2019.11.26

Go West! セレブがこぞってコロラドを目指すワケ

アメリカの背骨とも言われるロッキー山脈。ちょうどその中ほどに位置するコロラド州は、豊かな自然と過ごしやすい気候に恵まれた魅力的な土地。周囲にはセレブ御用達の高級リゾートや、近年若者に大人気の州都デンバーなどおすすめスポットがたくさんあるのです。

CREDIT :

写真・文/岩佐史絵

アメリカのセレブの目撃情報がなかなか多いのがコロラド州。アメリカ有数のリゾート地アスペンやスノウマスなどに別荘を構え、プライベートジェットでパピューンと飛んでくるのだそう。州都デンバーはそうした高級リゾートへの玄関口としても知られていますが、近年ではデンバーの人口もうなぎのぼりの注目の町なのです。なぜにコロラド? を探ってみました。
日本からユナイテッド航空の直行便で約10時間半のデンバー。空港に降り立ってそのままリゾートへ直行、ではなくて、ぜひ立ち寄りたい魅力がありました。
デンバーのハブ、ユニオン駅。大陸横断鉄道こそ誘致できなかったものの、1881年にはユニオン駅ができ、交通の要衝となることに成功。現在も長距離列車だけでなくデンバー市内のトラムやバスのターミナル駅となっている。
デンバーは19世紀のゴールドラッシュ時代に建設された街で、交通の要衝として鉄道も敷かれ、まさにアメリカンドリームを実現できる地として発展してきた歴史があります。

実は金鉱自体はさほどの規模ではなかったものの、アメリカ大陸のちょうど真ん中あたり、天然資源が豊富なロッキー山脈のふもとという場所柄、古くから多くの投資家がこの地に魅力を感じてきたのだそう。周囲には大都市がなく、また、シカゴやロサンゼルスといった大都市へも同じくらいの所要時間でアクセスできることから物流の拠点に。

さらに、ほかの場所と比べ1マイル(1.6㎞)高所であることから通信事業が発達するなど、地の利を活かし現代においても米国のビジネス拠点のひとつでもあります。ここ数年のあいだ、デンバーには1か月に1000人単位で人口が増えているといい、その多くが40代以下の若者であることも、街に活気がある理由かもしれません。
PAGE 2
PAGE 3

リゾートまで気軽に3時間のドライブ

さて、そんなデンバーから風光明媚なドライブで気軽に行けるリゾートといえば、アスペン&スノウマス。夏場もさわやかですばらしい避暑地となっていますが、これからのスキーシーズンはさらに盛り上がりを見せるはず。

銀の鉱山町として建設されましたが、しだいに廃れはじめたところに天然の良質なスキーコースが周辺に密集していることから、起死回生! 5ブロックほどの小さな町なのに通りにはハイブランドの店が立ち並ぶ、これまたセレブ御用達のリゾートとなっています。

全米屈指のセレブリティホテル

ほかにも、ゴルフやハイキングなどアクティビティ豊富なコロラドスプリングスも、デンバーを拠点に気軽に訪れることができるリゾートのひとつ。ここで注目すべきはコロラドいちと評判の100年超の歴史を誇るラグジュアリーリゾート「The Broadmoor」です。アメリカでAAAによる「5つ星」の概念が生まれてから実に50年以上、一度たりとも星を失ったことがないという実力派の老舗です。
PAGE 4
かつては早期退職をしてリゾート地でのんびり暮らす、といったスタイルだった“憧れの人生”。現代では週末やちょっとした休みにふらりとこうしたリゾートを気軽に訪れリフレッシュするのが理想のスタイル。それゆえ、文化、食、酒が充実し、かつ巨大すぎず魅力ある街、そしてリゾートまでの道中も風光明媚というコロラドに人気が集まるというわけです。旅行者としてもあくせくせずにのんびりマイペースに都会と大自然を楽しめるとあって、これからますます注目されそうです。
取材協力:コロラド州政府観光局

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        Go West! セレブがこぞってコロラドを目指すワケ | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト