なのです。

◆ ブルガリ 

500円硬貨くらいの厚さしかない超薄ケース

▲ 「オクト フィニッシモ ウルトラ」手巻き、Tiケース(40㎜)×ブレスレット。30m防水。世界限定10本。5221万7000円(完売)/ブルガリ(ブルガリ ジャパン)
デジタルとの融合が話題ですが、時計自体もかなり凄い。なにせこの時計は厚さが1.8㎜しかないという「世界でもっとも薄い機械式時計」なのですから。驚異的な薄さを実現するために、時計の裏蓋に直接パーツを組み込み、なるべくパーツを重ねないように、時針と分針を分割表示しています。
PAGE 3

WATCH 02 

体験とオリジナルNFTをともに取得できるのです

この時計は、まさにリアルとバーチャルを結び付けます。時計のオーナーは、クラシックヨット「アイリーン」のセイリングイベントに参加でき、さらにその経験が反映されたNFTアートも手に入れることができるのです。

◆ パネライ 

美しい時計に美しい思い出を重ねる

▲ 「ラジオミール アイリーン エクスペリエンス エディション」手巻き、SS×ブロンズケース(45㎜)、カーフレザーストラップ。10気圧防水。世界限定50本。487万3000円/パネライ(オフィチーネ パネライ)
クラシカルなラジオミールのケースにはヴィンテージ加工が施されており、ベゼルは徐々に味わいが増すブロンズ製。貴重な体験とデジタルアート、そしてその思い出が残る時計という3つの要素で構成されており、まさに時間そのものを楽しむ時計となっています。
PAGE 4

WATCH 03 

村上隆氏とのコラボNFTプロジェクト

さまざまなアーティストとコラボレーションをしてアートな時計を生み出してきたウブロ。今回は村上隆氏と組んだ時計のNFTアートを発表。つまり時計ではありません。しかし、こういった柔軟な発想こそが、ウブロの面白さなのです。

◆ ウブロ 

時計購入後でも楽しみが増える新たな試み

NFTとは非代替性が担保された暗号資産で、デジタルアートの場合は、その所有者が明確になっている作品のこと。ウブロと村上隆氏は、この技術を使ってデジタルアート作品を発表しました。コラボレーションしたウブロの時計をテーマにした作品は、まずはすでに完売したふたつのコラボレーションウォッチのオーナーが取得でき、その後、数量限定で一般抽選が行われたのです(現在は終了)。
2022年8月号より
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ 

ウブロ 03-5635-7055
オフィチーネ パネライ 0120-18-7110
ブルガリ ジャパン 03-6362-0100

こちらの記事もオススメ!! 

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        腕時計×ITが面白い! NFTやメタバースにアクセスできる限定モデルが登場 | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト