• TOP
  • WATCHES
  • 【提案】オレ専用の腕時計を作ってみちゃう!?

2019.11.21

【提案】オレ専用の腕時計を作ってみちゃう!?

長い人生をともに過ごす時計は、相棒と呼ぶに相応しい存在です。であるなら特別な一本を、いつかは探し出したいもの。ケースや文字盤などに自分だけの意匠を落とし込んだ時計なら、愛着もひとしおですよね。そんなスペシャルウォッチの世界を、こっそりと披露いたします。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/長谷川 剛(04)

多彩に広がるオーダーウォッチの世界

時計は大事に扱えば一生、さらには世代を超えて使い続けられるアイテムです。であれば、より愛着が湧く存在であることが理想的。誰もが持っている時計では、人生の伴侶として感情移入もままならないし、愛情を注ぐにしても、どこかに思い入れのポイントが欲しいものです。

そんな願いを叶えてくれるのが、究極のパーソナライズといえるオーダーメイドウォッチ。時計メーカーの中には、オーナーの趣味嗜好を反映させた、ハイセンスなオーダーウォッチ作りを展開するところもあり、愛好家を中心に強い支持を得ているのです。

その内容は、伝統的なケースへのエングレービングやエナメル装飾にはじまり、洒落たイラストや自分だけの天体(!)を文字盤にあしらうサービスなど、多種多様。さあこの機会に、自分のためだけに時を刻んでくれる“ワガママ時計”を手に入れましょう。

◆ ジャガー・ルクルト 

ケースバックにオンリーワンをしのばせて

「ジャガー・ルクルト」を代表する名作ウォッチとして世界に名高いレベルソ。反転式のケースが特徴のモデルですが、実はそのケースバックにエングレービングなどの加工を入れるパーソナライズ・サービスを実施しています。
「レベルソ・クラシック・ミディアムスリム」参考商品 エングレービングサービス4万円〜
腕時計へのイニシャルや紋章などのエングレービングは歴史的にも見られますが、「ジャガー・ルクルト」ではさらにダイヤモンドセッティングやエナメル装飾といったオーダーまでもOK。

そのモチーフも言葉や数字のみならず、各種デザイン、さらにはポートレートをイラストに書き起こしてエングレービングすることも可能です。まさに世界に自分だけのワガママ・レベルソを作りだすことができるサービスなのです。
PAGE 2

◆ ロックマン 

世界にひとつだけのモダンアートな時計

真にイタリアメイドにこだわり、ラテン的な美観とユニークなアクティブ機能を追求する「ロックマン」。魅力的なドレスポ時計をバリエーション豊富にリリースするだけでなく、個性溢れるカスタムオーダーも同時に展開し、人気を博しているのです。
カスタムオーダーは、時計と遠山晃司氏の原画(A4サイズ〜、額装付き)で80万円〜(要見積もり)/ロックマン(ロックマン ジャパン) ※時計は既存のモデルから自由に選択可能、1本以上〜
特に注目すべきは、世界で活躍する人気イラストレーター・遠山晃司氏のイラストを文字盤にあしらうことができるオーダーサービス。しかも、なんとその図柄自体からオーダー可能というから驚きです。

つまり、自分の好きな自動車や人物に動物、風景などを指定すれば、そのモチーフを遠山氏がイラストに起こし、最終的に文字盤に落とし込んでくれるというワケ。サンプルモデルを見ても分かるとおり遠山氏のイラストはどれも小粋でファッショナブルかつ温かみに溢れるもの。アートピースとしても完成度が高く、実にコレクタブルな逸品に仕上がるのです。
PAGE 3

◆ トリローブ 

思い出の天空をダイヤルに映し取る

2019年のバーゼルワールドで注目を浴び、日本の時計シーンでは知る人ぞ知る「トリローブ」。回転ディスクのみで時を表示するアイコンモデル、レ・マティノーは、実にスタイリッシュでリリカルです。

その新作として、ビスポークにて自分だけの一本を作りだせる特別なサービスがスタートし、話題となっています。回転ディスクによる表示方式に加え、ダイヤル全面に星座や星を描いたデザインは実に精緻でロマンチック。
「レ・マティノー シークレット ウォッチ」自動巻き、SSケース(40.5mm)、レザーまたはアリゲーターストラップ。9500ユーロ/トリローブ 現在、オーダー受付はウェブサイトからか、もしくはパリのショールームでの予約販売のみ。2ヶ月後に納品されます。
驚くべきことに、そのサービスでは星座や星の位置をオーダー主の随意の日時・場所からの眺めのものにアレンジできるということ。例えば、誕生日や結婚記念日、成功体験を得た日時や場所を伝えることで、その時の天空をそのままダイヤルに映し取ってくれるのです。

しかも、それら星座や星には蓄光塗料スーパールミノバが施されており、暗所ではまるで輝く夜空を見上げているかのような極めて洒脱な趣向。一見、他人には判別できないというところがまた素敵です。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

ジャガー・ルクルト 0120-79-1833
ロックマン ジャパン  03-6264-5552
           https://www.locman.jp/
トリローブ https://trilobewatches.com/en/     
      Cercle@trilobewatches.com(オーダー関連問い合わせ)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

READ MORE

SPECIAL

【提案】オレ専用の腕時計を作ってみちゃう!? | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト