• TOP
  • WATCHES
  • “世界に1本”しかない時計が、誰でも買える!?

2019.06.03

“世界に1本”しかない時計が、誰でも買える!?

チタンやセラミックなど、21世紀の腕時計の外装素材は「軽さや耐傷性」が追求されてきました。ところが昨年あたりから、それとは真逆の「重くて傷が付きやすい」ブロンズケースの新作が数多く登場。経年変化を楽しむという、腕時計に新たな価値が生まれました。

CREDIT :

文/高木教雄

時計もエイジング。使い込むほどに自分だけの1本になるブロンズウォッチの魅力

オーダーメイドなんかしなくたって、世界で1本しかない自分だけの時計が手に入れられる。しかも手の届く、現実的な価格で。それがデニムやレザーと同じように、使い込むほどに色味が変わって味わいを増すブロンズケースです。

1988年にジェラルド・ジェンタがいち早く使用した素材で、当時はニッチな存在との認識でしたが、2010年にパネライが限定モデルで用いたところ、あっという間に完売。一気に注目を集めるようになりました。

空気に触れることで表面は酸化して全体の色の深みを増し、手汗や水が付いた部分はさらに経年変化が進む。やがて生じる緑青は、服などにこすれてはがれ、決して一律に色変わりしないから、ブロンズ製の腕時計は、自分だけの1本に"育てる"ことができるのです。

◆ 世界に1本となるおすすめの時計 その1「IWC」

空へのロマンを載せたブロンズモデル 

IWC パイロット・ウォッチ・オートマティック・スピットファイア
「パイロット・ウォッチ・オートマティック・スピットファイア」自動巻き、ブロンズケース(39mm)、カーフストラップ、60m防水。59万5000円(予価)/IWC 2019年10月発売予定
新作としてブロンズケースに選ばれたのは、英国の伝説的戦闘機にオマージュを捧ぐスピットファイア。オリーブグリーンのダイヤルとの組み合わせで、ミリタリー感強めに仕立て上げています。そのダイヤルは、スピットファイアの操縦士も身に着けた傑作パイロットウォッチ・マーク11を規範とし、ヴィンテージな雰囲気です。

一方、中身は最新の自社製Cal.32110を初搭載。ブランド初のシリコン製脱進機を採用することで効率を高め、高精度と72時間の長時間駆動を両立しています。
PAGE 2

◆ 世界に1本となるおすすめの時計 その2「チューダー」 

男らしくもモダンな新作 

チューダー ブラックベイ ブロンズ
「ブラックベイ ブロンズ」自動巻き、ブロンズケース(43mm)、レザーストラップ、200m防水。42万9500円(税込)/チューダー(日本ロレックス)
一目で「チューダー」と分かる特徴的な時針の形は、1969年に誕生した、角形の”スノーフレイク”針。全体のスタイルは1950年代製ダイバーズをモチーフとしており、そのレトロな外観がプリミティブなブロンズに良く似合っています。

こちらはベゼルとダイヤルとをスレートグレーにした新作モデル。ダイヤル側は内から外へと色が濃くなるグラデーションとし、表情豊かに仕上げています。かなりシックな印象でもあり、スーツにも合わせられます。シリコン製バランススプリングを採用した自社製Cal.MT5601搭載で、COSCも取得しています。
PAGE 3

◆ 世界に1本となるおすすめの時計 その3「パネライ」 

通好みのモデルが、ついに定番化!

パネライ サブマーシブル ブロンゾ
「サブマーシブル ブロンゾ-47mm」自動巻き、ブロンズケース(47mm)、カーフストラップ、300m防水。181万円/パネライ(オフィチーネ パネライ)
ブロンズケース・ブームの火付け役「パネライ」の新作は、待望のレギュラーモデルでの登場です。ここらしい超大型の重合金製ケースは、161gと重さもヘビー級。ズッシリとした着け心地が、なんとも頼もしく感じられます。

ケースのみならず、リューズや特徴的なリューズプロテクターまでブロンズ製に。ブラウンのベゼルはセラミック製で、ケースが不用意に傷付くことを防いでくれます。経年変化が著しい、銅と錫だけの合金を使用。指で触れただけで、そこから徐々に色変わりするほどで、自分色に早く染まってくれるのが楽しい1本です。
※掲載商品は原則、税抜き価格です

■ お問い合わせ

IWC 0120-05-1868
オフィチーネ パネライ 0120-18-7110
日本ロレックス 03-3216-5671

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        “世界に1本”しかない時計が、誰でも買える!? | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト