• TOP
  • WATCHES
  • 機械式時計のパワーリザーブをおさらい! 長いとこんなメリットも

2022.02.07

第18回

機械式時計のパワーリザーブをおさらい! 長いとこんなメリットも

機械式時計のスペックに表記されている「パワーリザーブ○○時間」の意味、正しくご存じですか? 時計選びの大切なポイントでもあり、近年はとある変化も起きているのです。

CREDIT :

文/渋谷康人 イラスト/林田秀一

機械式時計のスペックを見ると、必ず書かれているのが「パワーリザーブ○○時間」という数字。この「パワーリザーブ」とは一体何なのでしょうか。

時計を選ぶうえでの目安は? 長いとどんなメリットがある? 今回は、パワーリザーブについてご説明します。

パワーリザーブ=「ゼンマイを巻かないままで使える時間」

時計の「パワーリザーブ」の「パワー」とは「力」という意味で、「リザーブ」は「予約」という意味ではなくて「蓄え」という意味。ですからパワーリザーブとは「力の蓄え」という意味になります。

では時計の「力の蓄え」とは、何でしょうか。
機械式時計の動力源は、香箱の中にある渦巻き状の主ゼンマイです。手巻きモデルの場合はリュウズを手で回す力が、自動巻きモデルの場合は腕の動きによって動く自動巻きローターの回転力が、歯車輪列を経由して香箱に伝わり、その中の主ゼンマイを巻き上げます。その時、主ゼンマイの中に力が蓄積されます。

巻き上げられた主ゼンマイは、解けることでその力を解放しようとします。機械式時計はこの力をエネルギー源にして動いています。

つまりパワーリザーブとは、主ゼンマイが完全に巻き上げられた時、その力だけで時計が何時間動くかを表したもの。

手巻きの場合は、主ゼンマイがフルに巻き上げた時、再び主ゼンマイを巻かずに使える時間の長さを意味します。しかし、自動巻きの場合は、意味が少し変わります。自動巻き時計は、腕に付けていれば、常に主ゼンマイが巻き上げられるからです。だから、自動巻きの場合は、腕に付けずに置いたままにして動き続ける時間の長さを指します。
PAGE 2

パワーリザーブは長い方が使いやすく、精度も高い

パワーリザーブの長さは、時計の使いやすさに大きく影響します。そして、できるだけ長い方が望ましいです。

手巻き時計の場合は、パワーリザーブの長い方が、ゼンマイを巻く頻度が少なくて済みますね。自動巻きの場合は、腕から外して置いたままにしてもパワーリザーブが長ければ、次に使い始める時に時間合わせをする必要がありません。パワーリザーブが長いと言うことは、それだけ手間がかからないのです。
またパワーリザーブは、精度にも関係します。これは、どういうことでしょうか。

時計の動力は主ゼンマイから供給されますが、解けていくにつれてその力は徐々に減り、不安定になります。すると、テンプの振動の幅(降り角)も不安定になり、その結果、時計の精度が悪くなります。

というわけで、パワーリザーブができるだけ長い方が、主ゼンマイは長時間安定したパワーを供給できますし、テンプの降り角も安定して、時計の精度も安定するということなのです。
PAGE 3

近年の新型ムーブメントは、パワーリザーブ50時間超が標準に

使いやすさと精度を改善するために、最新の機械式ムーブメントは手巻きでも自動巻きでも、ロングパワーリザーブ化が進んでいます

ロングパワーリザーブ化には、蓄えられる力を増やす方法と、エネルギー消費を減らす方法に大別できます。前者では、主ゼンマイの長さを長くする、あるいは主ゼンマイを収める香箱を増やします。後者では、脱進調速機をシリコンなど軽い素材に変えます。
PAGE 4
従来の機械式ムーブメントのパワーリザーブは、だいたい36時間ほどでした。しかし、最新の機械式ムーブメントのパワーリザーブは、手巻きの場合は約55時間から60時間前後自動巻きの場合は約72時間(=約3日間、3日巻き)が標準になっています

つまり、手巻きの場合は約2日間以上、自動巻きの場合は約3日間以上が標準になっています。約3日間あれば、金曜日の夜に腕から外しても月曜日に時間合わせをせずに使い始められるわけです。
さらに長いものでは5日巻き、8日巻き、10日巻きも登場し、「A. ランゲ&ゾーネ」では約31日間パワーリザーブ(!)という特殊なモデルまで開発されました。

パワーリザーブが、機械式時計の使いやすさと精度を左右すること、おわかりいただけたでしょうか。機械式時計を購入する時は、ぜひ注目したいスペックです。
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

A. ランゲ&ゾーネ 0120-23-1845
オリス ジャパン 03-6260-6876
パテック フィリップ ジャパン・インフォメーションセンター 03-3255-8109

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        機械式時計のパワーリザーブをおさらい! 長いとこんなメリットも | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト