• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • 親近感を高める小さな楽しみの数々。“当たり前”を忘れる旅が楽しめる「星のや軽井沢」

2020.03.17

親近感を高める小さな楽しみの数々。“当たり前”を忘れる旅が楽しめる「星のや軽井沢」

極上の休息を求めて人々が集う山あいの宿、「星のや軽井沢」。自然の緑や満天の星等、四季折々の風景を愛でられるのはもちろん、ゆったりとした時間の流れは心も身体も癒してくれ、ふたりの親密度も高まります。

CREDIT :

文/いとうゆうじ

▲「星のや軽井沢」春の全景。水辺を囲む離れの客室からは、四季折々の景色が望める。
今回、ご紹介するのは、「星のや軽井沢」。女性から絶大な人気を誇る宿としてもおなじみですが、もちろん男性にとっても極上の休息のためのおもてなしの空間です。

そのために効果的な演出が、“当たり前”からの脱却です。到着したゲストがまずするのは、レセプションで一度、愛車とお別れすること。そう、クルマがあるという当たり前から一旦、離れるのですね。その後は宿のクルマで客室などがある集落へと移動する、という仕組みです。

自然と一体感を感じられる客室や温泉・スパで、心も身体もリフレッシュ

客室へと足を踏み入れると、そこにはテレビも時計もありません。これも当たり前を削ぎ落とし日常を忘れるための演出のひとつ。そんなの不安? 大丈夫です。それを補って余りある客室からの眺望があります。

谷の地形を活かし、敷地内に川を引き込んだ集落は、せせらぎが聞こえ、川面を撫でる風が吹き抜ける心地よい空間。この“山あいの理想郷”は、どこか懐かしくもあり、かといって日常からかけ離れすぎているわけでもなく、ふたりが休息を得るのにふさわしい絶妙なゆったり感に満ちています。
川面に行灯が浮かぶ薄暮も最高。毎夕、スタッフが手漕ぎのボートで川面に浮かぶ行灯のろうそくに火を付けて行くと、時が止まったかのような贅沢な静寂に包まれます。

さらに、集落のなかにある「メディテイションバス」では、大正時代から続く温泉も楽しめます。朝の「星野温泉 トンボの湯」の野趣あふれる岩風呂では、鳥のさえずりと朝日に包まれながら湯浴み。スパも併設されているのでカップルでどうぞ。静かな部屋で受ける専任の指圧師による施術は、カラダのすみずみまでリフレッシュしきっているのを感じられるはずです。
PAGE 2

ゆっくりするための自由な旅を満喫。自分で選ぶという自由が癒しの秘訣なのです

さて、食事です。一般的な旅館では、夕食や朝食の時間を決められており、それによって行動が制限されてしまう、なんてことがありますよね。その不便さから解放してくれるのも、「星のや軽井沢」の特長。

自分のスケジュールに合わせて、「山の懐石」と題した日本料理やしゃぶしゃぶが楽しめるメインダイニング、あるいはお部屋での夕食、近隣のレストランを自由に選べばよいのです。近隣のレストラン選びにしても日本料理あり、イタリアンあり、中華、ベーカリーとバリエーションが豊富。
このため連泊しても飽きることがありません。この充実した食事に加え、ゆっくりするための旅を提供したいという思いから、2泊以上の宿泊を優待というサービスも行っているので、ぜひ、ご利用を。

ちなみに、なぜ「星のや軽井沢」は女性ウケが良いのかを考えてみると、独立したひとつの集落のような世界観をもっているから。そこに地域に根ざした美食や温泉、体験を楽しめるというということがプラスされ、人気を不動のものとしているのです。
取材で訪れたのは紅葉の美しいタイミングでしたが、雪に包まれる冬、新緑のまぶしい春、溢れんばかりの自然の中で快適な涼しさの夏も魅力的なのだとか。ことに、あまり知られていないのですが、寒い時季ならではの体験が大充実。夜には宿泊者専用の「森のほとりcafe&bar」がオープンし、ホットワインを飲めたり、マシュマロを暖炉の火で炙ったり、澄んだ星空を見上げるなど、特別なことではないけれど日常に忘れてしまいがちな小さな楽しみを味わえ、おすすめですよ。

◆HOSHINOYA Karuizawa 星のや軽井沢

住所/長野県軽井沢町星野
アクセス/関越自動車道・藤岡IC~上信越自動車道・碓氷・軽井沢IC~国道18号
URL/https://hoshinoya.com/
ご予約・お問い合わせ/☎0570-073-066(星のや総合予約)

●料金/8万4000円~(1泊1室、税・サ込、食事別)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        親近感を高める小さな楽しみの数々。“当たり前”を忘れる旅が楽しめる「星のや軽井沢」 | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト