• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • 「グッチ」の巨大ショップがSOHOにオープン! 買い物デートの新名所となるか?

2024.03.07

【連載】REIKOのNY通信

「グッチ」の巨大ショップがSOHOにオープン! 買い物デートの新名所となるか?

さまざまなトレンドが発信されるニューヨークの現状をLEON特派員の菅 礼子がお届けする本連載。今回は、2月9日から行われていたニューヨーク・ファッション・ウィーク期間中にリニューアルオープンした「Gucci Wooster」のショップが見どころ満載だったのでレポートします。

CREDIT :

取材・文/菅 礼子

全面改装をしたソーホーの「Gucci Wooster」。
▲ 全面改装をしたソーホーの「Gucci Wooster」。
あっという間にウィメンズのミラノ・ファッション・ウィークが幕を閉じたましたが、2024年ウィメンズ春夏コレクションから「グッチ」のクリエイティブ・ディレクターとして同ブランドを大胆に刷新したのがイタリア人デザイナーのサバト・デ・サルノです。

彼のデビューコレクションのお披露目に合わせてニューヨーク・ファッション・ウィーク期間中にソーホーにある「Gucci Wooster」がリニューアルオープンしたというわけです。

こちらのショップ、サバト・デ・サルノのこだわりや「グッチ」に対する思い入れが詰まったショップでした!
ソーホーらしいキャストアイアン建築の店内。
▲ ソーホーらしいキャストアイアン建築の店内。
PAGE 2

広々とした贅沢な造りで新生「グッチ」の世界観を表現

Gucci Wooster
2018年にオープンした「Gucci Wooster」は今回のために全面改装されたそう。レセプションパーティーで店内に足を踏み入れた際の第一印象は、とにかく広い‼ ソーホーエリアはラグジュアリーブランドの店舗でも比較的こぢんまりとしたサイズのイメージですが、同店は内装の効果も相まってか広々としていました。

900㎡を超える1層の店舗で入口はウースターストリートとウェストブロードウェイの両方のストリートにあることからも、その広さが想像できます。
PAGE 3
同店は、かつて鉛筆工場だったという築160年を誇る建物内にあり、赤煉瓦の壁やブリキの天井、商業地区の建築として流行したキャストアイアン建築を象徴するクラシックな柱がとってもニューヨークらしい、ソーホーらしいなと感じます。そこにステンレスやガラス、コンクリートの要素を入れることでモダンさを加えたインテリアになっています。

昨年末にリニューアルしたイタリア・ミラノのモンテナポレオーネ通りのフラッグシップショップのデザインコンセプトを受け継ぎ、「Gucci Wooster」内の家具にも「カッシーナ」や「B&B イタリア」「ミノッティ」といったイタリアの薫りのするアイコン的家具が配されています。また、「Gucci Wooster」の一角にはダッシュウッド ブックス監修による「Gucci Wooster ブックストア」も併設されているんです。

コンテンポラリーアートや写真にフォーカスした本が並び、厳選されたラインナップはシーズンのインスピレーションとともに入れ替わっていきます。サバト・デ・サルノのデビューコレクションでもある2024年春夏コレクションのローンチに合わせ、彼のアーティスティックなビジョンを伝える「Gucci Prospettive 1:Milano Ancora」も販売されています。

レディトゥウエアからバッグ、シューズ、ジュエリーまでのフルラインナップが揃ったショップなのですが、やはりラグジュアリーブランドでのお買い物は広々とした店舗でできると良いなぁと個人的には再確認しました。
PAGE 4

「グッチ」への愛をAncoraに込めた、ファッションとアートの融合

「Gucci Wooster」には新クリエイティブ・ディレクターのサバト・デ・サルノのこだわりも店内にちりばめられています。デビューコレクションの「GUCCI ANCORA」が店内で展開されているので、「ANCORA」の文字を所々で見かけました。

この「ANCORA」には、ファッションだけがもたらすことのできる独特の感情を「ANCORA:再び、もう一度」呼び起こし、自分らしさを心から愛してほしいというサバト・デ・サルノの思いが込められてるそう。ロッソ・アンコーラ(深紅に近い色)は彼のシグネチャーカラーとして、コレクションルックにはもちろん、店内でも要所要所にこの色がアクセントとして使われています。

前任のアレッサンドロ・ミケーレのコレクションに比べて幅広い層に向けられ、大人が長く着ることのできるコレクションになっているよう。アウターを始め、欲しいなぁと思うアイテムがたくさんありました!

また、サバト・デ・サルノはアートとファッションの対話をひとつのテーマに掲げているため、店内にはアートアドバイザーのトルス・ブラズモのキュレーションによるアリギエロ・ボエッティ、ラリー・ベル、ルーチョ・フォンタナ、オータム・ナイト、サーシャ・スタイルズといった米国内外のアーティストの作品が飾られています。

近年、ファッションとアートの蜜月関係はさらに加速。特にラグジュアリーブランドはアーティストとのコラボレーションや展示などの取り組みを強化し、ファッションと絡めることでアートをより身近なライフスタイルとして楽しむことを提案しているのでしょう。

広々とした空間でファッションとアートを感じられる新生「グッチ」のニューヨークの新名所、「Gucci Wooster」に一度足を運んでみては?
オープン時にはロッソ・アンコーラカラーにペイントされたバスがお店の前をジャック。温かい飲み物が配られた。
▲ オープン時にはロッソ・アンコーラカラーにペイントされたバスがお店の前をジャック。温かい飲み物が配られた。
Gucci Wooster

「Gucci Wooster」

住所/63 Wooster St, New York, NY 10012
TEL/(212)710-8980

菅 礼子 (Reiko Suga)

● 菅 礼子 (Reiko Suga)

LEON編集部で編集者として勤務し、2018年に渡米。現在はニューヨーク在住、LEON特派員。Instagram @sugareikoにてニューヨークのライフスタイルの情報から世界中の旅の情報までを執筆している。

PAGE 5

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        「グッチ」の巨大ショップがSOHOにオープン! 買い物デートの新名所となるか? | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト