• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • 鬼怒川ならではの自然と、素朴な「とちぎ民藝」が心を和ませてくれる星野リゾートの温泉宿

2019.10.27

鬼怒川ならではの自然と、素朴な「とちぎ民藝」が心を和ませてくれる星野リゾートの温泉宿

素晴らしい紅葉が楽しめる栃木の鬼怒川温泉にある「星野リゾート 界 鬼怒川」。駐車場からスロープカーで宿に行くというエンタテインメント性がある一方、益子焼、黒羽藍染など栃木の手仕事に触れられる館内など、遊びと癒しの両方を愉しめる宿です。

CREDIT :

文/いとう事務所

▲鬼怒川温泉は江戸時代に発見された由緒正しい温泉。アルカリ性の単純泉は体に優しく、長湯をしても疲れないのが特長。写真は、大浴場の露天風呂。
今回向かったのは、関東の奥座敷、鬼怒川温泉。昔ながらの温泉地といったイメージが強いのですが、ここにも時代の変化は訪れています。それを象徴するのが、今回お世話になった温泉旅館、「星野リゾート 界 鬼怒川」です。

国道を曲がり、こんなところに、というような林間の径を進むと、そこは一面紅葉の世界。木漏れ日が揺れ動く景色は、あっという間に非日常の時間へと誘うトンネルのごとき役割を果たし、俗世を離れた気分を味わえます。そしてクルマを降りると、耳に入るのはすぐそばを流れる鬼怒川の川音。いやぁ、なんとも旅情をそそるロケーションです。
というような情緒に浸りながら、ふと見上げると、宿があるのは小高い丘の上。では、どのように登っていくのかというと、これがスロープカー(斜面走行モノレール)なのですね。ガラス張りのスロープカーのエンタテインメント感は、単純に楽しいし、ワクワクさせてくれます。

こういう心の動きって、とっても大事ですよね。何事も楽しめる心の柔らかさがあればこそ、地域の風土に根付く民藝をアレンジしたしつらえや、そのつくりや手法を間近に愛でることのできるご当地部屋なんかにも驚きや発見を見いだせるのですよ。
PAGE 2

子供のように純粋に楽しめるので、なじみにしたい宿です

こちらの宿のコンセプトは、“とちぎ民藝が光る木漏れ日の湯宿”。それゆえに館内、全48室の客室は、益子焼、黒羽藍染、大谷石、鹿沼組子といったご当地ならではの工芸品で彩られています。また、それらを眺めるだけでなく、実際に手で触れられるというのが、素晴らしいところ。民藝品によって、日本人のDNAみたいなものが刺激され、グッと心が和み、緊張感もほぐれるとあれば、お泊まりデートにはうってつけですよね。
おすすめ客室は「とちぎ民藝の間温泉露天風呂付き和室」。テラスに温泉露天風呂が設えてあり、四季折々の自然を楽しみながら湯浴みができるお部屋です。特に、これからの季節は、眼前に広がる紅葉をふたり占めできるのが、なんともいい。

もちろん、内湯と露天風呂のある大浴場もあります。泉質は、アルカリ性の単純泉でゆったり浸かるのにちょうどいい温度で、長湯も楽しめます。
▲「とちぎ民藝の間 温泉露天風呂付き和室」のテラスには、温泉露天風呂が備えられている。
PAGE 3

紅葉の美しい中庭を眺めながら、隣り合わせでいただく食事もまた美味

さて、旅のお楽しみのひとつである料理は、名物・龍神鍋会席。メインの龍神鍋は、近くの名勝・龍王峡の龍神伝説にちなんだもので、熱した石を鍋に放り込んで荒ぶる龍神を表現しているとか。具材は伊勢海老、巻湯波、かんぴょうと盛りだくさんで、それらの旨味が渾然一体となった汁は絶品です。
▲名物「龍神鍋」。熱く焼けた石を鍋に放り込むと、グツグツと湯が湧き上がる野趣あふれる鍋料理。牛ロースや伊勢海老、季節の野菜、干瓢、巻き湯葉などを入れていただく。
また、益子焼の食器を使い、旬の食材を生かした料理の数々は、目にも鮮やかで、滋味あふれる美味しさ。料理は3カ月ごとに変わりますが、3カ月以内にリピートした場合はメニューを変更してくれるという心配りもうれしいですね。
食事処は、これもまた紅葉の美しい庭園に向かった横並びのカウンタ―席と半個室の空間で構成されています。しっぽり個室というのが定番かもしれませんが、隣り合わせの席で、荒ぶる鍋をつつきあう、というのも親密さが増して、よろしいのではないかと。

というように、「星野リゾート 界 鬼怒川」は、とってもおすすめ。ぜひとも、行きつけにしたい宿です。

◆ 星野リゾート 界 鬼怒川

住所/栃木県日光市鬼怒川温泉滝308
アクセス/日光宇都宮有料道路・今市IC〜国道121号
URL/https://kai-ryokan.jp/kinugawa/
ご予約・お問い合わせ/0570-073-011

● 料金/2万4000円〜(1名・1泊2食付き) 

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        鬼怒川ならではの自然と、素朴な「とちぎ民藝」が心を和ませてくれる星野リゾートの温泉宿 | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト