• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • 箱根を代表する高級宿は、離れもすべてにラグジュアリーな隠れ宿なのです

2019.07.14

箱根を代表する高級宿は、離れもすべてにラグジュアリーな隠れ宿なのです

日本屈指の高級宿として高名な「強羅花壇」。その離れ4室が、素晴らしいのです。確かに、宿泊料金は箱根周辺でも少しお高めです。でも、建物に庭、温泉、本格懐石、そして真のホスピタリティ。それを納得させてしまう魅力がたくさんの離れなのです。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/福田 豊

今月の宿は箱根の「強羅花壇」。名にし負う高級宿ですので、よくご存知の方も多いことでしょう。箱根という都心からすぐの立地の良さのため、行きつけの宿にしている方も多いかもしれませんね。

そんなよく知られる宿をなぜ選んだのか。それは、離れ貴賓室の「花香(かこう)」と「残月(ざんげつ)」、離れ客室の「泉心(せんしん)」と「名月(めいげつ)」という4つの離れが大きなポイント。これが、本当に素晴らしい。「強羅花壇」ならではの魅力を心から堪能できる客室なのですよ。
本館にある男女入れ替え制の大浴場。弱アルカリ性単純泉のお湯は、無色透明で、冷え性や疲労回復に効能あり。

部屋から外へ一歩も出ずに楽しめる親密な時間

そもそも「強羅花壇」があるのは、江戸時代からの由緒ある宮家の末裔である閑院宮載仁(かんいんのみやことひと)親王が、昭和5年に別邸を建てた場所。このため敷地は約1万坪と広大。建物も優美で気品と趣のある造り。

それを戦後に温泉宿に改修。平成元年にさらに改装をして、いまの高級宿にした。そうして平成3年に、あの世界的権威を誇るホテルとレストランの会員組織であるルレ・エ・シャトーにも加盟。つまり「強羅花壇」は、バブルの時代でも最高級であった、大人のための瀟洒な宿。そして離れは、そんなアダルトさとラグジュアリー感をさらに高めているのです。
PAGE 2
建物はどこもが、たっぷりと空間を使った贅沢な造り。和を基調としたしつらえも落ち着いた雰囲気。温もりのある木肌も素晴らしく、まさにオトナな離れなのです。内外は手入れが非常に行き届き、美しい緑や四季折々の花々が見られる。
特におすすめは、離れ貴賓室の「花香」と「残月」。このふたつは、どちらも本間、次の間、庭を望む広々とした造り。しかも駐車場から直接入れて、チェックインも部屋ですることができる。つまり誰にも見られずに、お忍びで泊まることができる、というわけです。

部屋に掛け長し露天の温泉があるのも素晴らしい。「強羅花壇」は広大な敷地内に3本の源泉があり、湯量はたっぷり、温かさも抜群。湯船の大きさがふたりで、というのにちょうどなのも素敵です。
PAGE 3

夕餉は目にも舌にも美しい懐石料理

また、このふたつの離れ貴賓室は、食事を部屋で楽しむことができるのが良い。だから部屋から一歩も外に出ないで、ゆったりと落ち着いて過ごすことだってできる。

夕餉は旬の食材を贅沢に使った懐石料理で、美味しさも量も満点。女将の選んだこだわりの器も美しく楽しい。「花香」と「残月」の脇には専用の厨房があり、そこで料理の仕上げをして、熱い料理は熱く供されるのも素晴らしい特長。
朝食は、和食のほか、洋食を選べる。こんなことは老舗の温泉宿では珍しい、お洒落な心遣い。もちろんどちらも美味。

なお離れ客室の「泉心」と「名月」の食事は、敷地内洋館の個室で楽しむことができます。こちらも雰囲気があって素敵です。

というように、離れは彼女とのお泊まりデートに最高。ふたりっきりで、しっぽりと親密な時間を楽しむことができるのです。

改めて感じるホスピタリティの素晴らしさ。これぞ「強羅花壇」

そして今回、改めて感じたのが、「強羅花壇」のホスピタリティの質の高さ。これはちょっとほかでは味わえない、まさに「強羅花壇」ならではの魅力です。

例えばそのひとつが、施設のあちらこちらでシャンパンやお酒、コーヒーやハーブティーなどを飲めるのも良い。
PAGE 4
さらに極めつけが、チェックイン後、クルマを洗ってくれること。そんな宿って、ちょっとないですよ。でもクルマが汚れていないと気づかないので、知らない人も多い。それが、今回、取材班は気がついた。クルマが汚れていたから、なんですけど、ね(笑)。パンフレットにもホームページにも書かずに、こっそりやるのが気持ち良い。こういうのが真のホスピタリティ。

と、強羅花壇は何もかもが本当に最高に素晴らしい宿。やはり恋する大人の男の強い武器になる。大オススメなのですよ。

なお本館の客室も離れに匹敵するラグジュアリーなしつらえの部屋ばかり。ですので、そちらも大オススメなのです

◆ Gorakadan Hanare 強羅花壇 離れ

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
アクセス/東名高速・厚木IC~小田原厚木道路・小田原西IC~国道1号線~県道732号線
URL/http://www.gorakadan.com
ご予約・お問い合わせ/0460-82-3331 

● 料金/5万円~(1人・2食付き/税サ別) 

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

READ MORE

SPECIAL